バトグラ技術部 レヲランガ自己紹介(PR)

バトグラ技術部 レヲランガ

バトグラ技術部(自称)で活動中です

これを読む多くの方にとっては初めまして!レヲランガというものです。

ハースストーン・バトルグラウンド界隈でバトグラ技術部(自称)として、主にバトグラ配信者の配信活動を支援する部活を行っています。

私自身、バトグラ配信は国内・国外問わず視聴しており場末で細々とバトグラ配信も行っていますが、レートや戦績、BAN表示を手動で入力するのが配信者の大きな負荷になっていると感じ、何とかならんものかと模索を始めたのが活動のきっかけです。

前置きはこの辺にして、活動の成果物をご紹介させてください。

デッキトラッカープラグイン
「BGSupportForStreamer」

HSReplay.netが提供しているHearthstone Deck Trackerのプラグインとして作成しました。

プラグインを導入することで以下の情報がウィンドウ表示され、リアルタイムで更新されます。(1/26現在)

  • 接続先サーバ、開始レート、現在レート、平均順位、レート増減を表示するレートウィンドウ
  • 戦績、順位を表示する戦績ウィンドウ
  • 試合中酒場に登場しないミニオン種族を画像表示するBANウィンドウ
  • 各ヒーローのヘルス、装甲、グレード、トリプル数を一覧表示する盤面情報ウィンドウ
  • 有志の方から提供いただいたバトグラお役立ち情報が閲覧できるTIPSウィンドウ
バトグラ技術部 レヲランガ 画像1

各ウィンドウを配信画面で参照表示することで、バトグラ配信における手入力の手間から解放されます。

また、配信レイアウトやデザインにこだわりたい方向けに、上記内容を別途テキストファイル・画像ファイル出力も行っています。レート・戦績を好きなフォントで表示したり、BAN画像を自前のイラストに差し替えることも可能です。

バトグラ配信されない方でも、各種情報を表示しながらバトグラが出来るので役に立つプラグインになっていると思います!

Twitchボット「rewora_chan」

海外のバトグラ配信界隈ではtwitchボットによる戦績管理表示が普及しています。

国内コミュニティでも同様+細かいニーズに沿ったものが生み出せないかと思い、作ってみました。

バトグラ技術部 レヲランガ 画像2

公式ランキングのレート・順位を元に1日のプレイ回数やレート変動を表示する機能は海外のものと同様ですが、戦績詳細の統計情報を表示する独自機能が最大の売りです。

事前に配信者に戦績集計用デッキトラッカープラグインを導入していただくことで、戦績詳細(使用ヒーロー、順位、ヒーロー4択、プレイしたミニオンetc)をサーバに送信し、蓄積した戦績内容をコマンドを通じて統計情報としてチャット欄に出力することが出来ます。

(ミルハウスを何回プレイして平均順位がどれくらいか、オメガ・バスターを合計何回プレイしたか…)

また、各配信者固有のコマンドを搭載することも可能となっています。

おわり

紹介した成果物は私のdiscordサーバにて公開しています。

これを読んで興味あるという方はぜひ覗きに来てください。

https://discord.com/invite/WEw2qYpaRD

バトグラ配信をしている方で「こういうの出来ないかな?」というご相談も、TwitterやTwitchの配信にてお気軽にお声がけください!

この記事は、第9回ボブ杯のスポンサー様の記事となります。