パッチノート 20.2.2

20.2.2パッチノート

パッチ20.2.2が予告されましたアップデート日は5月13日(適用済み)です。

スタンダード環境のカードにバランス調整が入り、5枚のカードが弱体化、10枚のカードが強化されます。また、バトルグラウンドのキルボアミニオンの調整も行われます。

目次


弱体化されるカード
強化されるカード
バトルグラウンドのバランス調整
バグ修正とゲームの改善


弱体化されるカード

下記5種類のカードは、パッチ20.2.1適用後2週間、分解時に満額分の魔素が得られます。

爽やかな湧き水
旧:[コスト4]
新:[コスト5]

爽やかな湧き水 変更

開発者のコメント:「呪文メイジ」は現在、爆発的なターンを多く見せており、「爽やかな湧き水」がそれを強力に後押ししています。「爽やかな湧き水」を5マナにナーフすることで、「爽やかな湧き水」でカードを引きつつ、その過程でマナを獲得できるような極端なターンが発生する頻度を下げることを目指しています。こういったプレイの頻度を下げることで、呪文メイジデッキの可能性の幅が、他の現行デッキと同程度の水準になると考えています。

初登校の日
旧:[コスト0] ランダムなコスト1のミニオン2体を自分の手札に追加する。
新:[コスト1] ランダムなコスト1のミニオン3体を自分の手札に追加する。

開発者のコメント:パラディンが複数のアーキタイプに渡り、強いパフォーマンスを継続的に発揮しているのを鑑みて、パラディン序盤の強さを抑えるため「初登校の日」をナーフします。「初登校の日」のマナコストと1コストミニオンの生成数を増やすことで、このカードは効率的なカーブを実現させるものではなく、バリューを生み出すカードへと役割を変更させています。

ヒステリー
旧:[コスト3]
新:[コスト4]

ヒステリー 変更

開発者のコメント:3マナの「ヒステリー」は、相手が最適な対処法を考えられるよりも早く使える選択肢となっています。「ヒステリー」を4マナに押し上げることにより、盤面にコミットする決断ができる余地が広がり、さらにプリースト/ウォーロックのより安価な除去がより明確な目的を持てるようにもなるはずです。

カニライダー
旧:急襲、疾風
新:急襲、雄叫びこのターンの間のみ疾風を獲得する。

カニライダー 調整

開発者のコメント:「カニライダー」は数々の盤面重視デッキにおいて、あまりに効率良くミニオンを除去したり、疾風により大量のダメージを叩き出しています。「カニライダー」の疾風の効果をターン終了時までに限定することにより、何ターンか除去されなかった場合の致死率を下げます。同時に、特にバフと組み合わせることで、「カニライダー」が盤面を取り返したい場合の堅実な選択肢であり続けることを目指しています。

マンクリックの妻オルグラ
旧:自動詠唱 3/10の「マンクリック」を1体召喚する。彼は即座に敵のヒーローを攻撃する。
新:自動詠唱 3/7の「マンクリック」を1体召喚する。彼は即座に敵のヒーローを攻撃する。

マンクリックの妻 オルグラ 変更

開発者のコメント:早期に「オルグラ」を引けた場合の影響を和らげるため、「復讐鬼マンクリック」の体力を下げます。このトークンを体力7にすることにより、4~6ターン目に利用可能な中盤用の除去カードで対処しやすくなるでしょう。

▲目次に戻る


強化されるカード

開発者のコメント:20.2.2において、現在苦戦しているクラスやアーキタイプの底上げを主な目的として、数多くの強化調整を行います。メタに対する目標の1つは、クラスの選択肢の多様化だけでなく、性質の異なる魅力的なデッキの多様性を提供することです。これらの強化調整はその目標に沿って行われており、それぞれが埋没しているアーキタイプやプレイパターンを支援することを目的としています。

レイザーボア
旧:攻撃力2 / 体力2 
新:攻撃力3 / 体力2

レイザーボア 変更

暗黒審問官ザネシュ
旧:雄叫び: 自分の手札とデッキの変妖カード全てのコストを(2)減らす。
新:雄叫び: 自分の手札とデッキの変妖カードと変妖態カード全てのコストを(2)減らす。

暗黒審問官ザネシュ 変更

自由なるエレメンタル
旧:攻撃力2 / 体力4
新:攻撃力3 / 体力4

自由なるエレメンタル 変更

干満の大波
旧:[コスト4] 
新:[コスト3]

干満の大波 変更

睡蓮に潜むもの
旧:攻撃力4 / 体力5
新:攻撃力5体力6

睡蓮に潜むもの 変更

悪鬼の輪
旧:[コスト4]
新:[コスト3]

悪鬼の輪 変更

混沌のデッキ
旧:[コスト6] 
新:[コスト5]

混沌のデッキ 変更

旋風の闘士
旧:攻撃力2 / 体力6
新:攻撃力3 / 体力6

旋風の闘士 変更

シールドメイデン
旧:[コスト6]
新:[コスト5]

シールドメイデン 変更

深き淵の神ン=ゾス
旧:[コスト10]
新:[コスト9]

深き淵の神ン=ゾス

▲目次に戻る


バトルグラウンドのバランス調整

20.2.2において、下記の通り「バトルグラウンド」の一部ミニオンのバランス変更が意図通り適用されているにも関わらず、ゲームクライアントの翻訳テキストデータが更新されていない問題が発生しています。現在この問題は修正作業中で、修正作業完了後にゲーム内に反映されます。

(5/14追記)上記問題について、アップデートにより日本語テキストも最新のデータに更新されました。

ミニオンプールからの削除

  • 大荒野の鍛冶屋が出場ミニオンのプールから登録抹消。

ミニオンのアップデート

ロードボア
旧:攻撃力2 / 体力4
新:攻撃力1 / 体力4

ロードボア 変更

巨猪の預言者
旧:攻撃力3 / 体力3
新:攻撃力2 / 体力3

巨猪の預言者

バナーボア
旧:攻撃力2 / 体力5 
新:攻撃力1 / 体力4

バナーボア 調整

ブリストルバックの無頼漢
旧:各ターン最初にこれに使用する血の宝石は追加で+3/+3を付与する。
新:各ターン最初にこれに使用する血の宝石は追加で+2/+2を付与する。

ブリストルバックの無頼漢 変更

地響き使い
旧:これに血の宝石を使用した後、味方のミニオン全てに次の戦闘のみ攻撃力+2を付与する。
新:これに血の宝石を使用した後、自身を除く味方のミニオンに次の戦闘のみ攻撃力+2を付与する。

地響き使い 変更

ダイナミック・デュオ
旧:攻撃力5 / 体力6
新:攻撃力3 体力4

ダイナミック・デュオ 変更

ナグルボア
旧:攻撃力4 / 体力7 
新:攻撃力3 / 体力7

ナグルボア 変更

ゴールデンナグルボア
旧:メガ疾風。これが攻撃した後、血の宝石2個を獲得する。
新:メガ疾風。これが攻撃した後、血の宝石1個を獲得する。

ゴールデンナグルボア 変更

チャールガ
旧:攻撃力7、体力7。自分のターンの終了時味方のミニオン全てに血の宝石を1個ずつ使用する。
新:攻撃力4体力4。自分のターンの終了時自身を除く味方のミニオン全てに血の宝石を1個ずつ使用する。

チャールガ 変更

バグ修正とゲームの改善

  • コレクションからグレイヴの達人が消える場合がある問題が修正されました。
  • ときめきインチ騎手の雄叫び効果で、自分の手札に秘策があれば、その秘策が使用できない(同じ秘策を準備中など)場合でもカードを引けていた不具合が修正されました。
    • ときめきインチ騎手でカードを引けるのは、その雄叫び効果で手札から秘策を準備できた時だけになります。
  • バトルグラウンド:「ヴォルジン」のヒーローパワーを金ピカつかみ取リャーに対して使用すると、金ピカつかみ取リャーの攻撃力・体力が毎ターンリセットされる場合がある問題が修正されました。
  • 特定の「融合体」系カードのテキストをアップデートして、全てのミニオンの種族を持つことを明記しました。
  • ゲーム内通知に関する問題が修正されました。
  • ショップで「老樹ヘーゼルバーク」を先に開くと「戦闘開始デッキ」にアクセスできない問題が修正されました。
  • ゲーム内ショップで商品の値段が正常に表示されない件に関する様々な問題が修正されました。

▲目次に戻る


ソース:20.2.2パッチノート