「マーセナリーズ」 – 次の計画

「マーセナリーズ」 – 次の計画

リリースから3週間経過した「マーセナリーズ」について、今後数ヶ月で実施される変更点が公開されました。

リリース記念としてパックが配布されること、新しい施設「訓練場」の追加、賞金稼ぎの報酬や謎めいたよそ者の調整、コレクションなどについて言及されています。

要約して紹介します。

「マーセナリーズ」リリース記念

マーセナリーズの制作時に開発チームが考えていたのは、スタンダードともバトルグラウンドとも異なるゲーム体験を提供するゲームモードを作りたいということでした。目標は深みのある戦略的な戦闘を備えつつ、短時間でも気軽にプレイできる、素晴らしい収集型RPGを作る方法を見出すことでした。

「マーセナリーズ」は現時点までに、時間にして10億分以上プレイされ、賞金稼ぎは1億回以上プレイされています(しかも、この数字はヒロイックのエア・エレメンタルを除いた数字です)これに対し、プレイヤーへの感謝を込めて全プレイヤーに傭兵パック5個が無料でプレゼントされます。また、21.4のパッチサイクルで「マーセナリーズ」をプレイした方には11月10日に感謝のしるしのプレゼントが贈られます。

近日登場のコンテンツ

パッチ21.6でエドウィン・ヴァンクリーフなどの傭兵が追加されます。また、ブラックロック・マウンテンの賞金首に「オモック大王」「ドラキサス将軍」「レンド・ブラックハンド」が追加されます。

これまで行ったこと&今後の変更点

プレイヤーからのフィードバックを参考に、バグ修正・システム調整を行いました。既にいくつかのホットフィックスを行っていますが、現在も大きな課題がありチームはそれに集中しています。

コンテンツのリリース、バランスパッチ、快適さ向上のための改善(例:デイリーやウィークリーの報酬レーンのクエストの多くを「マーセナリーズ」でもクリアできるようにするなど)、村のシステム改善、商品の説明や機能のわかりやすさの向上など、モードの改善を目指しています。

傭兵村

  • 仕事掲示板
    • 初期の段階でより多くの仕事を求める声があり、仕事掲示板の1日の更新数を増やし、空きスロット2つ分だけではなく、全ての空きスロットを更新するようにしました。しかし、まだ改善の余地があり、例えば、トキをもっと面白くできるはずです。また、プレイヤーに仕事を与えるさらなる方法も模索しています。
  • 建物
    • コミュニティが喜ぶようなシステムやアップグレードを追加したいと考えています。最初に追加するのは、多くの要望が寄せられている、傭兵のレベルアップの手段です。今後のパッチにおいて、傭兵が一日中受動的にXPを獲得できる「訓練場」が実装される予定です。訓練場の詳細については、リリースが近付いてから追ってお知らせします。

闘技リング(PvP)

待ち時間やAIに関するフィードバックを受け、マッチメイキングのパラメータを調整したところ、プレイヤーの待ち時間は平均的に短くなり、AIの対戦相手も少なくなりました。また、ウィントレードに対策するためシステムにいくつかの変更を加えました。その後相手が途中でギブアップしても、敵の傭兵を1人でも倒していれば、ゲームに勝利したとみなされるように再調整しました。今後も監視を続け、このモードを台無しにするような行為を抑制しつつ、コアプレイヤーに適切な報酬を与えることができるようにしたいと考えています。

「マーセナリーズ」の最初のシーズンは、11月のランク戦ラダーシーズンと同時に終了します。これは、最初のシーズンではプレイヤー慣れて欲しかったのと、リリースが月半ばだった分の不足を補うためです。この最初のシーズン以降、「マーセナリーズ」のシーズンはランク戦ラダーシーズンと同様に1ヶ月ごとにリセットされます。

移動地点

ほとんどの賞金稼ぎは、マップで推奨されているレベルのパーティに適した難易度になっていると考えていますが、いくつかのボス(ヒロイックのユキツメ等)は少々厳しすぎることがわかっています。

ヒロイック賞金稼ぎは「マーセナリーズ」に欠かせないものです。このモードで特にPvEを重視したいプレイヤーにとっては重要なモードです。定期的なコンテンツアップデートの一環として、難易度の高い賞金稼ぎを追加することで、今後もゲーム終盤のコンテンツの充実を図っていきます。

ペースと報酬については、この先も引き続き取り組んでいきたいと考えています。現在、「謎めいたよそ者」の機能を調整しており、今後のパッチに盛り込む予定です。また、ノーマルとヒロイックの賞金稼ぎの報酬を全体的に見直すことも検討しています。どちらの面でも、プレイヤーの利益を念頭に解決策をテストしており、近日中に変更点が公開予定です。

コレクションの収集

パックシステムやコレクションの体験を改善したいという、フィードバックを受けています。この点では短期的な修正を行っていますが、同時にシステム全体を見直しています。以下は、検討していることの一部です。

  • 欲しいものを手に入れるために:「マーセナリーズ」の最大のチャレンジの一つは、プレイヤーが本当に欲しいものを、適切な方法で提供することでした。ボス賞金首の報酬が特定のコインを獲得するための方向性を示していることは気に入っており、そのシステムはうまく機能していると考えています。
  • 重複した傭兵:一部の商品がプレイヤーの期待通りに機能していないというフィードバックを受けたため、ショップでダブった傭兵の処理を変更するためのオプションを検討しています。
  • 先行購入のポートレート:先行購入のダイヤモンドポートレートが他のマーセナリーズ商品とどのように連動するかについて、混乱と失望が見られました。超レアなポートレートは先行購入バンドルの価値を高めると考えていましたが、もっと上手な方法があるようです。いずれかの「マーセナリーズ」バンドルを先行購入されたプレイヤーの皆さんには、先行購入バンドルのレジェンド傭兵の基本バージョンを、コレクションに加えます。
    • 例:ディアブロを先行購入していた場合、ディアブロの基本ポートレートが付与されます。リッチキングとシルヴァナスについても同様です。先行購入した傭兵の基本バージョンをすでに所有している方には、追加のコピーが自動的にその傭兵の100コインに変換されます。これらは11月16日(太平洋標準時)までに追加される予定です。
  • パックのロジック:傭兵パックの背後にある理念は、傭兵とその見た目カスタマイズの両方を付与する、ということです。全ての傭兵を揃えるという機能的な価値だけを重視する方や、ポートレートが好きな方など、どちらの側からも様々なフィードバックを受けています。この点において本日発表できることはありませんが、フィードバックを聞き、様々な検討を行っております。
  • ポートレートを増やす:「マーセナリーズ」に登場する全てのポートレートを集めたいというプレイヤーがいることが判明しています。現在、ポートレートの入手方法はパックのみですが、今後はポートレートをより直接的に入手できる方法を追加する予定ですし、またポートレートの入手方法の変更も検討しています。

最後に

我々は、皆さんと一緒にこのゲームを成長させ、洗練させていきたいと考えています。コミュニティが新しいゲームモードとして「マーセナリーズ」を熱烈に支持してくださっていることに感動しています。また、「マーセナリーズ」が万人向けではないこともわかっていますが、それも問題ありません。「ハースストーン」の全てのモードに向けて、今後も新コンテンツがたくさん用意されています!我々のお気に入りのゲームを望む方法で遊べるよう、これからも全てのプレイヤーに、全てのモードでのサービスを提供していきます。それでは、酒場でお会いしましょう!


ソース(全文):「マーセナリーズ」 – 次の計画