開発者が語る最高勝率デッキ

Dean Ayala

開発者のDean Ayala氏が、自身のTwitter(@IksarHS)で過去に勝率が高かったデッキについて語りました。その内容を翻訳して紹介します。


Dean Ayala氏が語る高勝率デッキ

私が過去に観察した中で最も勝率の高いデッキは初期のミッドレンジドルイド(自然の援軍+獰猛な咆吼コンボ)です。このデッキの勝率は、2ヶ月以上に渡り61%を記録していました。

ただ、そのプレイ人口はそれほど多くなく、プレイヤーもそれを気にしていなかったようだったので、ナーフ(弱体化)はしませんでした。しかし、ミッドレンジドルイドの勝率が56~57%を下回ることはなかったと思います。

ベストデッキを決めるのなら、このデッキに一票を投じます。

なお、リリース時のガラクロンドシャーマンの勝率は59%で、最近のハースストーンでは信じられない値でした。降魔の狩人環境のデーモンハンターよりもわずかに高かったと思います。もし降魔の狩人環境のデーモンハンターがもっと長い期間プレイできたなら、勝率は60%近くになっていたかもしれません。ただ、今となってはどうなったかわかりません。

どの環境でも「ベストデッキ」は上位1%のプレイヤーで勝率53~54%であるのが普通で、勝率53~54%は通常のナーフ領域です。(ただし、数字を見てナーフするのではなく、よくある数字という話です)

勝率56~57%はぶっ壊れデッキの領域です。

勝率58%以上はほとんどなく、超ぶっ壊れデッキの領域ですね。

さて、このツイートに対して、サンプル数の多くない偏ったデータで勝率60%以上のデッキのHSReplay.netのデータを送るのはやめてください。でも、きっとやるんでしょうね。やめてね。