パッチ 20.0 における既知の問題(4/4更新)

3月26日アップデート予定のパッチ20.0における既知の問題が発表されました。

以下のバグは、将来のホットフィックスまたはパッチにて修正されます。

  • デュエル:クライアントにてシーズン終了日時が誤って表示されます。リセットは3月26日に行われます。
  • デュエル:表示されるべきではない透かしマーク(テキスト部分のマーク)が表示されます。
  • デュエル:デッキを構築中、「レガシー」「コアセット」のフィルターが表示されません。ただし、どちらのセットも利用できます。
  • クラシックフォーマット:デッキを自動で完成する機能が動作しません。
  • プレイモードに入った時のフォーマットをコレクションマネージャーが記憶しません。
  • 闘技場:異なるセットの同名カードが複数回出現します。
  • ワイルドを開放したプレイヤーがワイルドを開放したことによるカード報酬を受け取るには再ログインする必要があります。
  • バトルグラウンド:召喚したときにそのミニオンの酒場グレードの輪郭が表示されます。
  • コアセットのカードを含むフリーデッキがワイルドのデッキになります。
    • 同様のカードに入れ替えたり、コアセットのリリースまで待つことでスタンダードデッキとしてプレイできます。
  • クラシックフォーマットのランク戦にキューを入れた後、デーモンハンターの練習試合に挑もうとするとエラーになります。
    • 現時点では、スタンダード/ワイルド/クラシックにキューを入れた後、キャンセルし、練習試合に挑むことで解消できます。
  • (3/26追記)デーモンハンター序章をクリアすると「デーモンハンターパックを獲得」という誤ったポップアップが表示されます。
  • (3/26追記)ダークムーン・フェアの酒場パスがショップにて誤ったタイトルと説明を表示しています。
  • (3/26追記)正しいランク戦の報酬表示されません。
  • (3/27追記)「余分なカードを還元」ボタンのプレビューに、一部のカードが重複して含まれています。ただし、実際に「余分なカードを還元」した場合は、正しい値の魔素が得られます。
  • (3/27追記)ソロアドベンチャー:パズル研究所のいくつかは同期ズレの問題を引き起こします。
  • (3/27追記)バトルグラウンド:灰枝によって獣がバフされるとき、正しく表示されません。
  • (3/27追記)クラシックモード:イセラの夢カードが正しく機能しません。
  • (3/27追記)デッキの作成・削除ができなかったときに、ロックされてしまうことがあります。
    • この問題に陥った場合、現時点では、練習モードでデーモンハンターに1勝することで解消されます。同様に「スタンダード」「ワイルド」「闘技場」「酒場の喧嘩」「カジュアル」のいずれかでデーモンハンターに勝利することでも解消されます。
  • (3/31追記)スタンダード・ワイルドのランク戦をしようとしても、自分または対戦相手のデッキにコアセットのカードが含まれていると、エラーが起こることがあります。
  • (3/31追記)クラシックパックから出現しないはずのクラシックカードが出現するバグが発生しています。
    • 一時的にクラシックパックを開封できないようにしました:クラシックパックは再び開封できるようになりました。この問題に関して魔素の補償が行われます。詳しくはこちら
  • (3/31追記)輪投げリンリングのライフルがコアセットの秘策を提示しません。
    • このバグに関するホットフィックスが展開されました:全リージョンに適応されるのには時間差がありますが、コアセットの秘策も提示されるようになりました。
  • (4/1追記)実績および対戦から得られる経験値が、正しくない値を表示する視覚的なバグがありますが、正しい値を獲得しています。一部のケースでは、経験値ボーナスを受けている獲得経験値がハイライトされません。
    • 将来のパッチで修正を予定しています。
  • (4/4追記)山火事が意図するよりも多くのダメージ増加を与える場合があるバグが発生しています。
  • (4/4追記)おおヨグよ!が発動した後、そのターン中にそれ以上カードがプレイできないことがあるバグが発生しています。
  • (4/4追記)狂気のデッキ星界配列によるコスト軽減が他のカードのコスト削減効果を上書きすることがあるバグが発生しています。

また、パッチ20.0では以下の事象が発生します。

  • コアセットとワイルドで重複したカードがコレクションマネージャーで4枚として表示されることがあります。将来的に変更を検討しています。
  • 3月26日に達成されていない「ダークムーン・フェアの招待状 / デュエル」の実績は報酬レーンの経験値が付与されなくなり、代わりに「荒ぶる大地の強者たち」の実績が追加されます。
  • デーモンハンタークラスを開放すると、新規プレイヤーにデーモンハンターイニシャルセットが提供されます。3月31日に「荒ぶる大地の強者たち」がリリースされると、デーモンハンターイニシャルセットはワイルドフォーマットの開放時に新規プレイヤーに開放されるようになります。
  • 報酬レーンレベル50のヒーロースキンは「荒ぶる大地の強者たち」の報酬レーンに更新される前に選択/獲得する必要があります。
    • 今後のパッチでは、前シーズンで逃したヒーロースキンを選択できるように取り組んでいます。
  • 報酬レーン更新時にオンラインのプレイヤーは、報酬レーンを更新するために再ログインする必要があります。
    • 今後のパッチでは、オンラインのプレイヤーにもシームレスに更新されるように取り組んでいます。
  • 報酬レーンにアクセスする前に開封する「荒ぶる大地の強者たち」のパックまたはプレリリース酒場にて開封するパックからは、剣匠サムローとゴールデンマンクリックが出現する可能性があります。
    • プレリリースの翌週に魔素の満額変換を行います。対象はゴールデンマンクリック、通常/ゴールデン剣匠サムローです。
  • (3/26追記)ゴールデンコアセットのカード獲得の実績を達成したプレイヤーは、カードを手に入れることはできますが、「荒ぶる大地の強者たち」がリリースされるまではコレクションに表示されません。
  • (3/26追記)これまでの闘技場およびデュエルの勝利数が、500勝および1000勝のヒーロースキンに正しくカウントされるようになりました。
  • (3/26追記)デュエル:ゲームフローのアップデートにより、20.0よりも前にアクティブなプレイをしていたプレイヤーは2つ目の常時発動型のお宝が提供されない可能性があります。
    • パッチ適用前にヒロイック・デュエルをアクティブにしていたプレイヤーには、近日中に酒場チケットを付与する予定です。

ソース:KNOWN ISSUES – PATCH 20.0