酒場の喧嘩 – 「仮面舞踏会」(2020年10月8日~)

概要

酒場の喧嘩/仮面舞踏会

ルール:ミニオンを召喚するとコストが(2)高いミニオンに変身する。そのミニオンが倒されると、元のミニオンが召喚される。
デッキ構築:あり
禁止カード:なし
フォーマット:ワイルド
報酬:クラシックパック1つ
期間:10月8日 ~ 10月15日
サーバー毎の配信期間
アジア:10月8日 03:00 ~ 10月15日 02:00
南北アメリカ:10月8日 01:00 ~ 10月15日 00:00
ヨーロッパ:10月8日 03:00 ~ 10月15日 02:00

攻略


ミニオンを手札から召喚すると、そのミニオンが2コスト上のミニオンに変身し、断末魔効果で最初に召喚したミニオンが中身として残ります。急襲や常時発動効果はあまり有効ではない一方、雄叫びは発動するため、雄叫び効果を上手く活用するのが、この酒場の喧嘩のコツとなります。

ガーディアン改造屋/Guardian Augmerchant空飛ぶほうき/Animated Broomstick

また、これらのコストが減るミニオンも非常に有効です。どちらもワイルドのカードですが、もし持っている場合は入れてみて下さい。

会場警備係/Rabble Bouncer回廊漁り蟲/Corridor Creeper

元のミニオンは変身後のミニオンの断末魔として残りますので、どのミニオンが変身したかはある程度覚えておきましょう。中身のミニオンが、相手のデッキと相乗効果を持つ場合や、盤面が圧倒的に有利な場合は、無視したほうがよいこともあります。

おすすめのデッキ

ワイルドのカードが使えるため、資産が少ない人は少しきついかもしれません。獰猛な咆哮入りのドルイドはスタンダードのカードが多めですので、持っていないカードを0コストや1コストのカードに置き換えると良いでしょう。


序盤は細かいミニオンを展開し、中盤から回廊漁り蟲海の巨人会場警備係などで相手を圧倒して勝利するデッキです。このデッキには入っていませんが、先に挙げたガーディアン改造屋を入れてもいいかもしれません。

仮面舞踏会|ウォーロック
デッキコード


とにかくミニオンを横に並べ、獰猛な咆哮での大量ダメージを狙います。1、2ターン目にどれだけミニオンを展開できるかが、重要です。

仮面舞踏会|ドルイド
デッキコード