酒場の喧嘩 – 「今後はインコ!」(2022年11月24日~)

酒場の喧嘩|今後はインコ!
概要
ルール 雄叫びでランダムな獣が手に入るコンゴウインコ23枚と選んだクラスのランダムな呪文が7枚含まれたデッキで戦う
デッキ構築 なし
禁止カード なし
フォーマット ワイルド
報酬 スタンダードパック1つ
期間 11月24日 ~ 12月1日
サーバー毎の開始時間
アジア 05:00 ~
南北アメリカ 02:00 ~
ヨーロッパ 04:00 ~

攻略


酒場の喧嘩「今後はインコ!」 | ゲーム画面

コンゴウインコから手に入る獣は、ワイルドかつ自分のクラスに関係なくランダムな獣ですので、運要素が高い酒場の喧嘩となっています。

コンゴウインコ Jeweled Macaw

コンゴウインコは、雄叫びで獣を獲得できるので、最初にコンゴウインコを使用しましょう。先にヒーローパワーや呪文を使ってしまうと、強い獣を手に入れられても召喚するマナが足りなくなる可能性があります。

酒場の喧嘩 「今後はインコ」

基本的には、ミニオンのぶつけ合いに勝利したプレイヤーが勝つため、マリガンでは呪文を残さず、コンゴウインコを極力揃え、ミニオンを展開できるように備えましょう。強い全体除去呪文を相手が持っている可能性はとても低いので、どんどんミニオンを並べても大丈夫です。

序盤は互いにコンゴウインコを召喚しあいますが、相手の盤面のコンゴウインコを無視して残しておくと腐肉食いのハイエナを出され、そのまま負けてしまうこともあります。他にも、召喚された獣と相乗効果のあるカードが使われると、それだけで不利になってしまいます。序盤は基本的にはコンゴウインコ同士をぶつけて、中盤以降のランダムな獣で戦いましょう。

腐肉食いのハイエナ Scavenging Hyena

また、1体の大型ミニオンに全てのバフなどを載せてしまうと相手のヴァイルブルード・スキッタラーに倒されてしまう危険性があります。常にこの可能性を考慮する必要はありませんが、知識として持っておくと、勝ちやすくなるでしょう。

ヴァイルブルード・スキッタラー Vilebrood Skitterer

ヒーローは、ヒーローパワーで手札を補充できるウォーロックや、序盤のコンゴウインコを倒しやすいデーモンハンターがおすすめです。

豆知識