パッチ24.6カードライブラリの不一致&次回バランス調整のアナウンス

パッチ24.6カードライブラリの不一致&次回バランス調整のアナウンス

パッチ24.6リリース後、公式ウェブサイトのカードライブラリで本当のステータスとは異なるステータスで表示される問題が発生していました。この問題についてアナウンスがされ、それと同時に次期パッチ25.0では、狂乱公爵シオターと氷のレヴナントが弱体化されることがアナウンスされています。

公開されたアナウンス文を翻訳して掲載します。


24.6 カードライブラリの不一致

皆さん、こんにちは。

今週行われた大型発表と同時に、弊社ウェブサイトのカードライブラリを更新し、デスナイトクラスと「リッチキングの行進」拡張の新カードを追加しました。さらに、デスナイトのデッキ構築も可能になり、早期にセオリークラフトできるようになりました。

この機能の実装に伴い、一部のカードがゲーム内のカードと異なるステータスで表示されるという予期せぬ問題が発生しました。狂乱公爵シオター氷のレヴナント以外のカードのステータスの不一致は、今後予定されている変更を反映したものではありません。

開発者コメント :「リッチキングの凱旋」セットに含まれない2枚のカードが25.0パッチでナーフされる予定です。狂乱公爵シオター氷のレヴナントです。

狂乱公爵シオター氷のレヴナント | Ice Revenant


※【調整内容】
狂乱公爵シオター:5/3/3 → 6/4/4
氷のレヴナント:自分が凍気呪文を使う度+2/+2を獲得する → 自分が凍気呪文を使う度+1/+1を獲得する

新しいクラスのリリースは世界中のハースストーン・プレイヤーにとって非常にエキサイティングな瞬間であり、私たちもできる限り楽しくてアクセスしやすいものにしたいと考えています。この新クラスのリリースの重要性を理解した上で、私たちの狂乱公爵シオターに関する計画は、このカードの小さなナーフ(4マナから5マナへ)をテストした後、必要に応じてより大きなナーフ(6マナ4/4)に移行する可能性があるというものでした。狂乱公爵シオターのプレイレートは、小さなナーフでは私たちが望むほどには低下せず、「リッチキングの凱旋」に向けて、私たちが望むよりもまだずっと高い水準にあります。この2回目のナーフでの我々の目的は、「デスナイト」のリリースが様々なレベルのプレイヤーにとって、できるだけ楽しいものになるように、このカードのプレイレートを下げることです。

氷のレヴナントのナーフは場違いに見えるかもしれませんが、デスナイトが複数の低コストの凍気呪文(特に冬の角笛)を利用できる環境では、必要なナーフであると感じています。テストでは、氷のレヴナントが4ターン目にゲームを終わらせるサイズに成長することが頻繁に見られました。このカードは他の多くのエキサイティングなものの影に隠れてしまっていたのです。

 
冬の角笛 | Horn of Winter

ステータスの不一致に加えて、ミニオンタイプのタグの調整も見られます。ミニオンのタイプタグは確かに多くの古いカードで変更されており、その詳細については近いうちにお伝えする予定です。


ソース:24.6 Card Library Discrepancy