バトグラ技術部 。chox自己紹介(PR)

バトグラ技術部 レヲランガ

自己紹介

多くの方ははじめまして。choxと申します。

バトグラ技術部と勝手に自称し、有志のバトグラプレイヤーの戦績を自動収集、分析した結果などを公開しています。

今回は、第11回ボブ杯のスポンサーで(自称)バトグラ技術部の仲間であるレヲランガさんのご好意により、この場を借りて私の活動を紹介させていただきます。

バトグラ技術部 データ分析班

HSReplay.netの提供しているHearthstone Deck Tracker、活用されている方も多いと思いますが、そのプラグイン(拡張機能)として、「Battlegrounds Match Data」というものが公開されています。

このプラグインは、導入・設定してふつうにバトグラをプレイするだけで、プレイしたヒーロー、順位、酒場グレードを上げたターンなどが自動的に記録することができる優れモノで、この結果を自動的に指定したGoogle Spreadsheetに自動連携することもできます。

このデータを有志のバトグラプレイヤーのみなさんに提供いただき、独自に分析しているのが「バトグラ技術部 データ分析班」です。

(活動はDiscordで行っています。データ提供してくださる有志の方も募集中です。)

例えば、集まったデータをもとにヒーローごとの平均順位を用いてTier表を作ったり、序盤のコインカーブ(グレ上げターン)ごとの最終順位の分布を分析してみたり、様々な(私が気になる)分析を行い、公開しています。

(下記画像はどちらも2月末までのデータの分析結果であり、最新環境でないことに注意)

バトグラ技術部 データ分析班 データ1
バトグラ技術部 データ分析班 データ2

バトグラ技術部 データ分析班 研究発表会

3月8日に、この分析結果を用いた「バトグラ技術部 データ分析班 研究発表会」を、配信者でもあるレヲランガさんのTwitchチャンネルで実施しました。

データ提供者でもあるトッププレイヤーのみなさんもゲストとしてお迎えし、上で例として挙げたデータを含む各種データ(なんとスライド約40ページ!)を、様々な角度から議論させてもらいました。

(ゲストは全員Lobby Legends予選の参加者という超豪華メンバーでした!)

3時間という時間でしたが、非常に濃密なバトグラ談義ができ、私自身も多くの気づきを得られました。

(発表会は今でもレヲランガさんのチャンネルで視聴可能です)

おわり

バトグラ技術部 データ分析班 研究発表会2

ボブ杯のスポンサー画像でも周知させてもらいましたが、このたび、第二回の研究発表会を開催させてもらうことになりました。

日時は4月8日(金)21:00開始で、主に3月18日に導入された新パッチ以降の最新環境を対象としてデータを語っていきたいと思います。こちらも是非ご視聴ください!


レヲランガ

chox

バトグラ技術部 データ分析班Discordサーバ

http://discord.gg/4PdFhsTa3b

この記事は、第11回ボブ杯のスポンサー様の記事となります。