ハースストーン・アップデート(パッチ18.4)

ハースストーン・アップデート(パッチ18.4)

パッチ18.4が予告されました。アップデートは9月30日を予定されています。バトルグラウンドには新種族エレメンタルが登場します。また、トートランの巡礼者、守護獣のバランス調整が行われます。そして、闘技場や酒場の喧嘩、ソロアドベンチャーなど様々なイベントが発表されました。

目次


バトルグラウンドの新ヒーロー
バトルグラウンドの新ミニオン
バトルグラウンドのレーティングアップデート
カードのバランス調整
不具合修正&ゲームの改善
デュアルクラス闘技場
10月8日:酒場の喧嘩「仮面舞踏会」
10月14日:ハースストーン英雄の書:レクサーの章
10月15日:酒場の喧嘩「ボスバトルロワイヤル3」
レジェンドクエストをクリアしよう
秘密のクエストをクリアしよう


バトルグラウンドの新ヒーロー

9月29日(日本時間)から「魔法学院スクロマンス」拡張版サイクル終了までの期間、酒場パスが値下げされます。酒場パスを持っているプレイヤーは10月14日(日本時間)の正式リリースの前に、新ヒーローに早期アクセスできます。

炎の王ラグナロス

死ね、虫ケラども![常時発動]:敵のミニオンを20体倒した後「サルファラス」を得る。
サルファラス[常時発動]:自分のターンの終了時、自陣の左端と右端のミニオンに+4/+4を付与する。

炎の王ラグナロス

シェンヴァーラ

雪崩 [常時発動]:エレメンタルを3体手札から使用した後、ボブの酒場のアップグレードコストを(2)減らす。

シェンヴァーラ

ラカニシュ

酒場の照明 [コスト+2]:ランダムな味方のミニオン1体に、自分の酒場グレードに等しい攻撃力と体力を付与する。

ラカニシュ

風の王アラキア

羽虫を打つが如し [常時発動]:戦闘開始時: 味方の一番左のミニオンに疾風、聖なる盾、挑発を付与する。

風の王アラキア

▲目次に戻る


バトルグラウンドの新ミニオン

エレメンタルは常にミニオンプールに登場します。ただし、招来のアップデートで他の種族と同様にミニオンプールに登場したりしなかったりするようになる予定です。

ウレメンタル

[グレード1、エレメンタル] 攻撃力2、体力2
これを売った時、2/2のエレメンタル1体を自分の手札に追加する。

ウレメンタル ウレメンタル ゴールデン

入替異常体

[グレード1、エレメンタル] 攻撃力1、体力3
雄叫び: 自分の次の入替コストは(0)。

入替異常体 入替異常体 ゴールデン

パーティ・エレメンタル

[グレード2、エレメンタル] 攻撃力2、体力2
自分がエレメンタルを手札から使用した後、自身を除く味方のエレメンタル1体に+1/+1を付与する。

パーティ・エレメンタル パーティ・エレメンタル ゴールデン

溶岩

[グレード2、エレメンタル] 攻撃力2、体力3
挑発自分がエレメンタルを手札から使用した後、体力+1を獲得する。

溶岩 溶岩 ゴールデン

停滞のエレメンタル

[グレード3、エレメンタル] 攻撃力4、体力4
雄叫び: ボブの酒場に自身と異なるランダムなエレメンタルを1体追加し、凍結させる。

停滞のエレメンタル 停滞のエレメンタル ゴールデン

魔力の裏方

[グレード3、エレメンタル] 攻撃力3、体力2
雄叫び:自身を除く味方のエレメンタルに+1/+1を付与する。

魔力の裏方 魔力の裏方 ゴールデン

バリバリサイクロン

[グレード3、エレメンタル] 攻撃力4、体力1
聖なる盾、疾風

バリバリサイクロン バリバリサイクロン ゴールデン

渦巻く狂風

[グレード4、エレメンタル] 攻撃力6、体力6
疾風を持つ味方のミニオンは全てメガ疾風を得る。

渦巻く狂風 渦巻く狂風 ゴールデン

山火事のエレメンタル

[グレード4、エレメンタル] 攻撃力7、体力3
このミニオンの攻撃でミニオンが死亡した後、余剰ダメージをランダムな隣接するミニオン1体に与える。

山火事のエレメンタル 山火事のエレメンタル ゴールデン

横死の胞子

[グレード4] 攻撃力1、体力1
猛毒

横死の胞子 横死の胞子 ゴールデン

筆頭家老エグゼクタス

[グレード4] 攻撃力6、体力3
自分のターンの終了時、味方の一番左のミニオンに、このターンに手札から使用したエレメンタル1体につき+1/+1を付与する。

筆頭家老エグゼクタス 筆頭家老エグゼクタス ゴールデン

厨房の悪夢ノミ

[グレード5] 攻撃力4、体力4
自分がエレメンタルを手札から使用した後、この対戦中のボブの酒場のエレメンタルは+1/+1を得る。

厨房の悪夢ノミ 厨房の悪夢ノミ ゴールデン

チビラグ

[グレード5、エレメンタル] 攻撃力4、体力4
自分がエレメンタルを手札から使用した後、ランダムな味方のミニオン1体に、そのエレメンタルの酒場グレードに等しい攻撃力と体力を付与する。

チビラグ チビラグ ゴールデン

酒場の逆巻き風

[グレード5、エレメンタル] 攻撃力4、体力4
雄叫び: 自身と異なるランダムなエレメンタル1体を自分の手札に追加する。

酒場の逆巻き風 酒場の逆巻き風 ゴールデン

副官ガァア

[グレード6、エレメンタル] 攻撃力8、体力1
挑発自分がエレメンタルを手札から使用した後、味方のエレメンタル1体につき体力+1を獲得する。

副官ガァア 副官ガァア ゴールデン

優しいランプの精

[グレード6、エレメンタル] 攻撃力6、体力8
挑発断末魔: 自身と異なるランダムなエレメンタル1体を召喚し、そのコピー1体を自分の手札に追加する。

優しいランプの精 優しいランプの精 ゴールデン

▲目次に戻る


バトルグラウンドのレーティングアップデート

全プレイヤーの外面的なレーティングがリセットされ、新しい進行システムが導入されます。新しいシステムはスタンダードやワイルドのランク戦モードの進行システムに類似したシステムです。

全てのプレイヤーのレーティングは0にリセットされ、新規プレイヤーは全てレーティング0からスタートします。ゲームでトップ4に入賞する度に、レーティングは上昇します。(1回につき最大300)プレイヤーのレーティングは0未満にはなりません。また、レーティングは2000を超えるまで、下がることはありません。

また、以下のルールがあります。

  • レーティング2000~6000の範囲では、500ごと(2500、3000など)にレーティングの「底」があり、そこを越えるとレーティングはそれ以上下がらない。
  • レーティング6500未満では、各試合の最後にプレイヤーが得られるレーティングに小さなボーナスがあり、レーティングの上昇を加速してくれる。
  • レーティングの損失は変わらない。

マッチメイキングは、バトルグラウンドのリリース以来記録されている(プレイヤーの目には見えない)内部レーティングに基づいて行われます。プレイヤーの内部レーティングはリセットされず、上記の外部レーティングの修正による影響も受けません。そして、外部レーティングが内部レーティングよりも低い場合、外部レーティングはより早く上昇します。

レーティングのアップデートの詳細は、こちらの記事を御覧ください:

開発者の洞察:「ハースストーン:バトルグラウンド」レーティングシステムのアップデート

▲目次に戻る


カードのバランス調整

トートランの巡礼者守護獣はアップデートから2週間の間、魔素の満額の払い戻しの対象になります。

トートランの巡礼者

旧:雄叫び:自分のデッキの呪文のコピーを1枚発見しランダムな対象に対して使用する
新:雄叫び:自分のデッキの呪文を1枚発見し、ランダムな対象に対して使用する。
※コピーではなく、実際にデッキのカードを使用するようになります

トートランの巡礼者 バランス調整
トートランの巡礼者は、発見された呪文を消費するように変更することで、トートランメイジにおける反復的なゲームプレイを排除しました。

トートランの巡礼者については、以前もバランス調整会議の場で話したことがありましたが、時間の経過を見ながら、トートランメイジは”大会での面白いピック”なのか、それとも”高勝率のランク戦向けデッキ”なのかを、見極めてから考えることにしました。

そして、一定期間見守った結果、トートランメイジは、人気がなくなっていくデッキではなく”ランク戦でよく見るデッキ”へと明確に変化していきました。

コミュニティがハースストーンの中で斬新なコンボに挑戦するのは大好きですが、トートランメイジがゲームに与える感情は、健全なプレイ体験のためのものではありませんでした。

ソース:Alec Dawson

守護獣

旧:コスト7
新:コスト8

守護獣 バランス調整
守護獣は、過剰繁殖からの守護獣というよくあるパターンにハードルを与え、マナ・コストを8に増やしています。

スクロマンス実装初日、守護獣ドルイドは非常に強力でしたが、メタはそれに対抗するために適応しました。私達は、強いターンを迎えるために時間がかかりすぎるドルイドを対策するデッキや、守護獣を使うビッグターンを効率的に対応するデッキを見てきました。

今日でも、守護獣ドルイドはバランス的には良い位置にあると言えるでしょう。今回の変更は、ビッグターンを受ける相手側のネガティブな気持ちを、少しでも和らげるのが目的です。守護獣はそれだけでゲームを決める可能性があるので、もう少し後半に使えるようにしたかったのです。

ソース:Alec Dawson

▲目次に戻る


不具合修正&ゲームの改善

  • バトルグラウンドで、「マイクロマミー」をトリプルにするとクラッシュする不具合を修正され、「マイクロマミー」がバトルグラウンドのミニオンプールに復帰したぞ。
  • MacおよびPCでは、コレクションブックのページをマウスのホイールでスクロールできるようになりました。
  • ガラクロンドが手札からデッキに戻されたときに、祈願のカウントを失うことはなくなりました。
  • 自然学の予習」が「呪文相殺」された時、「自然学の予習」によるマナ減少効果が残っていた不具合を修正しました。
  • ゴールデンの「盲目の監視者」の履歴タイルは、発見の選択肢の全てをゴールデンとして表示するのではなく、それぞれがゴールデンか否かを正確に表示するようになりました。
  • 神秘の蜃気楼」(アドベンチャー専用カード)は、「エレクトラ・ストームサージ」のように呪文を2回使用する効果を受けても、ターンの終了時に元の手札を正しく復元するようになりました。

▲目次に戻る


デュアルクラス闘技場

デュアルクラス闘技場

2つのクラスのヒーロー特性を使用できるデュアルクラス闘技場が開催されます。開催を記念し、全プレイヤーに無料の闘技場チケットがプレゼントされます。デュアルクラス闘技場では、まずヒーローを選び、それから別のクラスのヒーローパワーを選択することになります。ドラフトでは選択した2つのヒーローのカードと中立カードが登場します。

▲目次に戻る


10月8日:酒場の喧嘩「仮面舞踏会」

酒場の喧嘩「仮面舞踏会」

新しい酒場の喧嘩「仮面舞踏会」が開催されます。この酒場の喧嘩では、ミニオンを場に出すと、コストが(2)高いミニオンに変身します。そのミニオンが死ぬと、元のミニオンが正体を現し、さらに戦いを続けるんだ!

▲目次に戻る


10月14日:ハースストーン英雄の書:レクサーの章

ハースストーン 英雄の書:レクサーの章

「ハースストーン 英雄の書」の新章、レクサーの章が開放されます!このアドベンチャーで全8体のボスを攻略すると、スタンダードのハンター用カードが詰まった「ハンターパック」1個が報酬として獲得できます。

▲目次に戻る


10月15日:酒場の喧嘩「ボスバトルロワイヤル3」

酒場の喧嘩「ボスバトルロワイヤル3」

過去に戦った悪のボス達のコスプレをして、パーティに押しかけよう!酒場の喧嘩「ボスバトルロワイヤル3」は、それぞれユニークなヒーローパワーを備えた10体のボスでプレイできます。

プレイ可能なボスは以下の10体:

  • ドクター・ブーム
  • マザー・シャラーズ
  • 白のキング
  • セナリウス
  • 転生バドゥ
  • 翼広げしクリジキ
  • リッチのバズィアル
  • ロットウィング
  • 逆襲のハガサ
  • イリダン・ストームレイジ

▲目次に戻る


レジェンドクエストをクリアしよう

レジェンドクエストをクリアしよう

9月30日(日本時間)から以下の連続レジェンドクエストをクリアすることで、合計9個のカードパックを獲得できます。

  • 9月30日 2:00:デュアルクラス闘技場をプレイ
    • 「魔法学院スクロマンス」「灰に舞う降魔の狩人」「ドラゴン年」各1パック
  • 10月7日 2:00:モードを問わずカードを合計50枚手札から使う
    • 「魔法学院スクロマンス」「激闘!ドラゴン大決戦」「ドラゴン年」各1パック
  • 10月14日 2:00:「ハースストーン 英雄の書:レクサーの章」でレオロックスを倒す
    • 「魔法学院スクロマンス」「突撃!探検同盟」「ドラゴン年」各1パック

▲目次に戻る


秘密のクエストをクリアしよう

秘密のクエストをクリアしよう

「転校生」は、落とし物管理棚の衣類を徹底的に調べた後、仮面舞踏会のための最高の衣装を見つけるために旅立ったぞ!学生寮の彼の部屋には旅程表が残されており、それによると「転校生」はダララン、ウルドゥム、ドラゴンブライト、黒の寺院を訪問するつもりらしい。さらに裏面には、「ハースストーン 英雄の書」のレクサーの物語を体験すること、そしてバトルグラウンドと闘技場で少なくとも1回ずつ試合をすることが走り書きされていたんだ。

彼の足跡を追いかけて行った先で、あんたはゴールデンの「転校生」2人と出会えるはずだ!

▲目次に戻る


ソース:18.4パッチノート