パッチ22.0後の既知の問題(1月8日更新)

パッチ22.0リリース後に発覚した既知の問題が公表されました。

なお、この一覧には、パッチ21.8リリース後の問題は含まれていません。既存のバグはこちらの記事を確認してください。(これらの中にはすでに解決した問題も含まれています)


  • パッチ22.0をデスクトップに適用するのに時間を要しました。この遅延の原因となっていた問題は解決され、すべてのデバイスでパッチが利用可能になりました。
  • 既にレディ・アナコンドラがプレイされている状態で星界配列を使用しても、手札の自然呪文のコストを0にしなくなっています。この問題は今週末に予定しているホットフィックスで修正予定です。
    (12/2更新)本日適用したホットフィックスで解決しました。
  • [バトルグラウンド] ゲームから削除されたはずのディアブロが一部のバトルグラウンドに登場していました。現在は完全に削除されているはずです。
  • [デュエル] 新しい宝物氷河の豪雨が意図したとおりに機能していません。この問題は今週末に予定しているホットフィックスで修正予定です。
    (12/2更新)本日適用したホットフィックスで解決しました。
  • [マーセナリーズ] 一部のEUサーバーのプレイヤーが、マーセナリーズのシーズンを数時間早めに終えました。このバグの根本的な問題は解決しており、影響を受けたプレイヤーには後日補填があります。
    (12/2更新)影響を受けたプレイヤーへの補填が完了しました。
  • 一部のプレイヤーのヒーロー選択画面において、ローグのポートレートが表示されないという報告について調査中です。
  • ランク戦シーズンの終了や闘技場の終了時に、「烈戦のアルタラック」のパックを獲得すると、パックからTemp(仮)アートの残光が見えることがあります。この問題の修正は次のメジャーパッチ(22.2)で行われる予定です。
    (12/7更新)この問題は解決しました。
  • ホードとアライアンスの対決イベント(戦功イベント)の一部が、意図せず、パッチリリースとともにスタートしたことを認識しています。数日中に適用されるホットフィックスで、イベントを早期に開始する予定です。このホットフィックスが適用されるとプレイヤーはレジェンドクエストを開始することが出来ます。
    (12/2更新)本日より、戦功イベントが開始しました。
  • (12/2更新)[マーセナリーズ]フェルウッドのレヴェル21の賞金首(聖油の刃)のボスに到達したとき、ゲームのロード中に停止し、タイムアウトするまでその状態が続きます。
    →本日の修正プログラムで問題のほとんどを修正しました。まだ調査中の問題がありますが、能力を変更することでほとんどのケースを防ぐことが可能になります。
  • (12/2更新)[マーセナリーズ] ヴァネッサ・ヴァンクリーフが傭兵パックから出現する問題が発生しています。ヴァネッサは「烈戦のアルタラック」期間中にパックから出ないようになっており、カードとポートレートはどちらも報酬レーンで得られることになっています(ポートレートは酒場パス用)。ただ、これは見た目だけの問題で、実際にはヴァネッサ・ヴァンクリーフコインを得ています。
  • (12/2更新)戦功システムに連動したランク表示で、デュエルや闘技場の勝敗が記録されない問題を認識しています。開発チームは、これらの記録も戦功に加えられるよう解決策を準備中です。この問題は今週末のホットフィックスで提供する予定です。
    (12/7更新)この問題は解決しました。
  • (12/2更新)「烈戦のアルタラック」のバトルグラウンド特典を購入した人が、「烈戦のアルタラック」のメガバンドルを購入できないという問題が発生しました。そのため「烈戦のアルタラック」のバトルグラウンド特典は、新拡張発売まで一時的にストアから削除されます。

12/2更新の内容

  • ホードとアライアンスの対決イベント(戦功イベント)開始
  • [デュエル] ゴブリン VS ノームをバケットに追加
  • レディ・アナコンドラ星界配列のバグ修正
  • [デュエル] 新しい宝物氷河の豪雨のバグ修正
  • [マーセナリーズ]聖油の刃のバグ修正

12/7更新の内容1

  • 戦功システムイベント中に、自分の勝敗数戦績を確認できるようにデュエルと闘技場のUIを更新しました。
  • 「烈戦のアルタラック」のパックから表示される「Temp」画像を削除しました。また、ランク戦報酬画面でパックの後ろに表示されていた粒を調整しました。
  • 偉大なるゼフリスをプレイするとゲームがクラッシュすることがあるバグの一時的な解決策を追加しました。これは、偉大なるゼフリスのアニメーションの一部をオフにするものです。より恒久的な解決策で安全が確認され次第、アニメーションを元に戻します。

このホットフィックスは、PC版には先日リリースされており、モバイル版には12月07日(火) 06:00(日本時間)リリース予定です。

Google Playを利用している方で、ホットフィックスが表示されない場合は、Google Playにアクセスし、右上のプロフィールアイコンを開き、「アプリとデバイスの管理」を開き、「利用可能な更新プログラム」を選択し、「すべてを更新」を選択してください。

12/7更新の内容2

  • 南海の船長マーロックの戦隊長スキャブス・カッターバターイシェル・ウィンドシンガーの優先度に関するバグを修正しました。
    • 南海の船長マーロックの戦隊長は、無気力の波のようなカードでミニオンの攻撃力を低下させた後も、適切にバフを適用するようになりました。
    • スキャブス・カッターバターは、赤煙のテンウーと組み合わせて、手札に戻したミニオンのコストを(0)にするようになりました。
    • イシェル・ウィンドシンガーは、星界インクセットなどのカードを上書きするようになりました。
  • 狂気の天才ドクター・ブームが両プレイヤーのゲームをクラッシュさせるバグを修正しました。
  • 小ずるいスノボルトの効果発動時のアニメーション速度を高速化しました。
  • 一部の傭兵で仕事18より先の仕事が受けられるように表示されていたバグを修正しました。

12/8更新の内容

  • パッチ21.8の状態でドレクサーまたはヴァンダル・ストームパイクを獲得した場合、コレクションの実績にカウントされないバグがあります。現在、対応策を検討中です。
    (12/11更新)このバグを修正したホットフィックスが展開されました。
  • 十面相のマエストラが、(以前あったバグのように)ローグに変装することがあります。現在、この問題について調査中です。
  • [マーセナリーズ]経験値が減少するバグがあります。現在、この問題について調査中です。
    (12/9更新)このバグを修正したホットフィックスが展開されました。

12/9更新の内容

  • 血吼のコラックの全額魔素還元期間が意図せずに短くなっていたことが判明しました。本来は12月18日でしたが、12月8日に設定されていました。これは今週末のホットフィックスで更新される予定です。血吼のコラックを還元する予定の方は、満額還元に戻るまでお待ち下さい。
    (12/11更新)このバグを修正したホットフィックスが展開されました。
  • 「烈戦のアルタラック」のゲームボードが現れないことを認識しており、現在調査中です。
    (12/11更新)このバグを修正したホットフィックスが展開されました。
  • スノーフォール墓地が起動している間、特定のカードの相互作用が遅くなることを認識しており、現在調査中です。
    (12/11更新)このバグを修正したホットフィックスが展開されました。
  • マーセナリーズの獲得経験値が減少する原因となっているバグに対応したホットフィックスを展開しています。このホットフィックスでは、リーダーボード(ランキング)の更新が停止するという問題の修正もサポートしています。

12/11更新の内容

  • 以下の内容を含むホットフィックスを配信しています。
  • 履歴の道の拓き手の効果表示のバグを修正しました。
  • 誇りの探求者の効果が星界配列後に持続しないバグを修正しました。
  • スノーフォール墓地が特定のアニメーションを起動しているときにアクティブになると、遅延やクラッシュを引き起こしていたバグを修正しました。
  • 十面相のマエストラが正体を明かしたときにアーマーを2倍にしていたバグを修正しました。
  • アイスブラッド塔で、ターン終了時にプレイヤーが発見を選択できるようになっていたバグを修正しました。発見は自動かつランダムに行われるにようになりました。
  • 血盟の傭兵によってクラッシュするバグを修正しました。
  • 「烈戦のアルタラック」のゲームボードが表示されないバグを修正しました。
  • ヴァンダル・ストームパイクドレクサーがコレクションの実績にカウントされていなかったバグを修正しました。
  • 意図せずに短くなってしまっていた血吼のコラックの満額魔素還元期間を再開しています。期間は12月18日までです。
  • [マーセナリーズ]レーティングの計算方法を調整し、勝利時にはより多くのレーティングを与え、敗北時にはより多くのレーティングを失わないようにしました。この変更の意図は、より多くのプレイヤーがトップレーティングレベル(現在は12,000)に到達することを目指してもらえるようにすることです。今後もレーティングのモニタリングを行い、必要な調整を行っていきます。
  • [マーセナリーズ]ランダムタイプの商品について、マーセナリーズの商品ロジックを調整します。これまでは、そのカテゴリー内のすべての傭兵を所有している状態でこのタイプの商品を購入すると(たとえば、すでにすべてのエピックマーセナリーを持っている状態で「ランダムエピック傭兵」の商品を購入すると)、そのカテゴリーからランダムに選択されたコインを受け取ることができました。今後は、そのカテゴリー内の傭兵のまだ持っていないポートレートをランダムに獲得します。そのカテゴリー内のすべての傭兵のポートレートを持っている場合にのみコインを受け取ることができます。
  • [マーセナリーズ]空軍提督ロジャースの射撃態勢ランク5のダメージを20から25に増加しました。
  • [マーセナリーズ]ミスター・スマイトの鋭い鞘が、ミスター・スマイトがベンチにいる状態でもダメージを追加していたバグを修正しました。
  • [マーセナリーズ]ヴァネッサ・ヴァンクリーフの変わる鞄が、コピーしたものに対してクールダウンを追加できないことがあるバグを修正しました。
  • [マーセナリーズ]闘技リングでAI相手にクラッシュするバグを修正しました。
  • [マーセナリーズ]ポートレートがランダムに提供される商品において、ランダムに提供されるポートレートがそのマーセナリーズの最後のポートレートであった場合、ポートレートの代わりにマーセナリーコインが提供されるバグを修正しました。
  • 魔素の払い戻しをヴァンダル・ストームパイクドレクサーにも適用することを決定しました。これらのカードは、通常の返金ロジックを適用する状況ではありませんが、多くのプレイヤーの皆様から、今回の例外を適用することで、より良いプレイ環境が得られるというご意見をいただきました。この返金ロジックを追加する決定は、このホットフィックス後に決定したため、満額還元期間はまだ有効になっていません。満額還元期間が開始されたら、メッセージを更新します。満額変換期間が開始されると、ヴァンダル・ストームパイクまたはドレクサーをすでに還元させたプレイヤーは、完全な魔素を受け取れなかったことを補うために、追加の魔素を自動的に受け取ることになります。

12/22更新の内容

  • 通常版のヴァンダル・ストームパイクドレクサーの満額魔素還元を開始しました。既に還元していた方への魔素の補填は本日中に行われる予定と発表されていましたが、明日に実施される予定です。
    →現在、満額還元期間前に通常版を還元した方へ魔素を配布中です。
  • 十面相のマエストラに問題がある方は回避策として、コレクション画面で各クラスのポートレートを「お気に入り」にしてください。これにより、十面相のマエストラがローグに変装する問題が解決されたと報告されています。

1/5更新の内容

  • 12月22日の魔素の払い戻しの際に、満額払い戻し期間前にヴァンダル・ストームパイクを還元した方への払い戻しに問題があることが判明しました(ドレクサーについては問題ありませんでした)。現在、この問題は解決され、対象となる方への払い戻しを行いました。

1/8更新の内容

以下の内容を含む、サーバーサイドのホットフィックスを行われました。

  • そのクラスのお気に入りヒーロースキンを持っていない場合、十面相のマエストラが他のクラスに変装しない(ローグがローグになってしまう)バグを修正しました。
  • コールダラ・ドレイクがいる場合に影業師スキャブスのヒーローパワーを繰り返し使用することで相手のターンをスキップできなくなるようにタイミングを修正しました。
  • [マーセナリーズ]ハッキングされたアカウントを持つプレイヤーがPvPでチートするために使用していた プログラムを閉鎖しました。
  • 様々なランダムドロップから、作成不可能なゴールデンカードが入手できてしまう不具合を修正しました。この不具合により、作成不可能なカードを受け取ったプレイヤーへの補填は後日提供される予定です。

また、ロシア語と中国語で一時的に誤訳されたマーセナリーズのヴァリーラヴァンドルを購入したプレイヤーおよび報酬レーンではなく「ランダム商品」を通じてヴァネッサ・ヴァンクリーフのポートレートを受け取ったプレイヤーに対する補填も行いました。


ソース:22.0 Known Issues