コアセット・クラシックフォーマットに関するQ&A

コアセットとスタンダードフォーマットの導入

開発者のChadd Nervig氏が自身のTwitterにて、先日発表されたコアセットとクラシックフォーマットについて質問を募集、回答しました。内容を翻訳して紹介します。

コアセットとクラシックフォーマットについてはこちらの記事をご覧ください。

<< コアセットとクラシックフォーマットの導入>>

Chadd Nervig氏のTwitter:@Celestalon


Q: エドウィン・ヴァンクリーフはどうなりますか?

エドウィン・ヴァンクリーフ バランス調整
パッチ19.2.1によるエドウィン・ヴァンクリーフの調整

A: パッチ19.2.1のバランス調整前に戻り、レガシーセットのカードになります。


Q. 重複して持っているクラシックカードはどうなりますか?そして、今まで貯めていたパックを、今すぐ開けない方が良い理由はありますか?

A. 現在と違いはありません。レガシーセットになってもカードは還元できます。

そして、今すぐ開けない方が良い理由もありません。ナタリー・セリーンアイシクルのようなクラシックセットに途中から追加されたカードが欲しい場合は、開けたほうが良いかもしれません。


Q. 基本セットのカードは還元することができるようになりますか?

A. 基本セットから栄誉の殿堂入りしたカードは「コモン」として還元できるようになります。


Q. コアセットのカードが毎年の更新によりローテーションした場合、ワイルドで利用できるようになりますか?それともゲームから削除されますか?

A. 現在は、翌年以降にローテーションしたカードはレガシーセットに移すことを考えています。ただし、まだ1年以上先の話なのではっきりとは言えません。


Q. クラシックフォーマットでの勝利数はゴールデンヒーローや1000勝ヒーロースキンにカウントされますか?

A. はい。クラシックフォーマットでは、ワイルドのように、ほとんどの実績がカウントされます。付け加えると、クラシック特有の実績もあります。


Q. 基本カード、クラシックカードをワイルドに移行する(レガシーセットにする)場合、それも全てバランス調整前に戻るのでしょうか?それとも、クラシックフォーマットだけの話でしょうか?

A. その時のワイルドの状況によります。例えば、エドウィン・ヴァンクリーフは、レガシーセットになるときにバランス調整前に戻ります。


Q. クラシックフォーマットに、他のカードや他のセットを追加する予定はありますか?

A. 私達は今の所、クラシックフォーマットをリリースすることに集中しています。その後については、プレイヤーからのフィードバックを楽しみにしています。


Q. クラシックフォーマットはフェニックス年フェーズ3で予定されていた新ゲームモードですか?

フェニックス年 フェーズ3

A. いいえ、クラシックフォーマットは新しいゲームモードではありません。


Q. クラシックフォーマットにはスタンダードやワイルドと同じようなランク戦がありますか?そして月末の報酬もありますか?

A. はい、クラシックにも同様のランク戦があり、月末の報酬も同様です。


Q. クラシックフォーマットのランク戦は古いシステム(フェニックスより前の)のランク戦ですか?

A. いいえ、クラシックフォーマットも最新のランク戦システムです。


Q. 基本とクラシックは合わせると383種類、コアセットは235種類です。148種類も減るということは、拡張セットにより多くのカードが追加されました?それともコアセットのカードは平均的にインパクトのあるカードですか?

A. コアセットは毎年更新されるので、その時のメタに合わせて、コアカードにインパクトを与えられます。


Q. 「激怒」キーワードはクラシックフォーマットで帰ってきますか?

アマニの狂戦士 | Amani Berserker

A. クラシックカードは2014年と同じように機能し、同じカードテキストになります。なので、激怒は戻ってくるでしょう。


Q. クラシックフォーマットで「ごめん」の感情表現(エモート)は復活しますか?また、ヒーローのスキンは全て使えますか?

A. 感情表現は変更されません。そして、どのヒーロースキンもクラシックフォーマットで使用できます。


Q. 「クラシックセットがワイルドのレガシーセットに加わることに伴い、クラシックの全カードとそのゴールデンは、作成・還元が可能になります。」とはどういう意味でしょうか?

ゲルビン・メカトルク Gelbin Mekkatorque

A. これは全てのクラシックカードが生成可能・魔素還元可能になることを示しています。

例えばエリート・トーレン・チーフテンゲルビン・メカトルクのような、これまでは例外になっていたカードも含みます。


Q. 私は今のクラシックセットのカードをすべて持っているのでクラシックパックが余っています。ただ、リロイ・ジェンキンスを持っていません。この変更の後にリロイ・ジェンキンスを引く可能性のために、パック開封を待ったほうが良いでしょうか?

リロイ・ジェンキンス | Leeroy Jenkins

A. 確かに、クラシックパックがローテーションした後に開封すればリロイ・ジェンキンスのような栄誉の殿堂入りしていたカードを引くチャンスがあります。一方で、今開封すれば、ナタリー・セリーンのような途中で追加されたカードを引くチャンスがあります。


Q. ゲン・グレイメインと月を食らうものバクがスタンダードに戻ってくるのでしょうか…?(レガシーセット入りの例外として挙げられていたことに対して)

A. そんなことはありません。妖の森ウイッチウッド(ワイルド専用セット)へと帰っていきます。


Q. 私のデーモンハンターは今レベル50です。コアセットのゴールデンカードを得るために急いでレベル60にしておいた方が良いですか?

A. ゴールデン・コアカードはそのクラスの勝利数に応じてアンロックされます。50勝するとゴールデン・コモン、100勝するとゴールデン・レア、250勝するとゴールデン・エピック、500勝するとゴールデン・レジェンドがアンロックされます。もしくは、そのカードのゴールデン版をオリジナルのセットで所有している場合です。


Q. クラシックフォーマットをプレイするにはレガシーセットのカードが必要ですか?それともコアセットのカード(の一部)をそのまま使うことができますか?

A. クラシックフォーマットをプレイするには、クラシックカードが必要です。ただし、これまでの基本カードは全て無料で自動で配布されます。


Q. 以前のように(マーロックを全種類集めることで)大いなるマーク・アイを獲得することはできますか?それとも作成するしかないでしょうか?

大いなるマークアイ OLDMURKEYE

A. クラシックセットの海賊を集めると船長のオウムを、マーロックを集めると大いなるマーク・アイを獲得できる実績を追加しています 🙂


Q. ザヴィウスはどうなりますか?(※元々はイリダン・ストームレイジでしたが、イリダンのヒーロー追加に伴い別名カードになりました)

ザヴィウス | Xavius

A. クラシックフォーマットでは、イリダン・ストームレイジになります。


Q. 今後、レガシーのパックを買うことはできますか?

A. レガシーパックは、これまで同様にショップで購入できます。


Q. コアセットに復帰するワイルドカードを、現時点で所有している場合、配布版ではなくオリジナル版を使用している、という表示はありますか?

A. カードの透かし(テキスト部分の背景のマーク)が異なります。


Q. 今はクラシックパックが貰えますが、今後酒場の喧嘩の報酬はどうなりますか?

A. 今後の酒場の喧嘩などの一般的な報酬では、スタンダードで使える報酬を得ることになります。


元となったツイート