バトルグラウンドのグループキューとレートリセットについて、開発者Dean Ayalaのコメント(9月12日更新)

バトルグラウンドに新たに導入された、グループキュー(4人以下のフレンドと一緒にレート戦をすること)について、開発者のDean Ayala氏が海外掲示板redditにてコメントしました。グループキューに関しては、レートの調整等で複数の解決策があると述べられており、今後の改善案があるとのことです。また、レートリセットについても言及しています。

以下、内容を翻訳して紹介します。

(参考)パッチ18.2詳細:
ハースストーン・アップデート(パッチ18.2)


バトルグラウンドのグループキューとレートリセットについて、開発者Dean Ayalaのコメント

※グループキュー:レートの上下がある通常の対戦に4人以下のフレンドと参加すること
※ソロキュー:レートの上下がある通常の対戦に1人で参加すること(通常の遊び方)

私たちはグループキューに関して、2つの目標を持っています。一つは、友達と一緒に遊びたいという要望に応えるもので、もう一つは、ゲームに参加している全てのプレイヤーに、楽しく公平な体験を提供することです。今は理想段階ですが、この両方を解決する改善案があります。

グループキューについて、競技性を保つ解決策は沢山あります。詳細は割愛しますが、グループキューがソロキューよりも優れているというデータを収集し、正確な対戦環境とレーティングの調整を提供します。プレイヤー毎の知識や技能をレート4000、6000、10000等でグループ化する正確な基準を得られれば、グループキューによるプレイヤーのマッチメイキングレート(9月12日追記)を調整し、公正な対戦を提供できます。ゲーム終了時のレート換算がどのように働くかについては色々ありますが、基本的にはグループキューに入ってもソロキューに入っても同じようにレートが調整されます。これらすべての解決方法には、ある程度デメリットがありますが、デメリットが最小限に抑えられる解決方法があれば、回避したいと考えています。

これが上手く機能しなかった場合には、グループキューを無効にする、特定のレート帯(MMR)でグループキューを無効にする、グループ同士で対戦させる、キューを分ける等々の、代替手段もあります。

また、18.2以降では、18.4とその後の全てのバトルグラウンドの大型パッチで、レートをリセットすることを検討しています。レートのリセットはプレイヤーのフィードバックにより変更する可能性が高いため、良い状態になるまで調整を続けます。それまでの間、皆さんがバトルグラウンドを楽しみ、そして巨大なホッピング・ホッパーをゲットできることを願っています。

9月12日追記

マッチメイキングレート:ビジュアルレートとあなたをマッチングさせるレートのことで、あなたのアカウントで表示されるレートのことです。

リセットが行われると、ビジュアルレートは0になり、マッチメイキングレートは変更されずにそのままです。ビジュアルレートは0からはじまり30~60ゲームの間、マッチメイキングレートとビジュアルレートがほぼ一致するまで上がっていきます。その時点でスキルレベルが向上していない限り同じレートのままです。

これはハースストーンの構築戦のスターレーティングリセットシステムがどのように機能するかに非常に似ています。このシステムは、ハードコアなユーザーはランク戦を素早く進行し、そうでないユーザーはランク戦の進捗システムに沿ってプレイするので、比較的成功していると感じています。もしあなたが新規バトルグラウンドプレイヤーで、最初の数ゲームが評価を蓄積するためのゲームであるならば、くだらないと感じるかもしれません。

(ユーザーからの質問)表示されないマッチメイキングレートが同じままであれば、リセットする意味があるのでしょうか?見た目のレート以外は何も変わらないので、隠されたレートに磨きをかけるための偽装にしか感じられません。

ご質問の通りゲームのレートリセットは、人間の心理学的なものであることがほとんどです。新規プレイヤーとして、ゲームをはじめてすぐに数値が下がっていくよりも、0から始まってゆっくり上昇していくほうが気持ちが良いものです。ハースストーンを含め、私がプレイしているほとんどのゲームでは、シーズン中でもゆっくりとレートは上昇していき、一度一定の地点まで到達しても、予想される勝率を考えると、プレイヤー全体の視覚的なレートが上昇します。これはほとんどのゲームのプレースメントマッチ(振り分け戦)にも当てはまります。考えみると、ゲーム内には何年何ヶ月ものプレイヤーデータがあるかもしれないのに、少ない量のデータに基づいて新シーズンの順位を決めるのはあまり意味がありません。これらはほとんどの場合、気持ちの切り替えのために存在しています。


ソース(reddit):Current rewards – what would make you play more?
ソース(追記分)(reddit):Discussion: How critical is the 4-person group queue problem to competitive hearthstone battlegrounds in the future?