ハースストーンの挙動を検証 – Hearth Tech#253

ハースストーンの挙動やメカニズムを紹介・検証する動画「Hearth Tech」シリーズのNo.253が公開されました。今回はバトルグラウンドのバグや場所関連のバグなどを紹介しています。

検証パッチは24.2.0.148211です。

以下、内容を翻訳して掲載します。


(バグ)知識人レンドルで獲得したミニオンをジャンディス・バロフのヒーローパワーで酒場に戻すと、そのミニオンはそのターン中購入することはできない

スワップ・ロック・ショップ | Swap, Lock, & Shop it知識人レンドル

結果

知識人レンドルの効果でターン終了時に、酒場の一等航海士ピップを盗んだ。
その直後のターンに、スワップ・ロック・ショップを使って酒場に一等航海士ピップを戻すと、その一等航海士ピップはそのターン購入することができなかった。

(バグ)蘇りの儀式の効果を受けたミニオンが被害者の亡霊でトリプルになると、そのミニオンはもう1ターン蘇りを維持する。

被害者の亡霊 | Victim's Specter蘇りの儀式

結果

蘇りの儀式で蘇りが付与されたミニオンが、被害者の亡霊でトリプルになると、トリプルになったターンも蘇りを維持していた。
その次のターンになると、蘇りは失われた。

(バグ)シャンドー・ワイルドクローは休眠状態の獣のコピーに変身できる

シャンドー・ワイルドクロー Shando Wildclaw

結果

シャンドー・ワイルドクローは、マイエヴ・シャドウソングで休眠状態にされたシルバーバックの長に変身することができた。

また、休眠状態の野生精種にも変身することができた。

バグ)遺物学者レノは画面を見えなくする

遺物学者レノ | Reno the Relicologist

結果

遺物学者レノの雄叫びが発動すると、画面が極端にズームされ、なにも操作できなくなった。

見解

このバグはガトリングワンドでも起こります。ここから復帰するにはゲームを再起動するしかありません。


(バグ)ノッゲンフォッガー市長は場所には影響しない

ノッゲンフォッガー市長鮮赤の深淵 | Sanguine Depths

結果

ノッゲンフォッガー市長がいる状態で対象を選ぶ場所を起動しても、ノッゲンフォッガー市長の効果は発動しなかった。

(バグ)自分のマナがいっぱいの状態で0コストのウィドウブルームの種まき男を召喚すると、マナクリスタル1つが空になる

ウィドウブルームの種まき男 | Widowbloom Seedsman

結果

自分が10マナいっぱいある状態で、0コストになったウィドウブルームの種まき男を召喚すると、マナが1つ空になった。
マナがいっぱいの状態でなければ、マナが空になることはなかった。

なお、欲張りスプライトでは同様のバグは起こらなかった。

見解

貪欲のつるはしのバグと似ています。空のマナクリスタルを獲得するときは、過剰マナを生成するかなにもしないか、特別なチェックが必要です。

(バグ)メックトゥーンは盤面に場所があっても効果を発動するか

メックトゥーン Mech'athun

結果

デッキ、手札、盤面のミニオンがなくとも、盤面に場所があればメックトゥーンの効果は発動しなかった。
同様に、休眠状態のミニオンがいる場合も、効果は発動しなかった。

見解

以前は場所があっても効果が発動しました。これが意図的なものかバグなのかわかりません。