【ダークムーン・フェアへの招待状】事前カード評価!

ダークムーン・フェア | 事前評価 | タイトル画像

概要


前回に続き、「ダークムーン・フェアへの招待状」の注目カードを、有名プレイヤーに評価してもらいました!

それぞれが、最も注目するカードを10枚を選び、10点満点で採点しています。事前評価イベントも、今回で4回目。新拡張のデッキ構築、カード作成に是非活用して下さい。

目次


あれっくす / Alutemu / 蒼汁 / glory / Ombre / おやつ / posesi / Tansoku / Tredsred

あれっくす


ダークムーン・フェア | 事前評価 | あれっくす
カード名 点数 本人コメント
フェルスティールの剣精 8 最速5ターン目に打てたら破格のスペックだし、最悪ミニオンとしても運用できるのでとても強い。武器の競合だけ気になるところ。
リンリングのライフル 10 全部のハンターのデッキに入るのではないかというくらいには強い。
レッドスケールのドラゴン使い 7 これ一枚でマロパラ復権するのではないかというくらい強い。
手相占い 8 ハンドが溜まりきった状態で使用できるのも稀だと思うから、魂の鏡等のキーカードのコストを下げる役割。
狐の騙し屋 9 超強い。先攻でも安定してコンボを発動させつつ0/3/2として展開できてとても凄い。
ペテン 9 ミニオンもしくは呪文どちらも意図的にサーチできるようにデッキを組めるのでとても偉いし、普通に使ってもとても偉い。
金網デスマッチ管理係 9 シャーマンの序盤にとりあえず置けるミニオンは貴重。効果も強力でオバロもちゃんとついてないのでとても良い。
ストームストライク 10 この効果でオバロついてなくていいの?シャーマンを救いたいという熱い意思を感じる1枚。
剣食い男 10 書いてあることはシンプルなのにぶっ壊れてるのは面白い。3+3=4??
何の変哲もない乗客 9 パラディン以外で使われる。

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Alutemu


ダークムーン・フェア | 事前評価 | Alutemu
カード名 点数 本人コメント
本影のフクロウ 10 ドルイドのトレンドを的確に追っているおしゃれ番長。採用率1000%です。
リンリングのライフル 10 アタックが物足りない気もするけど、まあ強いでしょう。これを持ってふれあい動物園に出発だ。
贖いし者ロスラクシオン 10 厳かでかっこいい見た目とは裏腹に、そのフレーバーテキストからはお茶目な一面がうかがえる隙のない一枚。フレーバーテキスト:「光」の祝福が全身に満ち満ちているため、夜はアイマスクを二重にしないと眠れない。
手相占い 10 手相占いなんて初めてで緊張します。
狐の騙し屋 10 0/3/2、かなり強い。3t悪漢など、先行での動きが柔らかくなるのがすばらしい。
いたずらレヴナント 7 Zooなど速いデッキにおいて、ドルイドやプリーストに対して自分の強い時間帯を伸ばすのは強力そう。この類のカードは相手が先に影響を受けるので、デバフ系の効果なら実用的なはず。かつて一時代を築いたとされるネルビアンの解絡師が例に挙げられる。
地雷原 7 こういうの使うの気持ちよくて好きです。ちっちゃい空を覆う暗黒。
ロック・レイジャー 3 お前がエレメンタルシャーマンの柱になれ。
ガイアワーム 3 お前がエレメンタルシャーマンの柱になれ。
運命の支配者ヨグ=サロン 10 こんにちは。ヨグ教徒のAlutemuです。

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蒼汁


ダークムーン・フェア | 事前評価 | 蒼汁
カード名 点数 本人コメント
秘密の景品の当選者 9 秘策は引いたら弱いの欠点を、一瞬にして過去にしたカード。秘策を
リンリングのライフル 9 ピラニアランチャー パッチノート:秘策の代わりにピラニアが出る不具合を修正
狂気のデッキ 10 セオリー10クラフトでハチャメチャに面白かった。狂気の沙汰ほど面白い。
金網デスマッチ管理係 10 本当にすげえヤツってのはよォ~~~ 誇示も謙遜もしねェンだ。ただそこにいるだけで「モナ・リザ」のように周囲を引きつけちまうんだぜェェ~~~!
大トーテム・アイソア 0 彼は孤独のあまり流した涙も枯れ、ドライアイになってしまう。誰も彼には、ソフトサンティアをさしてはくれないのだ。
ダンクタンク 10 拡張リリース後、「これって顔にも飛ばせるのかよ」とコメントされるランキング堂々の第1位!
くねくね怪異 9 人を見ためで判断するな。でも深夜の3時とかに平気でLINEしてきそうだなコイツ
怪力男 10 攻撃の時に投げてくるタルを壊すと、主人公を強化するアイテムを落とすタイプのボス。
カーニバルのピエロ 10 好きな人の略称がすきピなら、こいつの略称はカニピ。カニはHS界では最強の存在だから、多分強い。
運命の支配者ヨグ=サロン 初めて公式実況として出た時に環境を荒らしていたのは過去のヨグだった。当時「蒼汁ってやつはもう二度と実況の席に座るな」とコメントされてから早5年、私は今も元気です。

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glory


ダークムーン・フェア | 事前評価 | glory
カード名 点数 本人コメント
イルギノス

10

雑にアルドラキで使えそうだし、モアーグと生命奪取呪文でOTKするコンボが生まれるかもしれない。期待値大。
秘剣の貴婦人 10 スタッツが良いし1コストになる条件が武器をつけれてば比較的簡単なので流石に強そう。悪魔が付いてるのでフェル学が輝くかもしれない。
手相占い 10 プリーストは強い呪文が多いので発見してコスト下げるのはシンプルに強そう。コストを下げると変妖させやすいのもポイント
名付けられざるもの 10 超強いスペルブレイカー。そういうと弱そうだけど万能なのでカーラージュみたいにとりあえず採用されるカードになりそう。
金網デスマッチ管理係 10 隠し武器が強いんだから強そう。マナカーブが綺麗なノール叩きのハンマーやポグスパインナックルがサーチ候補になりそう。イナラと合わせてシャーマンを牽引して欲しい。
イナラ・ストームクラッシュ 10 魂石細工師が霞んで見えるほどパワーを感じる。武器つけてたら打点の伸びが凄いし単体でも4点は出せて偉い。問題はシャーマンが強いかが謎。
混沌のデッキ 10 ルナポケが脳裏にチラつく。どんでん返しやヒロパで手札に加えやすくコストを変えた後にミニオンを引きやすいヒーローなのも凄そう。デッキを作るの難しそうだから誰かに考えて欲しい
剣食い男 10 単体性能の鬼。4/2/5で3/2武器をつけれる時点で凄いのに挑発も持ってるのは才能がある。ウォリに強い武器が多いのだけが欠点。一応イカリでサーチできる
背徳の魔手ヤシャラージュ 10 変妖カードが強いかの判定は難しかったけどこいつは強い。ナーフ前アレクみたいなダイナミックな動きをしそう。0マナは良くないって言ってたじゃん…
運命の支配者ヨグ=サロン 10 無限パイロブラストのインパクトが強いけど他の効果もボード解決能力が高く強め。評価はしてるけど大会で見たくないから弱いと嬉しい。実はナーフ前の旧ヨグサロンも味わえる優れもの。

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Ombre


ダークムーン・フェア | 事前評価 | Ombre
カード名 点数 本人コメント
イルギノス 7 アラキア・ウォーブレードとの組み合わせで大ダメージを出せる。そうでなくともスタッツが優秀で、場にいる間回復できなくはなるものの打点が高いことから処理を強要できる。
秘剣の貴婦人 10 今回のナーフ候補。条件を満たすと「5」コスト軽くなる。 欠片デーモンハンターにおいては、ヒーローによる攻撃で打点を出しながら残舞によって盤面を取る動きが非常に強力。このカードもヒーローの打点を無駄にすることなく盤面への干渉も同時にこなせる。条件も武器さえつけてしまえば簡単に達成できてしまうので、4/4くらいになって丁度良いカード。
オカルト召術師 7 魔力喚起と転生ソラリアンのナーフ以降、メイジ自体は振るっていない。もしメイジが活躍するとすれば何か新しいアーキータイプが出てくる必要があるが最も可能性が高いのは猛プッシュされている秘策メイジだろう。単体でのカードパワーは4マナ8/8相当と強力。絵も可愛いので無理して使う人もいてそこそこ見るカードにはなりそう。
狐の騙し屋 10 今回の新弾は1年の最後に出る拡張としてはインパクトが少し薄い印象を感じる。数枚の強力なカードはあるがそのいずれも狡いというよりは「めっちゃ強いクラシックカード」といった印象であり強力なシナジーデッキやデザイナーズデッキを生み出すには至らず、環境へのインパクトが薄いセットになるのではないかと予想する。コンセプトデッキを多く生み出した探検同盟や悪党同盟がローテーション落ちしてから多くのカードの評価が見直されそう。 また今回から評価点の計算方法が変更になったということで点数は渋めになっている。 めっちゃ強いクラシックカードその1。 2マナで2マナ軽くする効果はさながらピッチスペルであり、スタッツも標準的である。相性の良いコンボカードも除去・ドローと優秀なカードが多く、次の環境だけではなく来年1年間もずっと使用されると予想する。影隠れと組み合わせることでエドウィン・ヴァンクリーフによって先手でもゲームを速やかに終わらせるようになる。
金網デスマッチ管理係 8 めっちゃ強いクラシックカードその2。 単純な効果ながら非常に強力。シャーマンのヒーローパワーはデッキコンセプトがトーテムに寄っていない限りは基本的にバリューは低く、2ターン目からアクションできるカードは貴重。尚且つドローにも困るヒーローであり、現在でもコントロール系のシャーマンを構築するとマナ潮のトーテムや遠見が採用されるほどであった。 進化シャーマンのボグスパイン・ナックル、コントロールシャーマンのルーンダガーやラーデンの拳、トーテムシャーマンの両断の斧など、デッキの軸となる武器の多いシャーマンにおいては広く採用されることになりそう。
イナラ・ストームクラッシュ 8 歩くドゥームハンマー。アグロデッキでは強力な打点カードであるだけでなく、コントロールデッキにおいても盤面に強く干渉できるため採用されそう。これにオーバーロードというワードが書いていないことから今回のシャーマンからはやる気を感じる。
剣食い男 6 めっちゃ強いクラシックカードその3。 書いてあることは単純にに強力で盤面の制圧力が高い。3年前の人が見たら目からヨグが出そう。 効果の関係上爆弾ウォリアーにも入りにくく、コントロールウォリアーではイカリから扇動する船頭を引き込む邪魔をしてしまう。こんなに強いのにそんなに使われなさそうなのは不憫。
背徳の魔手ヤシャラージュ 6 変妖というキーワード能力はカードを手札に温存しながら重いレンジで戦うコントロールデッキとの相性が良い。 特に変容カードが除去札であるシャーマンとウォーロックにおいて強力。コントロールデッキと相性の良いサーカスの救護員も合わせて10マナという重さをカバーする干渉能力の高い構築をすることで真価が発揮される。クエストコントロールシャーマンの躍進に期待。
運命の支配者ヨグ=サロン 6 色々な効果が書いてあるがどれが出ても大体やりたいことは旧ヨグ=サロンと同じため変わらず強力と予想。ほとんどの車輪効果が盤面に干渉する効果であることから発動条件を満たせそうなデッキであればほぼ採用されそう。
粉砕されしクトゥーン 4 デッキの総枚数を増やせる時点でファティーグゲームに強くなる。顕現条件は非常に厳しいが雄叫び効果は一撃でゲームを決めるほどに強力。 各パーツはコスト対効果は少し低めなので安定感はないが、大会環境などでハードターゲット構成を作る際のオプションとして優秀。流行らないとは思うので点数は低めだがしっかりと構築できれば強いと思う。

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おやつ


ダークムーン・フェア | 事前評価 | おやつ
カード名 点数 本人コメント
イルギノス 9 ソウルデーモンハンターでの打点の水増しとしても強そうだし、このカードを軸にしたバーンコンボデッキも強そう。 単純に4コストの動きとしてプレイしていくだけでも充分なカードパワーがあって、よほど特殊なデッキでもない限りは「まあ入れとくか」ってなるやつ。
ふれあい動物園 9 「エメラルドの小呪文石」は強すぎて6コストに調整されたが、このカードは3コストで使えるらしい。革命だ。
2体出ればコスト以上の効果で、3体以上出ることがあればとてもワンダフル。動物園だけに、と言いたかったがイラストに犬は写っていなかった。キリンはなんて鳴くんだろう。
フェアのイカサマゲーム 9 これ1枚だけ見るとまあまあなやつだが、「オカルト召術師」の存在が話をややこしくしている。
秘策を残せば4/4が2体、発動させれば3枚ドローの理不尽な2択。秘策シナジー強めでデッキを組むなら、残りやすい秘策はそもそも強い。
2020年冬、秘策テンポメイジがハースストーンに帰ってくる。
ナールの真槌 9 だいたい「ティリオン・フォードリング」。攻撃力が控えめになったが、先に武器を振れるのでむしろこっちのほうが強いことはありそう。
それでいて6コスト。新時代の幕開けを予感させるようなカードパワーだ。「サンウォーカー」の気持ちも考えてあげてほしい。
狐の騙し屋 10 ローグ先行時におけるコンボ起動の窮屈さを一気に解消してくれる便利屋さん。ローグデッキにはコンボカードが不可欠なのに、すべてのコンボカードとシナジーしていてとてもすごい。
誰とでもお友達になれるやつ。料理における塩のような存在。塩は入れよう。
赤煙のテンウー 10 「コストは(1)」とか書いてあるやつは高コストカードだからこそ許されがちな能力ではあるが、このカードは小回りの効く2コストなのでそりゃあもう強い。
強めの雄叫びやコンボカードを盤面に残すだけで相手にリスクを押し付けられるのはヤバい。世界がヤバい。
金網デスマッチ管理係 10 シャーマンの武器はどれも強くて、どのデッキが台頭するにしてもほぼ確実に武器に頼ることになるだろうと考えると、このカードは完全な入れ得カードとなる。
耐久値のバフがなくなった代わりに2/2のミニオンがついてくる「海賊の隠し武器」、それはとても強い。
混沌のデッキ 6 「ルナのポケット銀河系」がなんか歪んで帰ってきた。真っ先に思いつく「マリゴス」から、「カーニバルのピエロ」「ダークムーンうさぎ」といった新カードの低コスト運用など、さまざまな悪用が考えられる。
すべてのウォーロックデッキで採用されるカードではないため点数を抑えめにしたが、いまごろ全世界のデッキビルダーたちが悪巧みを始めているであろう危険なカードだ。
サーカス団長のバトン 6 ハンドバフは歴史的にあんまり強くないことが多いが、ここまで使いやすく、かつ新拡張での多種族推しを見るとさすがに強いような気はする。
新生旧神の中で「深き淵の神ン=ゾス」がもっともパワーが控えめなようには見えるので、多種族ウォリアーにその命運は託された。グライミーグーンズも草葉の陰で見守っているぞ。
怪力男 6 8コスト以上のカードを入れるデッキであれば必ず採用の選択肢に入ってくるカード。
特に大型のスペルで攻め立てるドルイド、「死の災厄」「捻れし冥界」といった除去手段を持つプリースト、ウォーロックとの相性がよさそう。
アグロデッキの台頭などで全体の採用率はそこまで伸びないかもしれないが、「背徳の魔手ヤシャラージュ」とあわせて確実に存在感を放ってくるカードだと思う。

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posesi


ダークムーン・フェア | 事前評価 | posesi
カード名 点数 本人コメント
重さ当て 10 2マナ2ドローに見える見える。
本影のフクロウ 10 気づいたら0マナになってるよ。
リンリングのライフル 10 強い
的屋 7 シクレメイジやれるってよ
狐の騙し屋 10 強い
ペテン 10 ローグとシャーマンが強そう。
大女帝シュクザーラ 10 発見だし強そう
金網デスマッチ管理係 10 強い
ストームストライク 10 盤面もとれるし顔もいけるし偉い。
イナラ・ストームクラッシュ 10 弱いわけないよね

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Tansoku


ダークムーン・フェア | 事前評価 | Tansoku
カード名 点数 本人コメント
日蝕 10 日蝕+加速=強い。日蝕+AOE=強い。日蝕+新カード(アミュレット、結界)=多分強い。
エルーンに選ばれし者キリ 10 日蝕が強いので強い。
狂気のデッキ 10 動画映えするカード。RNG要素が強すぎるので使われないかもしれないけど期待を込めて10点。
グランドフィナーレ 10 多分イケます・・!直感に従って・・・10点!!!!!!!!!
ナズマニの血紡ぎ師 10 序盤ポン置きして除去されなければ優勝!プリは優秀な低マナ呪文が多いので相性◎
手相占い 10 「手札の呪文全てのコストを1減らす」3マナでやっていい効果じゃないぞ!
金網デスマッチ管理係 10 THEパワーカード!名前もイラストもかっこいい!好きです。
大トーテム・アイソア 10 #トーテムシャーマンを信じろ
サーカス団長ワットリー 10 5マナキュレーター最強!
運命の支配者ヨグ=サロン 10 ヨグサロンが強くなって帰ってきた!センキューブリザード。

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Tredsred


ダークムーン・フェア | 事前評価 | Tredsred
カード名 点数 本人コメント
イルギノス 9 アルドラキ・ウォーブレードや魔眼光など生命奪取を持つ強いカードを攻撃に使えるのは良い
秘剣の貴婦人 9 効果が発動すれば強いし、発動しなくてもちょっと弱いシアマト
日蝕 9 なぎ払い撃つだけで強そう
ダークムーンの予言者セイジ 9 ドローは強い
血の神グフーン 9 ドローは強い
赤煙のテンウー 9 悪漢戻しても強いので強い場面が多いはず
イナラ・ストームクラッシュ 9 これを出したターンに強いので流石に強そう
サーカス団長ワットリー 9 ドローは強い
何の変哲もない乗客 9 秘策デッキに入る
運命の支配者 ヨグ=サロン 9 呪文系のデッキに入る

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