パッチノート 21.0.3

21.0.3 パッチノート

パッチノート21.0.3が公開されました。このパッチには、スタンダードの8枚のカードのバランス調整、バトルグラウンドのヒーローアップデート、闘技場バランス調整、バグ修正およびゲームの改善が含まれています。

アップデート日は8月18日(日本時間)です。


目次

スタンダードのアップデート
バトルグラウンドのアップデート
闘技場バランス調整アップデート
不具合修正およびゲームの改善


スタンダードのアップデート

以下のカードは21.0.3パッチが適用されてから2週間の間、魔素の満額払い戻しの対象になります。

詠唱者の循環

旧:[コスト2]
新:[コスト3]

詠唱者の循環 バランス調整

イルギノス

旧:[コスト4] 攻撃力2、体力6
新:[コスト6] 攻撃力4、体力8

イルギノス バランス調整

闇の睨視者

旧:[コスト2] 攻撃力2、体力3
新:[コスト3] 攻撃力3、体力4

闇の睨視者 バランス調整

バトルグラウンドのバトルマスター

旧:[コスト5]
新:[コスト6]

バトルグラウンドのバトルマスター バランス調整

コルカーの群れ追い

旧:[コスト2] 攻撃力2、体力3
新:[コスト3] 攻撃力3、体力4

コルカーの群れ追い バランス調整

鍛冶場生まれの花崗岩

旧:攻撃力4、体力5
新:攻撃力4、体力4

鍛冶場生まれの花崗岩 バランス調整

信念(ランク1、ランク2、ランク3)

旧:[コスト1]
新:[コスト2]

信念(ランク1) バランス調整
信念(ランク2) バランス調整
信念(ランク3) バランス調整

肉の巨人

旧:[コスト8]
新:[コスト9]

肉の巨人 バランス調整

開発者のコメント:「風集うストームウィンド」リリース後の急速に進化するメタゲームを2週間にわたって監視した結果、ゲームのスピードを1~2ターン遅らせるため、いくつかのバランス変更を行うことにしました。全体として、これは2つのことを意味しています:コンボデッキが勝つために必要なパーツを組み立てる効率を制限することと、盤面ベースのデッキが手札から使えるバーストダメージを減らすことです。今回の変更によって、遅めの戦略がこのメタで成功できるための余地を少々増やせることを期待しています。また、さらなる変更が必要かどうかを見極めるため、ライブゲームの監視を続けます。

▲目次に戻る


バトルグラウンドのアップデート

カムバックしたヒーロー

シャダウォック

旧:怒めきずり [コスト1] このターン中の次の味方の雄叫びは2回発動する。
新:刻み刈り獲らん [コスト0] この対戦で自分が使用した雄叫び全てを繰り返す1/1の「シャダリング」を自分の手札に追加する。(対戦中2回まで)

刻み狩り獲らんシャダリング

出場ヒーローのアップデート

ダンシン・ダリル

旧:[常時発動] 自分がミニオンを売った後に2回、ボブの酒場のランダムなミニオン1体に+1/+1を付与する。 
新:[常時発動] 自分がミニオンを売った後に3回、ボブの酒場のランダムなミニオン1体に+1/+1を付与する。

ハットトリック バランス調整

菌術師フラァグル

旧:[常時発動] 自分がマーロックを売った後、ボブの酒場にランダムなマーロック1体を追加する。
新:[常時発動] 自分がミニオンを売った後、ボブの酒場にランダムなマーロック1体を追加する。

漁夫の利 バランス調整

マイエヴ・シャドウソング

旧:[コスト1] ボブの酒場のミニオン1体を休眠状態にする。3ターン後、それに+1/+1を付与した上で入手する。
新:[コスト1] ボブの酒場のミニオン1体を休眠状態にする。3ターン後、それに+2/+2を付与した上で入手する。

封印 バランス調整

マリゴス

旧:[コスト0] ミニオン1体を同じ酒場グレードのランダムなミニオンに置き換える。
新:[コスト0] ミニオン1体を同じ酒場グレードのランダムなミニオンに置き換える。(毎ターン2回可)

魔力の変成 バランス調整

▲目次に戻る


闘技場バランス調整アップデート

クラス間のバランスが理想である勝率50%前後のまま留まるよう、ドラフトでの各カードの出現率設定が更新されました。

勝率が減少すると予想されるクラス():ドルイド、ウォリアー、デーモンハンター
勝率が増加すると予想されるクラス(:プリースト、メイジ、ローグ、シャーマン

▲目次に戻る


不具合修正およびゲームの改善

  • 魂の盗み魔のアニメーションが更新され、カードが手札に入った場合にのみ再生されるようになりました(魂の欠片のような「自動詠唱」のカードではアニメーションしなくなりました)。また、引いたカードのコストが既にマナではなく体力になっている場合(例:魂の盗み魔が2体自陣にいる場合など)、このアニメーションは再生されなくなりました。
  • サイフィーンドお花屋さんのカードテキストの誤りが修正されました(どちらも実際の機能に変更はありません)。
  • 聖なる盾持ちミニオンを戦場から手札に戻したり、または手札からデッキに移動させた際に、プリズム宝石細工キットの能力が発動される不具合が修正されました。
  • 導きを求めて(プリーストの連続クエスト)が、実際に支払ったカードのコストではなく、カードの本来のコストをカウントする場合がある不具合が修正されました。
  • コレクションブックで、新参デーモンハンターセットバージョンの魔眼光のカードアートが正常に表示されない不具合が修正されました。
  • バトルグラウンドのリッチキングのヒーローパワー蘇りの儀式が、プレイヤーをゲームサーバーから通信切断させる場合がある不具合が修正されました。
  • 活路を拓け(パラディンの連続クエストの一部)と「デュエル」特有のヒーローパワーの相互作用が追加されました。
  • 「英雄の書:グルダンの章」および「英雄の書:イリダンの章」の様々な不具合が修正されました。
  • 「デュエル」の実績が正常に集計されない不具合が修正されました。
  • 「妖の森ウィッチウッド」のコレクション実績が、条件を満たしていなくても作動していた不具合が修正されました。
  • 「英雄の書」の全ての章をクリアしても、適切な実績が表示されなかったり、本来もらえる賞品が与えられなかったりする不具合が修正されました。既に「英雄の書」全10章をクリアしているプレイヤーは、後日、本来もらえる賞品のゴールデンスタンダードパック1個を自動的に受け取ることができます。

▲目次に戻る


ソース:21.0.3 パッチノート