開発者Dean Ayala氏のコメント(2021年1月3日)

パッチ19.0から追加された実績のシステムについて、海外掲示板redditのスレッドにて、開発者のDean Ayala氏(reddit名:IksarHS)がユーザーからのコメントに返答しています。実績の表示タイミングや一括達成ボタンなどについてコメントされています。翻訳(一部意訳)して紹介します。

ソース(reddit):Could claiming Achievements be any more annoying?


ー 個々の実績をクリックしないといけないだけでなく、ページがリロードされてトップに戻るため、何を達成したのか再び下にスクロールしなければなりません。

Dean Ayala:リロードされてしまうのは、リリースに間に合わなかったFX(ビジュアルのエフェクト)の追加によって発生したバグです。この修正にはクライアントパッチが必要です。年末年始の休暇前に修正することを検討していましたが、チームが休暇に向かっている間に更に問題が発生するリスクを冒したくありませんでした。今後修正される予定です。


ー 実績の達成の仕方が全く考えられていないように感じます。実績を達成するたびに、次のバトルグラウンドで負けそうになりがっかりしたり、パックを開けたときにカードを開ける前にレジェンドを獲得したかどうかが分かってしまったりします。どちらもドキドキを完全に失わせていますが、この問題については何か話していますか?

Dean Ayala:どの場合でも、サーバーが何かを達成したことを認識するタイミングと、ゲーム内で視覚的に表示されるタイミングは異なります。バトルグランドの場合、ゲーム終了を知っていても実績が表示されるのはかなり不自然です。これは修正します。ターン終了時やゲームの終了時まで実績を表示しないようにするかなど、細かいケースがたくさんあります。ゲームのクライアント上で、アニメーションのタイミングを正確に把握して、サーバー上で実績を発生させるのはかなり難しいです。パックの開封についても検討します。

これらはバグというよりは、リリースまでの時間に間に合わなかったものですが、このためにシステム全体のリリースを遅らせたくありませんでした。通常、これらのシステムには”ソークタイム”と呼ばれるものがあり、リリース前に数週間から数ヶ月プレイすることになるのですが、今回の状況では、次の拡張セットまでリリースせずに数ヶ月置いておくよりも、リリースしたほうが良いと感じました。この決断をしたことにより、予想よりも多くのバグが発生しましたが、この決断は良い決断であったと思っています。


ー 実績システムの導入以前の実績が認識されるものとされないものがあるのは何故でしょうか?例えば、ストーリーモードのクリア、レジェンド到達、などです。

Dean Ayala:ストーリーモードをクリアしても実績が達成されないのはバグなので、過去のアドベンチャーモードをクリアした時の実績を導入する予定です。実績システムの初期リリースには時間が間に合わなっただけです。


ー 実績を一括で達成するボタンを導入する予定はありますか?

Dean Ayala:もっと便利な方法はないかと議論していました。将来的には変更があるかもしれませんが、古い実績を達成するほどの優先順位ではありません。一般的な部分については時間をかけて改善していくことになるでしょう。


ー シャーマンのバランス調整をする予定はありますか?

Dean Ayala:月曜日に仕事場に戻り次第、ゲームバランスを確認するつもりです。