ハースストーンの挙動を検証 – Hearth Tech#214
ハースストーンの挙動や、メカニズムを紹介・検証する動画「Hearth Tech」シリーズのNo.214が、公開されています。今回は月明かりの導きの挙動の検証や、正義の防御を体力がマイナスのミニオンに使用した時の挙動などを紹介しています。
以下、内容を翻訳して掲載します。
1. (デュエル・バグ)黒き氷の指輪はレジェンド戦利品を含んでいる
結果
黒き氷の指輪とファイアシェイパーを所有している状態でゲームを開始すると、1ターン目にレジェンド武器を発見し、装備した。
履歴にはレジェンド戦利品が表示された。
見解
このバグは氷河の豪雨で起こります。宝物の設定に何らかのエラーがあるのだと思います。現在は修正されました。
2. (デュエル・バグ)インプレディブル・ズボンのフェルの亀裂はデッキの一番上に置かれる
結果
インプレディブル・ズボンを持っている状態で、フェル呪文を使用すると、次のドローでフェルの亀裂を引いた。
見解
開発者は既に認識しており、すぐに修正されます。
3. (バグ)赤煙のテンウーの2回目の雄叫びはスキャブス・カッターバターの効果を上書きする
結果
スキャブス・カッターバターのコンボ発動後、赤煙のテンウーでスキャブス・カッターバターを手札に戻すと、そのコストは(0)になった。
サメの精霊がいる状態で、 スキャブス・カッターバターのコンボ発動後、赤煙のテンウーでスキャブス・カッターバターを手札に戻すと、そのコストは(1)になった。
見解
ノーコメントです。マナコスト関係の効果の相互作用は本当に謎です。
4. (バグ)制圧はいくつかの効果を上書きできる
結果
4体の南海の船長がいる状態で、その内の1体に制圧を使用すると1/1になった。4体のストームウィンドの勇者がいる状態で、 その内の 1体に制圧を使用すると4/4になった。
見解
ほとんどの効果はそれが上書きされると再発動はしません。しかし、ストームウィンドの勇者はそうではありませんでした。このバグは既に修正されています。
5. (バグ)月明かりの導きで獲得したキング・トグワグルのコピーを召喚すると、相手のデッキからカードを引く
結果
月明かりの導きでキング・トグワグルを発見し、キング・トグワグルを召喚すると、その雄叫びでデッキを交換した後、相手のデッキ(その時点では自分のデッキ)からカードを1枚引いた。なお、相手のデッキが0枚の状態では、疲労ダメージを受けた。
月明かりの導きでジャングルハンター・ヒーメットを発見し、ジャングルハンター・ヒーメットを召喚すると、 デッキ内のジャングルハンター・ヒーメットを破壊し、カードは引かなかった。
見解
ジャングルハンター・ヒーメットのケースからデッキ内にそのカードがなくとも、月明かりの導きは正しい挙動をすることがわかります。そのため、「デッキを交換する効果」は複雑なメカニズムになっているのだと思います。
6. (検証)正義の防御を体力がマイナスのミニオンに使用するとどうなるか
結果
4/-10のミニオンに正義の防御を使用すると、手札のミニオンは+3/+0の強化を受けた。
7. (バグ)十面相のマエストラが変装を解くと装甲が2倍になる
※このバグは既に修正されています
結果
装甲を100獲得している状態で十面相のマエストラの変装を解くと、装甲が200になった。
見解
バトルグラウンドのアランナのバグを修正した副作用でしょうか?
※バトルグラウンドでアランナが変身すると装甲を失うバグがあり、先日修正されました