「マーセナリーズ」開発者インタビュー(2021年10月)

NathanLyons Smith

新モード「マーセナリーズ」について、リリースの直前に開発者(プロダクション・ディレクター)のNathanLyons-Smith氏らへのインタビューを行い、「マーセナリーズ」の今後の傭兵追加ペース、大会の予定などについて質問しました。

新モード「マーセナリーズ」の基本的な仕組みやシステムについてはこちらの記事をご覧ください。


– マーセナリーズは51人の傭兵と一緒にスタートしますが、新しい傭兵の増えるペースはどの程度ですか?

今後に関しては、大きなアップデートと小さなアップデートを含めて継続的に更新していく予定です。

そのペースは、王道のハースストーンのペースより、バトルグラウンドの新ミニオンのペースに近いです。ただ、大きなアップデートの際にはそれ以上の追加も予定しているため、一概には言えません。


– 今後のパッチでは、「王道のハースストーン」→「バトルグラウンド」→「マーセナリーズ」の順で、大きなアップデートが行われるでしょうか?

現在、ハースストーンには3つの大きなゲームモードがありますが、今後は毎月その内1つに対して大きなアップデートが入るような想定をしています。

例えば、「今月は王道、来月はバトルグラウンド、その次の月はマーセナリーズ」というようにです。


– マーセナリーズの公式大会を開催する予定はありますか?

今お伝えできることは、まずはコミュニティのマーセナリーズに対するリアクションを見たい、ということです。

コミュニティから強くトーナメントを要望されるのであれば、考えていきたいと思います。


– バトルグラウンドも公式大会の要望が多い思いますが、公式大会の実施にはどれほどのリアクションが必要でしょうか?

具体的に「欲しいコミュニティからの声の量」をお伝えするのは難しいです。ですが、バトルグラウンドを含めてコミュニティの意見を見た上で検討していきます。


– 今年初旬に公開されたロードマップで、「マーセナリーズ」は2021年のフェーズ1リリース予定となっていましたが、実際にはフェーズ2(10月リリース)となりました。リリースが遅れた背景には、何があったのでしょう?

ゲーム体験に関して、満足できるものを作り上げようとしたところ、このような結果になりました。ユーザーの皆さんに満足して頂けるモードを作るため、そのためのテストをする時間が必要でした。


– マーセナリーズはかなりのボリュームがありますし、これまでのゲームモードとは異なるようです。全く新しいゲームモードということで、これまでのハースストーンの知識がない新規ユーザーにも優しいゲームになっていますか?

ハースストーンの目標の一つに、様々な遊び方を提供することがあります。どのモードでも初心者から上級者まで遊べるようになっています。

特にマーセナリーズは、賞金稼ぎをしても良いし、クエストの達成を目的にしても良いし、どんなユーザーにとっても遊びやすいゲームモードだと考えています。


– マーセナリーズには「デッキコード」はありますか?

王道のハースストーンは、30枚ものカードでデッキを構成するためデッキコードが必要です。マーセナリーズでは誰でも自分のパーティを構築できるように、より簡単にしました。

種族やタイプを使って、それぞれのプレイヤーオリジナルの構築をしてほしいと思っています。現時点では、「デッキコード」にあたるものはありません。

– プレイヤーが自分のパーティ・装備を、SNSで簡単に発信できるようになれば、もっと楽しくなると思います。是非「パーティコード」の導入をお願いします!

現時点で予定はありませんが、こちらもコミュニティからのリアクションを見て検討したいと思います。

私はあなた(ahirun)が提供するデッキコードをよく使っていますから、言っていることは十分に理解できます笑


– 公式サイトにはありませんが、キャラクターのレベル毎のステータスやスキル/装備は、ゲーム内でしか確認できないのでしょうか?

いつかは、公式サイト上に傭兵毎の完璧なステータス情報やスキル/装備情報を掲載する予定がありますが、現時点ではありません。