「フェニックスの謎」に挑戦!

獲得方法不明のカード裏面デザイン「フェニックスの謎」登場!

パッチ20.2で追加されたカード裏面デザイン「フェニックスの謎」の獲得方法が、全て解明されました。

カード裏面デザインの詳細には「大荒野に隠された謎の数々を解明しよう」と記されているのみで、実績「???」を達成することで獲得できる、まさに謎のカード裏面デザインとして話題を集めていました。この難問に対し、世界中のプレイヤーが謎解きに挑戦しています。

「フェニックスの謎」獲得方法

目次


第一の謎:ローグのキューブ
 ステージ1-1:コンボ
 ステージ1-2:パズル
第二の謎:ウォリアーのキャラバン
 ステージ2-1:コンボ
 ステージ2-2:パズル
第三の謎:ドルイドの扉
 ステージ3-1:コンボ
 ステージ3-2:パズル
第四の謎:ハンターのバザール
 ステージ4-1:コンボ
 ステージ4-2:パズル
第四の謎:ハンターのバザール(別解)
 ステージ4-1:コンボ
 ステージ4-2:パズル


第一の謎:ローグのキューブ

謎解きのヒント

スキャブス・カッターバター フレーバーテキスト

スキャブス・カッターバターのフレーバーテキストから、以下のカードを使うことが読み取れます。

「身元を偽り」→偽装
「色々奪って」→ちょいと拝借
「秘密を盗み見」→カンニング
「ヤバい薬を使う」→幻影ポーション
「仕事だから嫌でもやるんだよ!」→無理強い

ステージ1-1:パズル開始まで

  1. 酒場のオヤジ相手にローグで対戦を開始する
  2. 偽装ちょいと拝借カンニング無理強い幻影ポーションを全て手札に集める
  3. 高効率型T4COロボを使い、2で集めたカードのコストを下げる
  4. 2で集めたカードを1ターン中に全て使用する(順番は関係ないが、他のカードは使用しない)
  5. ターン終了時に「???」が手に入る
  6. 「???」を使用するとパズルが開始される

4の手順で全部のカードを使用しようとすると12マナ必要になります。ただ、段取りを使うと条件を満たせなくなってしまうので、高効率型T4COロボか、ソーリサン皇帝を使うなどして、事前にキーパーツのマナコストを下げておいてください。

必須カード

Mystery Rogue Base
デッキコード

サンプルデッキ

サンプルデッキはスタンダードで作成していますが、ワイルドのカードも使えます。

Mystery Rogue
デッキコード


ステージ1-2:パズル

フェニックスの謎 ローグ 盤面

勝利条件

全てのキューブの攻撃力を4にし、ヒーローパワーを押すとクリア

解説

特に難しいことはありません。下記手順の通りにキューブを攻撃してください。

手順

  1. このパズルでは、味方の一番左のミニオンだけで攻撃する(真ん中、右のミニオンは攻撃に使用しない)
  2. 相手の左から1番目のキューブを1回攻撃する
  3. 相手の左から2番目のキューブを2回攻撃する
  4. 相手の左から3番目のキューブを3回攻撃する
  5. 相手の左から6番目のキューブを3回攻撃する
  6. 相手の左から7番目のキューブを2回攻撃する
  7. 全てのキューブの攻撃力が4になっていることを確認し、ヒーローパワーを使用する(下記画像参照)
  8. 第一の謎が解明される
フェニックスの謎 ローグ 盤面2

第二の謎:ウォリアーのキャラバン

謎解きのヒント

ロカラ フレーバーテキスト

ロカラのフレーバーテキストから、以下のカードを使うことが読み取れます。

「たとえ両足を失おうとも」→地雷原
「この鍛え上げた体で」→筋力増強
「肩を並べていこう」→陣形を組め
「力と、」→力自慢
「名誉のために!」→名誉の盾

ステージ2-1:パズル開始まで

  1. 酒場のオヤジ相手にウォリアーで対戦を開始する
  2. 地雷原筋力増強陣形を組め!力自慢名誉の盾を全て手札に集める
  3. 2で集めたカードを1ターン中に全て使用する(順番は関係ないが、他のカードは使用しない)
  4. ターン終了時に「???」が手に入る
  5. 「???」を使用するとパズルが開始される

必須カード

Mystery Warrior Base
デッキコード

サンプルデッキ

サンプルデッキはスタンダードで作成していますが、ワイルドのカードも使えます。

Mystery Warrior
デッキコード


ステージ2-2:パズル

フェニックスの謎 ウォリアー 盤面

勝利条件

全てのキルボアとオークを相手の盤面に移動させるとクリア

解説

いわゆる、川渡り問題と言われるゲームになっています。ヒーローパワーを押すと、キャラバンの右にいるミニオンを、相手の盤面に移動することが出来ます。オークよりもキルボアの数が多くなると、キルボアがオークを攻撃して、失敗になります。

手順

ミニオンは、バトルグラウンドのように移動でき、ヒーローパワーを使用すると、キャラバンの右側のミニオンを逆側の盤面に移動できます。3体以上移動させようとすると失敗するので、以下の順番で2体ずつミニオンを移動させてください。

  1. キルボア2体を敵の盤面に移動させ、キルボア1体を自分の盤面に戻す
  2. キルボア2体を敵の盤面に移動させ、キルボア1体を自分の盤面に戻す
  3. オーク2体を敵の盤面に移動させ、キルボア1体とオーク1体を自分の盤面に戻す
  4. オーク2体を敵の盤面に移動させ、キルボア1体を自分の盤面に戻す
  5. キルボア2体を敵の盤面に移動させ、キルボア1体を自分の盤面に戻す
  6. キルボア2体を敵の盤面に移動させる
  7. 第二の謎が解明される
フェニックスの謎 ウォリアー 盤面2

第三の謎:ドルイドの扉

謎解きのヒント

ガフ・ルーントーテム フレーバーテキスト

ガフ・ルーントーテムのフレーバーテキストから、以下のカードを使うことが読み取れます。

「天に二つの星」→日蝕、月蝕
「地には二つのしるし」→野生の紋章、棘甲羅の紋章
「頼れる仲間」→相棒の割り当て
「導いてくれるよ」→導き

ステージ3-1:コンボ

  1. 酒場のオヤジ相手にドルイドで対戦を開始する
  2. 月蝕日蝕棘甲羅の紋章野生の紋章相棒の割り当て導きを全て手札に集める
  3. 2で集めたカードを1ターン中に全て使用する(順番は関係ないが、他のカードは使用しない。また、導きは両方を獲得する選択肢を取る)
  4. ターン終了時に「???」が手に入る
  5. 「???」を使用するとパズルが開始される

必須カード

Mystery Druid Base
デッキコード

サンプルデッキ

サンプルデッキはスタンダードで作成していますが、ワイルドのカードも使えます。

Mystery Druid
デッキコード


ステージ3-2:パズル

フェニックスの謎 ドルイド 盤面

勝利条件

ドアを開けて進み、ゴールにたどり着くとクリア

解説

迷宮の中にいるプレイヤーは、左右のドアを攻撃すると、攻撃した方向を向きます。中央のドアを攻撃するとその時点で向いている方向に進みます。ドアを攻撃して迷路のゴールを目指しましょう。

迷宮の全貌・ゴールともに見ることはできませんが、下記手順通りにドアを開けて進むと、クリアできます。ドアが無敵になるのは、行き止まりを意味しています。下記手順の内、が指定されているのにも関わらず中央のドアが無敵の場合はどこかで手順を間違っています。ヒーローパワーを押してやりなおしましょう。

手順

攻撃したドアの方向に進む迷宮を攻略する。以下の通りの順番でドアを攻撃する。

=左のドア、=中央のドア、=右のドア

右右右中中 中中 右右右

右右中中 中中右右右 中中

右右中中中 右右右 中中中中

中中 右右右中中 中中中

中中 右右中中 右右中中

中中 右右 右右右

右右 中中中右右 中中中

右右 右右右 中中右右右

右右 右右右 

右右右中中

最後の真ん中の扉を攻撃すると、第三の謎が解明される。


第四の謎:ハンターのバザール

謎解きのヒント

タヴィッシュ・ストームパイク フレーバーテキスト

タヴィッシュ・ストームパイクのフレーバーテキストから、以下のカードを使うことが読み取れます。

「圧倒的に」→圧倒
「カワイイ」→カワイイ侵入者
「ニョロニョロしたヤツら」→蛇の罠
「狂ったみてえに」→凄まじき狂乱
「早いとこ矢を」→速射の一矢

ステージ4-1:コンボ

  1. 酒場のオヤジ相手にハンターで対戦を開始する
  2. 速射の一矢圧倒ヘビの罠カワイイ侵入者凄まじき狂乱を全て手札に集める
  3. 2で集めたカードを1ターン中に全て使用する(順番は関係ないが、他のカードは使用しない)
  4. ターン終了時に「???」が手に入る
  5. 「???」を使用するとパズルが開始される

必須カード

Mystery Hunter Base
デッキコード

サンプルデッキ

サンプルデッキはスタンダードで作成していますが、ワイルドのカードも使えます。資産に余裕があれば、ドロー系カードを加えてください。

Mystery Hunter
デッキコード


ステージ4-2:パズル

フェニックスの謎 ハンター 盤面

勝利条件

手前のミニオンが欲しているアイテムを全て与えたうえで、10G持った状態になる

解説

売り買いを繰り返し、味方のミニオンの欲を満たしたうえ、一番最初に所持している10Gに戻すとクリアできます。手順が非常に長い上、一つでも間違うと失敗になってしまします。中間結果を合間に記載していますので、確認しながら挑戦してください。

手順

1.10Gで、熟練武器職人から活力のエリクサーを3つ、鎧売りから鉄のダガーを1つ買う。活力のエリクサーをダークシャイアの錬金術師に渡し、リネンの包帯を3つ手に入れる。リネンの包帯を風船売りに渡し、翡翠のロケットを手に入れる。翡翠のロケットをシルバーハンド騎士に売り、11Gを得る。

2.11Gで熟練武器職人から活力のエリクサーを3つ、鎧売りから鉄のダガーを2つ買う。活力のエリクサーをダークシャイアの錬金術師に渡し、リネンの包帯手に入れ、3つのリネンの包帯をヴァイオレット・アイの徒弟に売り、13Gを得る。

3.13Gで熟練武器職人から活力のエリクサーを4つ買い、活力のエリクサーをダークシャイアの錬金術師に渡してリネンの包帯を手に入れる。リネンの包帯5個を大荒野の鍛冶屋に渡し、かわいい人形を手に入れる。かわいい人形をブラッドセイルの海賊に売り18Gを手に入れ、鉄のダガーもダーナサスの志願兵に売る。

この時点で25Gだけが手元にある

4.鎧売りから25Gで鉄のダガーを25個買った後、ドラッカリの呪い師に鉄のダガーを渡して忠実なペット用の笛を3つ手に入れる。その後、忠実なペット用の笛3つを、アルガスの守護者に売り、22Gを得る。

5.鎧売りから22Gで鉄のダガーを22個買い、ダークシャイアの錬金術師から26個の鉄のダガーでノーム製の盾を2個買う。そのノーム製の盾を、ウィンドスピーカーに25Gで売る。

この時点で「鉄のダガー2個」「25G」が手元にある。

6.ドラッカリの呪い師から25Gでストームウィンド・チェダーを12個買い、10個のストームウィンド・チェダーをブラッドセイルの海賊に売って25Gを得る。その後、手持ちの26Gで、鎧売りから26個の鉄のダガーを買う。

7.ドラッカリの呪い師に28個の鉄のダガーを渡して、忠実なペット用の笛を4つ手に入れる。4つの忠実なペット用の笛は、鎧売りに渡し、サファイアのワンドを2つ手に入れる。サファイアのワンドを2つとも闇商人に渡して、ギルニーアス・ダガーを受け取り、それをダーナサスの志願兵に売り、70Gを得る。

8.闇商人から70Gで魔力のスクロールを2つ買い、残りの20Gでダークシャイアの錬金術師から魅惑のパイプを1つ、大荒野の鍛冶屋から手斧を4つ、鎧売りから鉄のダガーを1つ買う。その後、魔力のスクロールをアルガスの守護者に70Gで売る。

9.70Gでダークシャイアの錬金術師から魅惑のパイプを6つ買う。4つの魅惑のパイプをダーナサスの志願兵に売り、50Gを得る。

10.54Gでダークシャイアの錬金術師から魅惑のパイプを4つ買い、6個の魅惑のパイプを熟練武器職人に渡して2つのルビーの冠を得る。10Gで熟練武器職人から活力のエリクサーを3つ、鎧売りから鉄のダガーを1つ買い、ルビーの冠をシルバーハンド騎士に売って72Gを得る。

11.72Gで大荒野の鍛冶屋から手斧を36個買い、合計40個の手斧で熟練武器職人からゴブリン製の釣り具を10個受け取けとる。その後、ゴブリン製の釣り具2個をダラランのメイジに18Gで売る。

12.18Gで大荒野の鍛冶屋から手斧を9個買い、その手斧を熟練武器職人に渡す。10個のゴブリン製の釣り具をブラッドセイルの海賊に売り、120Gを得る。

この時点で、「ストームウィンド・チェダー2個」「鉄のダガー2つ」「魅惑のパイプ1つ」「活力のエリクサー3つ」「手斧1個」「120G」が、手元にある。

13.120Gで鉄のダガーを鎧売りから120個買い、鉄のダガーをダークシャイアの錬金術師に渡してノーム製の盾を得る。7個のノーム製の盾をアルガスの守護者に渡し、60Gを得る。

14.60Gで鉄のダガーを鎧売りから60個買い、鉄のダガーをダークシャイアの錬金術師に渡してノーム製の盾を得る。ノーム製の盾8個をドラッカリの呪い師に渡し、虎のアミュレットを2個手に入れる。虎のアミュレット2個をシルバーハンド騎士に売り、114Gを得る。

15.114Gで風船売りから回復ポーションを57個買い、そのポーションを鎧売りに渡して黄金のゴブレットを手に入れる。黄金のゴブレット7個をウィンドスピーカーに売り、65Gを得る。

16.65Gで熟練武器職人から活力のエリクサーを21個買い、活力のエリクサー20個で闇商人から怒りのクリスタルを1つ買う(闇商人の販売リストに語訳あり)。その後、怒りのクリスタルをダラランのメイジに売り、60Gを得る。

17.62Gで風船売りから回復ポーションを買う。鎧売りに回復ポーションを渡して黄金のゴブレットを手に入れた後、黄金のゴブレットをダークシャイアの錬金術師に渡してアライアンスのメイスを手に入れる。アライアンスのメイスは、ダーナサスの志願兵に売り、125Gを得る。

18.125Gで熟練武器職人から活力のエリクサーを買い、残りの2Gで風船売りから回復ポーションを1個買う。活力のエリクサーは、ダークシャイアの錬金術師に渡してリネンの包帯に交換し、リネンの包帯は大荒野の鍛冶屋のかわいい人形と交換する。9個の人形は、ヴァイオレット・アイの徒弟に売り、166Gを得る。

この時点で「ストームウィンド・チェダー2個」「魅惑のパイプ1つ」「手斧1つ」「鉄のダガー2つ」「回復ポーション1つ」「166G」が、手元にある。

19.166Gで風船売りから回復ポーションを買い、回復ポーションは鎧売りに渡して黄金のゴブレットを手に入れる。その黄金のゴブレットは、ダークシャイアの錬金術師に渡し、アライアンスのメイスに交換。その後、アライアンスのメイスを熟練武器職人に渡して永炎のロウソクを7個貰った後、永炎のロウソクをウィンドスピーカーに売って180Gを得る。

20.180Gで熟練武器職人から活力のエリクサーを買い、活力のエリクサーをダークシャイアの錬金術師のリネンの包帯と交換する。リネンの包帯は大荒野の鍛冶屋に渡してかわいい人形を受け取る。かわいい人形を風船売りに渡し、天使の水薬を入手後、天使の水薬をアルガスの守護者に204Gで売る。

21.204Gでドラッカリの呪い師からストームウィンド・チェダーを買い、ストームウィンド・チェダーは、ダークシャイアの錬金術師の夜のポーション8個に交換する。夜のポーション8個は、ブラッドセイルの海賊に240Gで売る。

この時点で、「魅惑のパイプ1個」「手斧1個」「鉄のダガー2個」「240G」を持っている。

22.240Gで風船売りから回復ポーションを買い、その回復ポーションを鎧売りの黄金のゴブレットと交換する。黄金のゴブレットは闇商人の知恵の珠と交換し、知恵の珠はダラランのメイジに205Gで売る。

23.205Gで熟練武器職人から活力のエリクサーを買い、活力のエリクサーはドラッカリの呪い師に渡して影の宝石を得る。影の宝石は166Gでダーナサスの志願兵に売る。

24.166Gで熟練武器職人から活力のエリクサーを買い、その活力のエリクサーを闇商人に渡して怒りのクリスタルを得る。また、2Gで回復ポーションを風船売りから1つ買う。怒りのクリスタルはヴァイオレット・アイの徒弟に150Gで売る。

25.150Gで闇商人から魔力のスクロールを買い、それをダラランのメイジに138Gで売る。

26.138Gで鎧売りから鉄のダガーを買い、その鉄のダガーをドラッカリの呪い師に渡して忠実なペット用の笛を得る。忠実なペット用の笛は鎧売りに渡し、サファイアのワンドに交換。サファイアのワンドはシルバーハンド騎士に125Gで売る。

27.125Gでダークシャイアの錬金術師から魅惑のパイプを買い、魅惑のパイプは熟練武器職人のルビーの冠に交換する。ルビーの冠をブラッドセイルの海賊に売り、92Gを得る。

この時点で、「手斧1個」「回復ポーション1個」「96G」が手元にある。

28.96Gで風船売りから回復ポーションを買い、回復ポーションを鎧売りに渡して黄金のゴブレットを得る。黄金のゴブレットはダークシャイアの錬金術師に渡し、アライアンスのメイスを手に入れ、そのアライアンスのメイスをウィンドスピーカーに70Gで売る。

29.70Gで魅惑のパイプをダークシャイアの錬金術師から買い、その魅惑のパイプをシルバーハンド騎士に42Gで売る。

30.46Gで熟練武器職人から活力のエリクサーを買う。活力のエリクサーはダークシャイアの錬金術師に渡して、リネンの包帯を得た後、リネンの包帯を大荒野の鍛冶屋に渡し、かわいい人形を得る。かわいい人形は風船売りの天使の水薬に交換し、その天使の水薬をヴァイオレット・アイの徒弟に30Gで売る。

31.31Gで熟練武器職人から活力のエリクサーを買う。活力のエリクサー10個をウィンドスピーカーに15Gで売る。

32.16Gで大荒野の鍛冶屋から手斧を買う。手斧をダラランのメイジに10Gで売る。

33.10Gで大荒野の鍛冶屋から手斧を買う。手斧を闇商人に渡してとてもいい帽子を得た後、とてもいい帽子をヴァイオレット・アイの徒弟に14Gで売る。

34.14Gで風船売りから回復ポーションを7個買い、手元の8個の回復ポーションをアルガスの守護者に売る。

35.ヒーローパワーを押すとクリア

これで全ての謎が解明されました!日誌から実績「???」をチェックしてカード裏面デザイン「フェニックスの謎」を手に入れましょう!


第四の謎:ハンターのバザール(別解)

通常のパターンとは異なるパズルの達成方法です。ランダム要素に頼ることになりますが、ステージ4-2の複雑な手順をスキップして第四の謎を攻略することができます。

参考ビデオ

ステージ4-1:コンボ

  1. 酒場のオヤジ相手にハンターで対戦を開始する
  2. 速射の一矢圧倒ヘビの罠カワイイ侵入者凄まじき狂乱を全て手札に集める
  3. 2で集めたカードを1ターン中に全て使用する(順番は関係ないが、他のカードは使用しない)
  4. ターン終了時に「???」が手に入る
  5. ミルハウス・マナストームを召喚し、サイラス・ダークムーンで相手の盤面にミルハウス・マナストームを移動させ、凍結の罠をセットする(1ターンで行うにはソーリサン皇帝によるコストダウンが必要)
  6. ミルハウス・マナストーム凍結の罠で相手の手札に戻す
  7. 相手がミルハウス・マナストームを召喚した次のターンに、発射準備をプレイし、その直後に「???」を使用してパズルを開始する

必須カード

Mystery Hunter Base 2
デッキコード

サンプルデッキ

Mystery Hunter2
デッキコード


ステージ4-2:パズル

フェニックスの謎 ハンター 盤面

勝利条件

味方のミニオンを全て破壊する。

解説

本来、売買により全ての味方ミニオンを満足させなければなりませんが、味方ミニオンを盤面から除去することでもパズルをクリアすることができます。

発射準備を使用してパズルに突入しているため、ゴールドや特殊アイテムを手札から使用すると、ランダムなハンターのカードが手に入ります。また、ミルハウス・マナストームの効果により呪文は全て0コストで使用できます。これらを活用し、味方のミニオンの除去を狙います。

手順

  1. ゴールドや特殊アイテムを手札から使用することで手に入るランダムなハンターのカードを使用し、味方のミニオンを全て破壊する。
  2. 味方のミニオン全てを破壊した状態でヒーローパワーを押す

※ヒーローパワーを押しても、発射準備ミルハウス・マナストームの効果は消えないので、手札がいっぱいになってしまったときなど、パズルの最初まで戻ることができる。