ハースストーンを始める(再開する)なら今だ!

ハースストーンを始めるなら今だ!

最近のハースストーンには、ゴールドが手に入りやすくなる報酬レーンの導入や、新規+復帰プレイヤー向けのデッキ配布、新しいゲームモードの追加などが行われています。

3/31(水)には、新拡張「荒ぶる大地の強者たち」もリリースされ、このタイミングでカードプールも狭まるため、ハースストーンのリリース以来、今がとても遊び始めやすくなる環境になります。

ハースストーンは、サービス開始以来稀に見る「今始めたほうがいいよ!」という状態になっています。その理由を記載するので、是非この機会にハースストーンを始めて(再開してみて)下さい。


1.コアセットの導入

コアセットの導入

まず、3/31(水)以降、全235種類で構成されたコアセットが全プレイヤーに無料で配布されます。これらは、デッキ構成の土台を担うカード達で、この無料カードだけでも、十分にハースストーンの楽しさを体験できます。

元々は、基本セットクラシックセットと呼ばれるカードセットが土台の役割を担っていたのですが、基本セットは弱いカードがほとんどで、またクラシックセットは、パックを購入しなければ手に入りませんでした。一応ゲーム内イベントやゲーム内通貨でも手に入りますが、使えるカードを無課金で揃えるには、それなりの時間がかかります。

このため、「ハースストーンを始めてみよう!」と思っても、弱いデッキを使って少しずつ資産を貯めるか、数千円~1万円程度の初期投資を行って強いデッキを組む必要がありました。

この状況が、コアセットの導入により、一変しています。全235種のコアセットのカードは、過去の拡張セットから再登場したカードや、強化された基本・クラシックセットのカードが含まれており、強いカードや使っていて楽しいカードが多いのです。

コアセットの無料配布は、ハースストーンを始める・続ける敷居を大きく下げています。


2.配布デッキ

新規復帰プレイヤー向け配布デッキ

新規プレイヤーや復帰プレイヤーは、無料でデッキを1つ受け取ることができます。これらのデッキは一線級ではないものの、始めたばかりのランク戦なら、問題なく勝つことができるはずですし、ハースストーンの遊び方を学ぶのに十分なカードが揃っています。

上位で活躍している有用なカードも多く含まれているため、この配布デッキをもとに資産を貯めれば、環境上位のデッキもすぐに組めるようになるでしょう。

配布デッキの一覧は、下記の記事で掲載しています。おススメデッキは、ドルイドかパラディン、ウォーロックです。(3/30現在)

新規&休眠プレイヤーへの配布デッキの内容(2021年3月)

3.ゴールドが手に入りやすい

ゴールドが手に入りやすい

2020年11月に、従来のデイリークエストから直接ゴールドを手に入れる仕組みは廃止され、新しく報酬レーンシステムが導入されました。このシステムになってから、ゴールドが手に入りやすくなり、その獲得量も増えています。

従来のシステムでは、毎月手に入るゴールドの量は、おおよそ1500~2000ゴールドでしたが、今は2000~3000ゴールドが手に入るようになりました。(※)

それに加えて、報酬レーンでは、カードパックや有料コンテンツを利用するための酒場チケット、レジェンドカードなども、受け取ることが出来ます。

また、経験値を貯めて報酬を得られるシステムになったおかげで、勝っても負けても遊べば遊ぶほどゴールドが貯まるようにもなっています。デイリークエストやウィークリークエストも、勝利せずとも達成できるものがほとんどで、負けても気軽に遊びながらゴールドが稼げます。

報酬レーンを最後まで進めれば、1つの拡張セットで20000G貯めることも可能になっており、これほどゴールドを貯められれば、現金を投入する必要は無くなります。

もちろん、全てのカードが簡単に手に入るほどお金が貯まるわけではありませんが、皆が口をそろえて「ゴールドが貯まりやすくなった」「こんなに貰えていいのか」と言うほど、ハースストーンの課金圧力は格段に下がっています。

※デイリークエストを全て消化する程度に遊んだ場合(1日30分、または、週に2~3時間遊ぶ程度)


4.ゲームモードの追加(バトグラ、デュエル、クラシック、マーセナリーズ)

ゲームモードの追加

今のハースストーンには、バトルグラウンドやデュエル、クラシックフォーマットが新しいゲームモードとして追加されています。

中でもおススメなのが、バトルグラウンド(通称:バトグラ)。ハースストーンはカードゲームであるため、カードを集めたりデッキを組んで戦う必要があったのですが、バトルグラウンドにはそれらの手間はなく、開始ボタンひとつでゲームが始まります。

また、カードを集める必要が無いため、無料で遊べるのです。唯一の課金要素は、おおまかな戦績表示と、ヒーローの4択が可能になるバトルグラウンド特典のみ。ヒーローの4択はレートに大きく影響しますが、バトルグラウンドをカジュアルに遊ぶ分には必須ではなく、無課金の2択でもランキングTop50に入った実力派プレイヤーもいます。

そして、そのバトルグラウンド特典も、ゲーム内通貨での購入が可能となっており、がっつり遊べば、1か月程度で購入可能なゴールドが貯まります。

もちろん、気軽に無料で遊べるだけでなく、面白さも保証されています。ゲーム配信やコミュニティも活発なのが、何よりの証拠です。

ハースストーン マーセナリーズ

また、今後期待できるゲームモードとして、最近発表されたマーセナリーズがあります。まだこのゲームは出ていませんが、大ヒットした一人用ゲーム『Slay the Spire』に近いゲームと考えられており、RPGゲームのような育成要素があると公表されています。

一人で遊ぶことを前提に、対戦も可能なモードとして、のんびり遊べるソロモードを望んでいるプレイヤーに、特に期待されています。


まとめ

ハースストーンを始める(再開する)なら今だ!

新拡張「荒ぶる大地の強者たち」がリリースされるタイミングで、スタンダード環境のカードプールも狭まります。集めなければならないカードの量が減るのは、1年に一度、今の時期しかありません。

コアセットの導入、無料配布デッキ、ゴールドの獲得量増、続々追加される新しいゲームモード等、ハースストーンを始めるなら今だ!という状況が揃っています。是非この機会に遊んでみてください。