25.4.3 パッチノート

25.4.3 パッチノート

パッチノート25.4.3が公開されました。このパッチには王道ハースストーンのバランス調整、バトルグラウンドのバランス調整、不具合修正などが含まれます。

アップデート日は3月3日(日本時間)です。

目次

「ハースストーン」のカード調整
「バトルグラウンド」のアップデート
「デュエル」のアップデート
不具合修正&ゲームの改善


「ハースストーン」のカード調整

開発者のコメント:全体的に、今回はスタンダードのパッチとしては少々軽めです。「アップデート」で大規模なカード投入を行った直後なので、今回のパッチではそのカード投入後の2つの大きな異常値にだけ対処します。これらの調整後に「アップデート」がどう着地するのかが楽しみです。

ワイルドについては、我々はこのモードに対する変更の可能性について議論してきました。今回のパッチでは、このモードのネガティブなプレイ体験を抑制するための変更を加えています。これらの変更が万全なものとは考えていません。我々はより長期的な視野でのアップデートに取り組んでおり、それがより具体的なものになった時点で、皆さんに情報公開する予定です。

以上のカードは、25.4.3パッチから二週間の間、魔素の満額払い戻しの対象になります。

人造区画

  • 旧:[3マナ]
  • 新:[4マナ]
人造区画

開発者のコメント:アップデート後、「凍気デスナイト」はスタンダードで最強のデッキとなり、このデッキおよび他のデスナイトデッキで突出しているのが「人造区画」です。この変更は、フォーマットにおける最強のデッキだと認めるとともに、そのデッキにおける最強のカードだと認めるものです。

ゴールドシャイアのノール

  • 旧:[10マナ]
  • 新:[11マナ]
ゴールドシャイアのノール

開発者のコメント:「凍気デスナイト」が台頭する前には、「進化シャーマン」がフォーマットにおける最大の異常値でした。この変更は、「人造区画」の調整後に、「進化シャーマン」が突出しないようにするためのものです。「ゴールドシャイアのノール」はデッキの悪いプレイパターンの枢軸であるため、今回の変更によってそれらのプレイパターンをより遅く、より弱くしつつも、「進化シャーマン」が「アップデート」で手に入れたエキサイティングな新カードを駆使する余地を残すものです。

物知りヨウム

  • 旧:雄叫び:自分が手札から使用した直前のコスト(5)以上の呪文を繰り返す。
  • 新:雄叫び:自分が手札から使用した直前のコスト(6)以上の呪文を繰り返す。
物知りヨウム

略奪の亡霊

  • 旧:[6マナ] コンボ:このターン中で先に使用したカードの枚数に等しいダメージを与える。
  • 新:[5マナ] コンボ:ミニオン1体に、このターン中で先に使用されたカード1枚につき2ダメージを与える。
略奪の亡霊

大破壊

  • 旧:[4マナ] 全てのミニオンを破壊する。自分の手札を全て破棄する。
  • 新:[5マナ] 全てのミニオンを破壊する。カードを2枚破棄する。
大破壊

▲目次に戻る

「バトルグラウンド」のアップデート

出場ミニオンの変更

  • 「シーンドライの聖射手」は、アンデッドが出場する対戦にだけ出場するようになりました。
  • 「大ドルイド・ハムウル」が、パッチ25.6までの期間限定で、出場ミニオンのプールに復帰しました。
大ドルイド・ハムウル ゴールデン 大ドルイド・ハムウル

ミニオンの調整

ごちそうグール

  • 旧:攻撃力2、体力4。仇討(1):味方のミニオンの各種族1体ずつにそれぞれ攻撃力+2を付与する。
  • 新:攻撃力2、体力5仇討(2):味方のミニオンの各種族1体ずつにそれぞれ攻撃力+3を付与する。
ごちそうグール ゴールデン ごちそうグール

軍団の監督者

  • 旧:攻撃力4、体力4。
  • 新:攻撃力4、体力2
軍団の監督者 ゴールデン 軍団の監督者

クロノルム

  • 旧:[グレード4] 攻撃力4、体力4。
  • 新:[グレード5] 攻撃力6体力6
クロノルム ゴールデン クロノルム

マグマーロック

  • 旧:攻撃力3、体力3。
  • 新:攻撃力1体力1
マグマーロック ゴールデン マグマーロック

ヴァネッサ・ヴァンクリーフ

  • 旧:攻撃力3、体力7。
  • 新:攻撃力3、体力4
ヴァネッサ・ヴァンクリーフ ゴールデン ヴァネッサ・ヴァンクリーフ

ゼリーボーンズ

  • 旧:攻撃力3、体力5。
  • 新:攻撃力3、体力6
ゼリーボーンズ ゴールデン ゼリーボーンズ

地響き使い

  • 旧:攻撃力2、体力6。
  • 新:攻撃力3体力8
地響き使い ゴールデン 地響き使い

フェルストンパー

  • 旧:攻撃力3、体力8。自分が戦闘中にミニオンを召喚した後、味方のミニオン全てに攻撃力+2を付与する。
  • 新:攻撃力3、体力7。自分が戦闘中にミニオンを召喚した後、味方のミニオン全てに攻撃力+3を付与する。
フェルストンパー ゴールデン フェルストンパー

グリースロボ

  • 旧:[グレード6] 攻撃力4、体力7。味方のミニオンが聖なる盾を失った後、それに+3/+2を永続的に付与する。
  • 新:[グレード4] 攻撃力3体力6味方のミニオンが聖なる盾を失った後、それに+2/+1を永続的に付与する
グリースロボ ゴールデン グリースロボ

▲目次に戻る

「デュエル」のアップデート

ヒーローパワーの調整

グール速攻

  • 旧:「突撃」と「蘇り」を持つ1/1のグールを1体召喚する。それはターンの終了時に死ぬ。
  • 新:「突撃」を持つ2/1のグールを1体召喚する。それはターンの終了時に死ぬ。
グール速攻

魔力奸智

  • 旧:[2マナ]
  • 新:[3マナ]
魔力奸智

スコージ

  • 旧:[1マナ]
  • 新:[2マナ]
スコージ

狂気の呼び声

  • 旧:[1マナ] 0/1の「ヴォイドフィーンド」を1体召喚する。
  • 新:[2マナ] 0/2の「ヴォイドフィーンド」を1体召喚する。
狂気の呼び声

影の治癒

  • 旧:キャラクター1体の体力を3回復する。その後も対象にダメージが残っている場合、カードを1枚引く。
  • 新:キャラクター1体の体力を2回復する。その後も対象にダメージが残っている場合、カードを1枚引く。
影の治癒

特攻野郎

  • 旧:[1マナ]
  • 新:[0マナ]
特攻野郎

根性なしに栄光なし

  • 旧:[2マナ]
  • 新:[1マナ]
根性なしに栄光なし

戦将の奮刃

  • 旧:[2マナ]
  • 新:[1マナ]
戦将の奮刃

愛用の宝物の調整

グルース

  • 旧:[4マナ]
  • 新:[5マナ]
グルース

デスストライダー

  • 旧:[4マナ]
  • 新:[3マナ]
デスストライダー

ボーンクラッシャー

  • 旧:[8マナ]
  • 新:[6マナ]
ボーンクラッシャー

ぶら下げニンジン

  • 旧:[3マナ] 攻撃力2、耐久度3
  • 新:[2マナ] 攻撃力1、耐久度3
ぶら下げニンジン

忍び寄る群れ

  • 旧:[5マナ]
  • 新:[4マナ]
忍び寄る群れ

決闘のワンド

  • 旧:耐久度3
  • 新:耐久度5
決闘のワンド

霊魂分裂

  • 旧:[4マナ] ミニオン1体を沈黙させた後、そのコピー2体を召喚する。
  • 新:[6マナ] ミニオン1体のコピーを2体召喚した後、標的を沈黙させる。
霊魂分裂

密言・虚無

  • 旧:[5マナ] ミニオン1体を破壊し、その体力に等しい数だけ0/1の「ヴォイドフィーンド」を召喚する。
  • 新:[4マナ] ミニオン1体を破壊し、その体力の半分(端数切り上げ)に等しい数だけ0/2の「ヴォイドフィーンド」を召喚する。
密言・虚無

悪魔学I

  • 旧:[7マナ]
  • 新:[6マナ]
悪魔学I

心の賜り物

  • 旧:[6マナ]
  • 新:[5マナ]
心の賜り物

宝物プールのアップデート

  • 「ご招待します」が宝物プール1から抹消されました。

▲目次に戻る

不具合修正およびゲームの改善

  • [ハースストーン] ホークストライダー伯楽のテキストの「~した後」が、「~する度」に更新されました。これはカードの現在の仕様に合わせるための、テキストのみの変更です。
  • [ハースストーン] キョメーターに「メカ」タグが追加されました。
  • [デュエル] 鐵織ブラッドレターの回復効果が、敵のプレイヤーが死体を消費した時にも発動していた不具合が修正されました。
  • [コレクション] 実績からの、ダイヤモンド「ゼフリス」の参照が除去されました。準備が出来次第獲得可能になります。

▲目次に戻る


ソース:25.4.3パッチノート