やなせ選手:ロビーレジェンド優勝インタビュー(2022年10月)

やなせ選手インタビュー 見出し

2022年10月16日~10月17日にかけて行われた「ロビーレジェンド:マロカイズド」を優勝したやなせ選手にインタビューを行いました。優勝した感想、優勝できた理由、バトルグラウンドの魅力などについて伺いました。

▼やなせ選手のSNSはこちら:


ロビーレジェンド・マロカイズド 優勝

ー優勝おめでとうございます!優勝した感想をお聞かせください!

やなせ: 優勝を目標に努力してきたので、それが実ってすごく嬉しいです。優勝したことで「ロビレジェ優勝者になるための~」として情報を発信できるようにもなるので、その点も嬉しいですね。

2021年のクリスマス頃に「本気でバトグラをやってみよう」と思って取り組みを開始したんですが、XQN選手を目標にやってきたので決勝戦でXQN選手と戦えたことや、まつり選手とも戦えたのが嬉しかったです。

ー優勝賞金の10,000ドルは何に使う予定ですか?

やなせ: まだうまくは決まっていませんが、バトグラ界隈に還元したいなと思っています。なにか楽しいことをしたいと考えてます。

個人では全然使う予定がなくて…最近買ったものとして思いつくのも、バトグラのシーズンパスくらいなんですよね…笑

ー今大会ではDay1、Day2共にほとんど1位か2位でした。他のプレイヤーもクエスト環境の知識が深まっている中で、突出した成績を出せた理由はなんでしょうか?

やなせ: その理由ははっきり説明できて、下位落ちする理由を分析しているからだと思います。ヒーローと登場種族の組み合わせで、どれくらい下位落ちするか、上位入賞できるか、っていうのが全部頭の中に入っています。

例えば、カートラスで種族◯◯がいれば、下位落ち率は~くらい、入賞率は~くらいとすぐにわかります。その上で、購入やグレ上げの最善手をバトグラデータ班のデータを元にプレイしています。

ー強い組み合わせを覚えるのは理解できるのですが、弱い組み合わせまで覚えているというのは凄まじいですね。また、競技プレイヤーにもデータ派と感性派がいると思うのですが、やなせ選手はデータ派なんですね。

もともと自分は数学が得意で、かなりのデータ派です。幼い頃からカードゲームで遊ぶときとかに計算していましたから、そういうところが活きているのだと思います。

ーやなせ選手がぷよぷよのプロプレイヤーであることは存じておりましたが、その経験が活きたことはありますか?

ぷよぷよから学んだこととして「対戦相手がどれくらい緊張しているかや日和っているか」ということも考えています。例えば相手の献身の英雄の配置で、「あ、これは日和ってるな」と感じたりもします。

ぷよぷよは自分の組み方を考えるだけではなく、相手がどう組んでくるかを考えるゲームでもあるんです。これはバトグラにも活きていて、「相手は左端にリロイを刺してくるな」とかが予測できたりもします。

他にも、大会に参加するとき「対戦相手よりも少しだけでもやりこむと、それが結果につながる」ということはぷよぷよから学びました。

ロビーレジェンド:マロカイズド 決勝トーナメント
ロビーレジェンド Day2:最速でチェックをかけるやなせ選手

ーロビレジェに向けての特別な練習などありましたら、教えて下さい。

やなせ: 今の環境でレート1位~2位の人の配信を座学として見ていました。それに加えて、ロビレジェ練習会として週に3回くらいロビレジェ形式の対戦をしました。

配信のアーカイブを仲の良い実力者と一緒に見て、気になるところは一時停止して話しながら見ています。その後で、学んだことを実際にプレイして試してみます。座学2時間、プレイ4時間くらいの配分ですね。

ー座学についてはどのゲーム界隈でも話題に上がるネタだと思いますが、座学とプレイの比率が1:2というと、かなり座学を重要視している印象があります。

やなせ: 座学の重要性はぷよぷよで学びました。ただ、プレイの4時間というのは座学で学んだことをプレイで実践できるのが楽しくて遊んじゃうという側面もあります笑

あと、バトグラは疲れて頭が働かなくなったら休むようにしています。ながらで考えないプレイをしても楽しくないので。いったん休憩して詰将棋でも解こうかなって。

ーえ?頭が疲れているのに詰将棋をやるんですか?アクションゲームをするなど頭をあまり使わないリラックス方法は他にもあると思うのですが…

やなせ: そうですね、コーヒーを飲みながら解いたりしてます笑

ーよく新しい戦術を布教(壺の販売)をされていますが、これは意図的に戦術探しをしているのでしょうか?

やなせ: 例えばクトゥーンのデータを見たときに、特定の状況下で強い動きっていうのがあったりするんです。それを面白いなと思って使い方として紹介したりします。ただ、みんなが「クトゥーンは弱い」と思っていると、壺を売っていると(怪しいと思われてしまう)思われるみたいですね笑

インタビューに応じてくれたやなせ選手
インタビューに応じてくれたやなせ選手

ヒーローの使い方などの記事や動画投稿(※)をされていますが、これらの活動を通した「言語化」は実力向上に役立っていますか?

やなせ: はい。記事を書いた後や動画を作った後は勝てます。記事や動画を作るためには、きちんとしたことを書かなければなりませんし、まとめる過程で思考を整理できるおかげで「だから勝てるんだ」と改めて理解できます。

その上で皆さんにも情報を提供できるのは嬉しくて楽しいですね。

※記事(バトグラ徹底攻略)、動画投稿(やなせのゲーム部屋

ーやなせ選手の好きなヒーローと好きなクエストを教えてください。

やなせ: 今回の大会でデナスリアス陛下と刻み刈り取らんが好きになりました。優勝に導いてくれましたから笑

ロビーレジェンド:マロカイズド 最終ゲーム
決勝戦の最終ゲーム:デナスリアス+刻み刈り取らんで見事1位を獲得

やなせ選手とハースストーン

やなせ選手はぷよぷよのプロプレイヤーとも聞きました。なぜバトルグラウンドをプレイしようと思ったのでしょうか?

やなせ: はい、ぷよぷよのプロプレイヤーとしても活動しています。ざっくり言うと、ぷよぷよのプロだけが参加できるロビレジェみたいな大会があって、それに参加していますし、大会の解説をしたりもしています。

▼ぷよぷよプレイヤーとしてのやなせ選手のSNS

やなせ: ハースストーンを始めたきっかけもぷよぷよで、ぷよぷよプレイヤーの友達から勧められて始めました。インストールしたのはハースストーンが英語しかなかった頃で、最初は闘技場を遊んでいました。闘技場の入場料にどんどん課金するくらいハマっていましたね。

バトグラは出てすぐ触ってめっちゃ面白いと思ってハマりました。

ーバトルグラウンドの魅力はなんでしょう。

やなせ: 友達と一緒にプレイできるのも面白いですし、配信を見ていても面白い。プレイしていても、見ていても面白いゲームっていうのは意外とないんですよね。例えば、ロビレジェの決勝でも、ガストコイラーからリロイが出たりとか、最後まで盛り上がります。

ーランダム要素は好みが分かれるところだと思いますが、やなせ選手はどう感じていますか?

やなせ: バトグラのランダム要素は丁度いいくらいだと思っています。とは言え、ランダム要素が強くなったら、それはそれで盛り上がるし、ランダム要素が弱くなったら競技的にやりこめるし、どっちでもいいですね笑

ー応援してくれた方、してくれている方へメッセージがあればお願いします!

やなせ: 応援してくれている方、関わってくれている方、コメントをしてくれている方のおかげで楽しくやれています。本当にありがとうございます!