ハースストーンのアクセシビリティについて

ハースストーン

ハースストーンのアクセシビリティについて、コミュニティマネージャーから公式フォーラムにメッセージが投稿されました。

その中では、目の不自由なプレイヤーのためのHearthstoneAccessのMOD開発者GuideDev氏への感謝や、今後のパッチでプレイヤーが個々のサウンドボリューム調整ができるようにすること、今後もアクセシビリティを拡大していく旨がコメントされています。

以下、メッセージを翻訳して掲載します。


ハースストーンのアクセシビリティについて

皆さん、こんにちは。

皆さんの中には、目の不自由なプレイヤーにとって素晴らしいサードパーティ製のアクセシビリティMODであるHearthstoneAccessをご存知の方もいらっしゃるかと思います。私たちは、このMODの開発者であるGuideDevと常に連絡を取り合い、MODの開発をより容易にするための施策を実施してきました。私たちは彼らの仕事の大ファンです!

また、HearthstoneAccessが提供する機能を補完する目的で、ハースストーン本来のアクセシビリティの向上にも取り組んでいます。たとえば、Hearthstoneの音楽、効果音、キャラクターのセリフ、酒場の雰囲気(背景に流れる声のつぶやき)の組み合わせは、ゲームの状態を伝えようとする画面読み上げソフトの可聴性と相反することがあります。特定の音に集中したい、特定の音に気を取られる、デフォルトとは異なるオーディオバランスを好むなど、プレイヤーがこれらのチャンネルを個別に調整したい理由は様々でしょうが、私たちは、プレイヤーがこれらのチャンネルを個別に調整できるようしたいと考えています。「リッチキングの凱旋」リリース後のパッチでは、オーディオ設定を拡張し、それぞれのボリュームコントロールとモノラルサウンドのオプションをサポートする予定です。

HearthstoneAccessのMODサポートが終了したため、この分野での活動を変更することにしました。HearthstoneAccessを補完するアクセシビリティ機能を開発する代わりに、視覚障害者のコミュニティがゲームに復帰できるような、ネイティブなアクセシビリティ機能の実装に必要なものを検討する予定です。GuideDevが我々のコミュニティのためにしてくれたことすべてに非常に感謝していますし、今後もゲームのアクセシビリティを拡大していくことに非常に興奮しています。

このような大規模かつ重要なプロジェクトは、完了までに時間がかかるでしょう。この間、ハースストーンにアクセスできないプレイヤーの皆様には、大変申し訳なく思います。アクセシビリティに関するフィードバックがある場合は、accessibility@blizzard.com までご連絡ください。いただいたご意見は、ゲームチームに直接送られます。いただいたメッセージすべてに返信することはできませんが、開発の優先順位付けに役立ち、プレイヤーの皆様にとって最も重要なことに取り組めるようになります。

改めて、GuideDevと、視覚障害者コミュニティのすべてのプレイヤーに感謝します。私たちは、多くのプレイヤーがこの問題への支持を示すために集まってくれたことに勇気づけられています。


ソース:Addressing Hearthstone Accessibility