BGデザイナーMitchell Loewen氏によるパッチ26.2 補足情報
![BGデザイナーMitchell Loewen氏によるパッチ26.2 補足情報](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/3b315f32b34a5edc0c4e8a45f66c6e30-1024x538.jpg)
バトルグラウンドのデザイナーであるMitchell Loewen氏が、Twitterでパッチ26.2についての補足情報を公開しました。
パッチノートはこちらをご覧ください:26.2パッチノート
ヒーローについて
- (ヴーンの効果などで)コピーされたミニオンはバフもコピーしない(プレーンのコピーになる)
![ロック将ヴーン](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/0138af635a04f729ea8fbeb683262cab.png)
- レディ・ヴァッシュの効果を変更したのは、ディープ・ブルー・クルーナーとの組合せが強すぎるから
- リッチのバズィアルの効果を変更したのは、ダメージを受けるというアイデンティティを保ちながら、振れ幅の少ない別軸の効果にしたかったから
- シャダウォックを獣が出現するゲームで禁止しなくなったのは、野良猫がいなくなったから
- ン=ゾスをあらゆるゲームで禁止しなくなったのは、より多くのミニオン種族(例えばマーロック)で断末魔が有効になったから
- ミュターヌス、ヴォルジンをナーガが出現するゲームで禁止するようになったのは、ディープ・ブルー・クルーナーとの組合せが強すぎるから
ミニオンについて
- アップビート系カードは効果が消えるターンの前に稲妻エフェクトで光る
- 盤面がいっぱいでも超電磁できる
- 何かを x 回した後に発動する効果(エリーズなど)は、小さい x/y のカウンターを持つ
- 酒場グレード4 から 5へのアップグレードコストは 11ゴールドのまま
- ソウル・リワインダーの効果「巻き戻し」は基本的にダメージを元に戻すことを意味する
- ソウル・リワインダーが自陣にいる状態で致死ダメージを受けても、自分のヒーローは生き残る
![ソウル・リワインダー | Soul Rewinder](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/c98f555464621d964eb562c245b68c46-217x300.png)
自分のヒーローがダメージを受けた後、それを戻しこのミニオンに体力 +1 を付与する。
- 複数のダンスのプリンス・マルシェザールがいれば、効果はスタックする
![ダンスのプリンス・マルシェザール | Malchezaar, Prince of Dance](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/0939638ab162ca1d2fdfca154f60f260-217x300.png)
各ターン、2回の入れ替えはゴールドの代わりに体力を支払う。
- ライラクのメタルヘッズで(偏食鬼などの)雄叫びを起動しても、対戦相手のミニオンを吸収はしない
![ライラクのメタルヘッズ | Rylak Metalhead](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/83e02ef2bbfb5822d6b02f307dd33b3b-217x300.png)
挑発、断末魔:隣接するミニオンの雄叫びを発動させる。
- アップビートなデュオはトリプルになっても、以前の選択したミニオンを記憶する
![アップビートなデュオ | Upbeat Duo](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/4b7d26f5a45129d39834cc264847d8ef-217x300.png)
雄叫び:ミニオン1体を選択する。2ターンごとの終了時このミニオンはその通常版のコピーを獲得する
- ベースギルは1回の戦闘で同じミニオンは1回しか召喚しない(複数のベースギルがいても、同じミニオンを複数回召喚することはできない)
![ベースギル | Bassgill](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/076b1381c3b84c26e6aff7df24cf8b4d-217x300.png)
断末魔:この対戦用にだけ手札の最も体力の高いミニオン1体を召喚する
- ゴールデン版アップビートな成り上がりは自分自身を最高体力ミニオンとしてカウントできる
![アップビートな成り上がり ゴールデン | Upbeat Upstart Golden](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/9f7b3fe2679e284280aa8072a833a702-217x300.png)
挑発、2ターンごとの終了時このミニオンの体力を自分の戦団で最も高い体力の2倍にセットする。
- ディープ・ブルース(ディープ・ブルー・クルーナーの呪文練成)を使用すると、全てのディープ・ブルースが強化される(ディープ・ブルー・クルーナーごとに管理されるわけではない)
![ディープ・ブルー・クルーナー | Deep Blue Crooner](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/187d8ece7ca964073ae60e65e251fdab-217x300.png)
![ディープ・ブルース | Deep Blues](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/2f003d67fee24b6bbc286f03fdb0bfc2-217x300.png)
呪文錬成:ミニオン1体に 次のターンまで +1/+1 を付与する。今後のDeep Bluesを強化する
- 酒場にいるディープ・ブルー・クルーナーに使用した呪文錬成呪文は自分の手札に戻ってくる
![ゼスティ・シェイカー | Zesty Shaker](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/4a68a90207016fc6cbd4a55f1443bf72-217x300.png)
1ターン1回:これに呪文錬成呪文を使用した後、そのコピーを1枚自分の手札に追加する
- ストームブリンガーが攻撃力を獲得しても、他のストームブリンガーの効果は起動しない
![ストームブリンガー | Stormbringer](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/bc3a5039872df30036028fdc1c1e1d87-217x300.png)
これ以外のドラゴンが攻撃力を獲得した後、同じ分の攻撃力を獲得する
- ドラッカリの呪い師の効果はアップビート系ミニオンにも影響する。ただし、効果発動時に2倍発動するだけで、効果発動のためのターンを2倍早く進めたりはしない。
![ドラッカリの呪い師 | Drakkari Enchanter](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/00eee3db7de5fbce1ea420338192f847-217x300.png)
自分のターン終了時に発動する効果は2回発動する
- ライラクのメタルヘッズと出しゃばり打楽器奏者の組合せで戦闘中に自滅することができる(するべきではない)
![ライラクのメタルヘッズ | Rylak Metalhead](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/83e02ef2bbfb5822d6b02f307dd33b3b-217x300.png)
![出しゃばり打楽器奏者 | Imposing Percussionist](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/d0e3a965c4bd155b0e35b4ba7d5ef7f2-217x300.png)
挑発、断末魔:隣接するミニオンの雄叫びを発動させる
雄叫び:悪魔を発見する。自分のヒーローにそのグレードと同じ数のダメージを与える
- ブギ・モンスターの効果は一度 グレード6まで到達すると、ずっとグレード6のまま
- ブギ・モンスターがゴールデンになると、効果は グレード1からにリセットされる
![ブギ・モンスター | The Boogie Monster](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/46a5251ee4cf30cfedc1cafe6edbacd5-217x300.png)
グレード1のミニオンを手札から召喚した後、味方のミニオン全てに+1/+2を付与し、グレードを1つ進行させる
- ラップの神オクトサリの触手は、オクトサリの中にいる時(断末魔起動前)だけ成長する。召喚された後は成長しない
- 蘇ったラップの神オクトサリの触手は 2/2 にリセットされる
![ラップの神オクトサリ | Octosari, Wrap God](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/1ddf18ce7cb322b37022b32734672bbb-217x300.png)
断末魔:2/2の触手を1体召喚する。(それは自分が戦闘中にミニオンを召喚すると恒久的に+2/+2を獲得する)
- 意外精は基本的に他のエレメンタルの3番目のコピーとしてカウントされる(ただし、そのミニオンが8/8の聖なる盾ミニオン または 16/16のゴールデンの場合を除く)
- 意外精が複数のトリプルを作れる場合、ランダムにトリプルする
![意外精 | Elemental of Surprise](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/c34894df3c567169d5f57fb7376ffabc-217x300.png)
聖なる盾、このミニオンはあらゆるエレメンタルとトリプルになることができる
- ブリストルバッハの血の宝石は永続効果ではない
![ブリストルバッハ | Bristlebach](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/553652da5b3d60590a1061b19cd91e78-217x300.png)
仇討(1):味方のキルボア全てに血の宝石1つを使用する
- ギリガルル船長は自分が攻撃する時にも自分自身をバフする
![ギリガルル船長 | Ripsnarl Captain](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/652266fb8185e97382b5a83123dcbfce-1-217x300.png)
味方の 海賊が攻撃する度 それに攻撃力 +3 を 付与する。