ハースストーンの挙動を検証 – Hearth Tech#272

ハースストーンの挙動やメカニズムを紹介・検証する動画「Hearth Tech」シリーズのNo.271が公開されました。今回は凶暴なサウロリスクの挙動やスコージの資材で自動詠唱呪文を引いた際の挙動など紹介しています。

検証パッチは25.0.4.162171です。

以下、内容を翻訳して掲載します。


(バグ)断末魔を持つ凶暴なサウロリスクを召喚すると自身を強化する

狂暴なサウロリスク | Rabid Sourolisk

結果

スニードのヒーローパワーを付与した凶暴なサウロリスクでトリプルを作成した。
そのゴールデン凶暴なサウロリスクを召喚すると、効果が発動し+2/+4された。

(バグ)ブレイズィンブレイズはメガ疾風を打ち消す

ブレイズィンブレイズ

結果

ゴールデンザップ・スライウィックブレイズィンブレイズを使用すると、2回しか攻撃しなかった。

(バグ)驚異の教育球が黄金のサルを提供するとゲームがフリーズする

驚異の教育球 | Wondrouows Wisdomball 黄金のサル | Golden Monkey

結果

自陣に黄金のサルがいる状態で、驚異の教育球が発動し、酒場に黄金のサルが並んだ。
しかし、その黄金のサルは購入できず、酒場を凍結することもできず、黄金のサル以外のミニオンを買うことしかできなかった。
その後、ゲームに再接続すると通常の状態に戻った。

検証)時空間酒場は黄金のサルのためにスペースを空けるか

時空間酒場 | Temporal Tavern宝の探索者エリーズ | Treasure Seeker Elise

結果

ゴールデン宝の探索者エリーズの効果があと1回で発動する状態で時空間酒場を使用した。
黄金のサルは正しく酒場に並び、グレードが高いミニオンも酒場に並んだ。

コメント・見解

基本的に酒場は黄金のサルのためにスペースを空けます。しかし、驚異の教育球が同じミニオンを酒場に7体並べる場合は黄金のサルのためのスペースは空きません。


(検証)スコージの資材で自動詠唱カードを引くとどうなるか

スコージの資財 | Scourge Supplies古代の呪い | Ancient Curse

結果

スコージの資材で自動詠唱カードを引くと、自動詠唱が発動し、そのカードは破棄するカードとして選択できなかった(2択になった)。

コメント・見解

スコージの資材古代の呪いが自分の手札にないと判断するため、破棄の選択肢になりません。

(バグ)デスブリンガー・サウルファングが手札に戻るとワイルドボーのノールのコストは(2)減る

デスブリンガー・サウルファング | Deathbringer Saurfangワイルドポーのノール | Wildpaw Gnollバザールぶんどリャー | Bazaar Burglary

結果

自分のヒーローがローグの状態で、デスブリンガー・サウルファングが自分の手札に戻ると、ワイルドボーのノールのコストが(2)減った。
パイロスが手札に戻る場合は、通常通りコストは(1)だけ減った。

デスブリンガー・サウルファングバザールぶんどリャーも2段階進行させた。

コメント・見解

実は、デスブリンガー・サウルファングは最初に手札に戻った後、自分自身を除去します。その後、新しいデスブリンガー・サウルファングを手札に加えます。

(バグ)深き淵の神ン=ゾスとデュアル種族はどう作用するか

深き淵の神ン=ゾス | Nzoth God of the Deep海賊パッチーズ | Patches the Pirate

結果

サーカスの融合体(全種族)と悪夢の融合体(全種族)が1体ずつが死んだ状態で、深き淵の神ン=ゾスを召喚すると、2種類の融合体が1体ずつ復活した。

しかし、海賊パッチーズ(海賊・悪魔)とエメラルド・スカイタロン(エレメンタル・獣)が1体ずつ死んだ状態で、深き淵の神ン=ゾスを召喚すると、どちらも2体ずつ復活した。

コメント・見解

深き淵の神ン=ゾスが公開された時、デュアル種族のミニオンはまだ存在していませんでした。融合体はミニオン種族のスロットを1つしか埋めないようになっていましたが、デュアル種族ミニオンは2つ埋められます。これは恐らくバグでしょう。