ハースストーンの挙動を検証 – Hearth Tech#166

ハースストーンの挙動やメカニズムを紹介・検証する動画「Hearth Tech」シリーズのNo.166が公開されています。今回はバトルグラウンドスペシャル。無貌の酔客のゴールデンが引き起こすバグや、アージェントのハッタリ屋を召喚するのに2コストかかるバグなどが紹介されています。内容を翻訳して紹介します。


1. (BG:バグ)グルゥル、サイキョーを付与したミニオンを超電磁しても機能するか

グルゥル、サイキョー

見解:グルゥル、サイキョーを付与したミニオンのゴールデンが超電磁した場合、正しく機能しませんでした。これはバグでしょう。


2. (BG:バグ)アージェントのハッタリ屋自身が、一番大きいミニオンだった場合どうなるか

アージェントのハッタリ屋

見解:アージェントのハッタリ屋自身が最大のミニオンでも正しく機能しました。ただし、ゴールデン版では2倍になりませんでした。


3. (BG:バグ)「戦闘開始時」発動のヒーローパワーを使用した後、訓練セッションを使用すると、そのヒーローパワーは発動しない

激昂の抱擁 訓練セッション

見解:2つの要素が重なって起きるバグだと思います。既にヒーローパワーを使用しているため、そのヒーローパワーが発動すべきですが、一方、もうそのヒーローパワーを所持していないため発動しなくなっています。


4. (BG:バグ)蘇りの儀式で付与された蘇り効果は、手札に戻ると消滅する

蘇りの儀式

見解:蘇りの儀式による蘇り効果は一時的な効果であり、盤面を離れると消滅します。これが意図的なものかはわかりません。


5. (BG:バグ)無謀の酔客のゴールデンが変身したミニオンを奪った場合、そのミニオンもゴールデンの効果を持つ。

無貌の酔客 ゴールデン | Faceless Taverngoer時間泥棒

見解:同様のゴールデン/非ゴールデンのバグは、バトルグラウンドで常に起こっています。しかし無貌の酔客はそれ以上にバグまみれです。


6. (バグ)無謀の酔客のゴールデンが変身したゴールデンミニオンは、トリプルにできる

無貌の酔客 ゴールデン | Faceless Taverngoer

見解:これは奇妙なバグです。このバグとこれまでのゴールデンミニオンのトリプルのバグの違うところは、このバグは、テキストがゴールデン/非ゴールデンで異なる・異ならないに関係なく、あらゆるミニオンで発生するところです。


7. (バグ)アージェントのハッタリ屋は、たまに使用コストが(2)になる

アージェントのハッタリ屋

見解 :これはプレイモードにおけるアージェントのハッタリ屋がコスト(2)だからだと考えられますが、なぜこのバグが起こるかはわかりません。