酒場の喧嘩 – 「めくるめく幻覚」(2022年12月1日~)

酒場の喧嘩 | めくるめく幻覚
概要
ルール 幻覚と、選択したクラスの呪文が10枚程度含まれたデッキで戦う
幻覚
デッキ構築 なし
禁止カード なし
フォーマット ワイルド
報酬 スタンダードパック1つ
期間 12月1日 ~ 12月8日
サーバー毎の開始時間
アジア 05:00 ~
南北アメリカ 02:00 ~
ヨーロッパ 04:00 ~

攻略

酒場の喧嘩 | めくるめく幻覚 ゲーム画面

選ぶクラスは全10種類。デッキ構築は無く、20枚程度の幻覚と選んだクラスの呪文10枚程度で構成されたランダムなデッキで戦うことになります。

すなわち、対戦相手が選んだクラスのカードを発見しながら戦う酒場の喧嘩です。

幻覚 | Hallucination

幻覚から得られるカードはワイルドのカードも含まれるため、カードの種類が非常に多く、とてもランダム性が高くなっています。以前存在した「発見システムを使用する場合は、クラスカードが出現しやすくなる」というシステムも今はないため、ほとんどのクラスで同レベルの戦いが出来ます。

ただし、メイジプリーストローグには、後述する決定的な負け筋となるカードが存在するため、避けたほうが良いでしょう。また、デーモンハンターもクラスカードに強力なものが揃っているため、相手に有利に働くことが多いクラスです。

相乗効果前提となるカードが多いウォーロックやウォリアー、また特殊なカードやオーバーロードを持つシャーマンを選ぶと、相手が利用しづらいため勝ちやすいかもしれません。

なお、ゲームはお互い3マナ持っている状態から始まります。

オススメのクラス

ウォーロック

幻覚が低コストであることから、マナカーブ通りにミニオンを展開していると、手札が枯渇してしまいます。そのため、ヒーローパワーで手札が補充できるウォーロックは、比較的強いクラスです。自傷ダメージ関連や悪魔関連のカードなど特殊なカードが多く、相手に使いづらいカードを与える可能性が高い点も評価できます。

使うと不利になりやすいクラス

メイジ

魔法使いの弟子幻覚が0コストになり、レイラインの操り手幻覚で手に入れたカードのコストが大きく減少、大魔術師アントニダス幻覚を使う度ファイアーボールを手に入れてしまいます。特に魔法使いの弟子レイラインの操り手は、1枚でゲームを終わらせるほど強力なカードです。

魔法使いの弟子 Sorcerers Apprenticeレイラインの操り手 Leyline Manipulator大魔術師アントニダス Archmage Antonidas

プリースト

光熱のエレメンタル魔法使いの弟子と同様に幻覚が0コストになり、太陽の砕片ライラ幻覚で手札の補充が延々とできてしまいます。

光熱のエレメンタル Radiant Elemental太陽の砕片ライラ Lyra the Sunshard

ローグ

イセリアルの売人レイラインの操り手同様、非常に強力な効果を持っています。その他にも、「他のクラス」と書かれたカードと相乗効果のあるものが、いくつかクラスカードに存在します。

イセリアルの売人 Ethereal Peddler最下層の故買屋 Underbelly Fence血の復讐 Vendetta