開発者Dean Ayala氏のコメント:現在の状況と新拡張について

Dean Ayala

Activision Blizzard社が、女性差別やセクハラ等でカリフォルニア州に訴えられた件について、様々な人がコメントを残していますが、ハースストーン開発者のDean Ayala氏がredditにて現在の状況、そしてこれからのハースストーンの開発予定についてコメントしました。翻訳して紹介します。

ソース(reddit):Stop bashing Team 5s silence…


私達は、お互いにサポートしあい、どうすれば皆にとってより良い職場にできるかを考えて行動することに重点を置いています。以前の私達には、明らかに足りていない部分がありました。

今このときに、(新拡張の発表などの)お祝いごとをするのは難しい状態です。公式配信やカード公開を進めることに躊躇しているのは、同僚を尊重しているからです。今は、反省し、最善の道を進むために非常に重要な時期です。(社内で)箝口令が敷かれているわけではありませんし、法務チームが言っても良いことと悪いことを伝えてきているわけではありません。今は純粋に、仲間のことを考えています。

とはいえ、私達は自分たちの仕事を大切にしていますし、素晴らしいゲームを提供することへの情熱を持っています。そもそも、私達がここにいる理由はそこにあります。リリースを遅らせたり、開発を遅らせたりする予定はありません。私達は、正しい行動をとるために、時間を取っているだけです。

 - ゲームデザイナー IksarHS (=Dean Ayala)