26.2.2 パッチノート
![26.2.2 パッチノート](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/909cd7677cab54bfe725982b796e3912-1024x364.jpg)
パッチノート26.2.2が公開されました。このパッチにはスタンダードおよびワイルドのバランス調整、バトルグラウンドのバランス調整、デュエルのアップデート、不具合修正などが含まれています。
アップデート日は5月20日(日本時間)です。
目次
「王道ハースストーン」のアップデート
「バトルグラウンド」のアップデート
「デュエル」のアップデート
不具合修正&ゲームの改善
「王道ハースストーン」のアップデート
![26.2.2 スタンダード・ワイルド](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/9de85e01fbe6f6065687c56165a9b487-1024x573.jpg)
開発者のコメント:現状のメタは全体的にちょうどよく、ほとんどのクラスにおいて戦い方を複数の中から選べる状況です。このタイミングで、パワー面やプレイ体験で突出しているものに対して調整を加えることにしました。また、プレイヤーの中立的な選択肢となりうる強化を行い、現状弱めのクラスにも活躍の場を広げることも目的です。
弱体化されるカード
以下の8枚のカードはパッチ26.2.2後、2週間の間満額魔素還元の対象になります。
罪人の烙印
- 旧:敵のミニオン1体に烙印を押す。それがダメージを受ける度、敵のヒーローに2ダメージを与える。
- 新:敵のミニオン1体に烙印を押す。それがダメージを受ける度、敵のヒーローに1ダメージを与える。
開発者のコメント:「デーモンハンター」は現在のメタにおいてパワー面で突出した数少ないカードで、いくつかの有効なアーキタイプが存在します。「罪人の烙印」を使った「スペルデーモンハンター」は、このクラスの中でもパワーとネガティブなプレイ体験が突出しています。この変更は、このカードの使用率とパワーと減らすことを目的としたものです。
![罪人の烙印 | Sinful Brand](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/78a95cb2752d766df0b3d112d2c485d5-227x300.png)
フェルスケイルの喚起師
- 旧:攻撃力5
- 新:攻撃力3
開発者のコメント:これは最近登場した「ビッグデーモンハンター」のアーキタイプで目立っているカードです。効果がデッキで最強クラスのカードとなっているため、さらに単体でも脅威である必要はありません。「ビッグデーモンハンター」がようやく戦えるアーキタイプになったこと自体はとてもいいことだと考えています。アーキタイプ自体は本調整後もプレイされることでしょう。
![フェルスケイルの喚起師 | Felscale evoker](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/1edbe4016bb13fcd4039a2a8bae44e8b-227x300.png)
踊り喰い
- 旧:[3マナ] 3ダメージを与える。これが手札にある間に自分がナーガを手札から使用していたらコストは(0)。
- 新:[2マナ] 2ダメージを与える。これが手札にある間に自分がナーガを手札から使用していたらコストは(0)。
開発者のコメント:「レディ・サセーノ」と「踊り喰い」のコンボは、長らくデーモンハンターデッキの定番でした。この変更は、クラス全体に対する微調整を目的としています。
![踊り喰い | Predation](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/89bb3720073f0cea4497832cb8fc52e2-227x300.png)
戦場の死霊術師
- 旧:体力3
- 新:体力2
![戦場の死霊術師 | Battlefield Necromancer](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/e53ad36b09d25f7a02ad9a4fadd8dda2-227x300.png)
ブライトファング
- 旧:[3マナ]
- 新:[4マナ]
開発者のコメント:前回の拡張版では、クラスが低迷していた当時には必要な措置として、この2枚のデスナイトカードが強化されました。しかし、現在のバランス調整方針は、完全に固定化せずに時間と共に流動的に変更していくというものです。「不浄のデスナイト」は現在ランク戦で最強デッキとなっていますので、下方調整が必要です。前回強化した内容を元に戻すことはしませんが、他の調整をいくつか加えることで若干の弱体化を狙っています。特に他のアグロデッキとのマッチアップにおいてこのデッキは不相応に強くなっています。
![ブライトファング | Blightfang](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/e771c8cf4b36ba766ef796ee21bede40-227x300.png)
邪教幹部バサレフ
- 旧:[4マナ]
- 新:[5マナ]
開発者のコメント:「アグロプリースト」は現在どのレベルでプレイしても安定していますが、特に低レベル帯で活躍しています。以前追加した強化を元に戻したのは、他のデッキと同列にするための軽微な調整です。このデッキおよびカードは、引き続き対戦で有用なものになっているはずです。
![邪教幹部バサレフ | High Cultist Basaleph](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/08104a0b4420f74a26a308c3e6ccf8c6-227x300.png)
アヌブレカン
- 旧:雄叫び:装甲を8獲得する。このターンの間、自分が次に使用するミニオン3体はマナの代わりに装甲を消費する。
- 新:雄叫び:装甲を5獲得する。このターンの間、自分が次に使用するミニオン3体はマナの代わりに装甲を消費する。
開発者のコメント:「アヌブレカン」はネガティブなプレイ体験が目立っており、これによって関連するメタに不均衡が生じています。今回の変更によって、ドルイドのプレイヤーが派手なプレイをできなくなるわけではありません。ただし、以前よりは下準備が必要になります。デッキのファンは十分プレイできるラインを維持しつつ、全体的なパワー、使用率、メタへの影響力を減少させることを目的としています。
![アヌブレカン | Anubrekhan](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/ae0078be5cef2184dcf66b51f4049fa4-227x300.png)
走り書きの速記者
- 旧:[6マナ]
- 新:[7マナ]
開発者のコメント:「ミラクルローグ」はほとんどのレベルにおいて突出しているわけではありませんが、高レベル帯では相変わらず突出した強さと使用率を誇っています。今回の微調整は、現在のパワーレベルと、今回のパッチで他のカードに加えられる調整を踏まえたうえで見込まれるパワーレベルを反映するためのものです。
![走り書きの速記者 | Scribbling Stenographer](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/a190488ff02636d65fae84ef27edf413-227x300.png)
強化されるカード
交響曲第6番「大罪」
- 旧:[6マナ]
- 新:[5マナ]
開発者のコメント:プレイヤーに人気のカードではありますが、あまり強くはありません。今回の変更はこの面白いカードをもう少し使いやすくするためのものです。
![交響曲第6番「大罪」 | Symphony of Sins](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/6b88a1cd338e22d232be2e1cc7be408c-227x300.png)
深淵よりのもの
- 旧:[4マナ] 自分のデッキの底のカード5枚のコストを(3)減らしてから海底探査する。
- 新:[3マナ] 自分のデッキの底のカード5枚のコストを(2)減らしてから海底探査する。
開発者のコメント:最近の調整により、ウォリアーはプレイ時の選択肢が増え、パワーと使用率も上がりました。それでもプレイヤーからはもう少し遅めにしてほしいとの要望が出ています。調整が入っても強力なカードですので、変更後もよく使用されると見込んでいます。
![深淵よりのもの | From the Depths](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/1132f1ac322d87582702c29f947bfd52-227x300.png)
コーラス・リフ
- 旧:ミニオンを1体引く。それに+2/+2を付与する。フィナーレ:直前のリフをプレイする。
- 新:ミニオンを1体引く。それに+3/+3を付与する。フィナーレ:直前のリフをプレイする。
開発者のコメント:最近「リフ」パッケージに加えたいくつかの調整により、このシナジーの使用率とパワーをアップさせることに成功しました。しかし、現状では「コーラス・リフ」だけが弱くなっています。このシナジーは、ひとつひとつのリフが全て効果的であるからこそ輝くはずです。そこで、パッケージ全体の強さを底上げするために調整を行いました。
![コーラス・リフ | Chorus Riff](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/833e81687db5f8ba8564ca92218dc1fe-227x300.png)
爆破改築士
- 旧:雄叫び:敵の場所1ヶ所を破壊する。
- 新:交換可、雄叫び:敵の場所1ヶ所を破壊する。
![爆破改築士 | Demolition Renovator](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/170fe278fcaf07d35404d55a5234c4c8-227x300.png)
朽ちかけたアップルバウム
- 旧:攻撃力4、体力5。挑発、断末魔:自分のヒーローの体力を4回復する。
- 新:攻撃力4、体力6。挑発、断末魔:自分のヒーローの体力を6回復する。
開発者のコメント:「爆破改築士」は使用率が低かったため、テックカードとして有効な選択肢になるよう少し調整しました。「朽ちかけたアップルバウム」は大きく強化したため、速攻型の戦術をターゲットにしたい遅めのデッキにとって選択肢のひとつになるはずです。
![朽ちかけたアップルバウム | Rotten Applebaum](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/855db4aedb6ffae28ac3baa0c5a34443-227x300.png)
パンダレンの輸入業者
- 旧:[3マナ] 攻撃力2、体力4
- 新:[2マナ] 攻撃力1、体力3
開発者のコメント:「パンダレンの輸入業者」は、スタンダードの少ないカードプールによって意図しないプレイパターンが発生し、過去に調整されました。ワイルドとなった現状では必要のない変更ですので、元に戻しました。
![パンダレンの輸入業者 | Pandaren Importer](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2021/07/5f8892ff41ffcd7234f4525bc46012fc-217x300.png)
「バトルグラウンド」のアップデート
ヒーローの装甲の調整
- マスター・ウェン:8 に減少
- バンドマネージャーE.T.C.:10 に減少
- テロン・ゴアフィーンド:高MMR帯で 10 に変更、低MMR帯では 5 のまま
ヒーローのバランス調整
バンドマネージャーE.T.C.(新人アーティストとの契約)
- 旧:[4ゴールド]
- 新:[3ゴールド]
![バンドマネージャーE.T.C. | ETC Band Manager](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/54863f9937ec72bc88a3bcf833cd9c63.png)
ミニオンのバランス調整
アップビートなリードボーカ竜
- 旧:攻撃力2、体力1
- 新:攻撃力1、体力1
![アップビートなリードボーカ竜 | Upbeat Frontdrake](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/8ea2b5485721d067330e7c5bd37f9a4a-1-227x300.png)
![アップビートなリードボーカ竜 ゴールデン | Upbeat Frontdrake Golden](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/c17be3542f14ea9ca5ad3edf65fa4721-1-227x300.png)
低空飛行竜
- 旧:自分のターンの終了時、これより攻撃力が低い味方のミニオン全てに攻撃力+2を付与する。
- 新:自分のターンの終了時、これより攻撃力が低い味方のミニオン全てに攻撃力+1を付与する。
![低空飛行竜 | Low-Flier](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/a49d7204862bbb15a56c0bbba86bb5fd-227x300.png)
![低空飛行竜 ゴールデン | Low-Flier Golden](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/e1b17e0c4939c9ed65078f5394ebc53e-227x300.png)
リーフ・リファー
- 旧:攻撃力1、体力3
- 新:攻撃力1、体力2
![リーフ・リファー | Reef Riffer](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/63c1e8084d09a21d0124a30b4728547f-227x300.png)
![リーフ・リファー ゴールデン | Reef Riffer Golden](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/0a69ecdf6a2ae942ca161e54ccdf777e-227x300.png)
溶岩
- 旧:攻撃力2、体力4
- 新:攻撃力3、体力4
![溶岩 | Molten Rock](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/3e590a9697f58c94399bdcbc32ef968a-227x300.png)
![溶岩 ゴールデン | Molten Rock Golden](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/d2e467c25eb93b3ce29530cabf343b0c-227x300.png)
成長する氷霜
- 旧:攻撃力0、体力4
- 新:攻撃力0、体力5
![成長する氷霜 | Flourishing Frostling](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/027817ac2b60d1b9206125c0685cad26-227x300.png)
![成長する氷霜 ゴールデン | Flourishing Frostling Golden](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/f607c897031eb6986f512db17e998cfe-227x300.png)
磨きニフィン
- 旧:攻撃力6、体力3
- 新:攻撃力3、体力3
![磨きニフィン | Scourfin](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/f7a3503ac39d8518bcf16740a8f13b68-227x300.png)
![磨きニフィン ゴールデン | Scourfin](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/8678a4c0382730921d7acae45e595c98-227x300.png)
ラジオスター
- 旧:攻撃力3、体力1
- 新:攻撃力2、体力1
![ラジオスター | Radio Star](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/035774c0e96fae78c9e7d523386f1497-227x300.png)
![ラジオスター ゴールデン | Radio Star Golden](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/504778520a8dbcbc42fb604ef7c1eb38-227x300.png)
ハリセンボア
- 旧:[酒場グレード4]
- 新:[酒場グレード3]
![ハリセンボア | Pufferquil](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/bb4c4ba6599a1e9e5851bc59c7cf922c-227x300.png)
![ハリセンボア ゴールデン | Pufferquil Golden](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/9a2ba711a4642d894ff0c4665db11a20-227x300.png)
バナナ・スラマ
- 旧:[酒場グレード3]
- 新:[酒場グレード4]
![バナナ・スラマ | Banana Slamma](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/9508262010e2918a980d83d5a2d0d74d-227x300.png)
![バナナ・スラマ ゴールデン | Banana Slamma Golden](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/d59c0349129ff761aa40660b1aa4c8eb-227x300.png)
アップビートなデュオ
- 旧:攻撃力4、体力2。雄叫び:ミニオンを1体選択。2ターンごとの終了時、これはその未強化コピー1体を手札に追加する。
- 新:攻撃力4、体力4。2ターンごとの終了時、左隣のミニオンの未強化コピーを1体得る。
![アップビートなデュオ | Upbeat Duo](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/6ee41f28dea25ca610529e8c91f98039-227x300.png)
![アップビートなデュオ ゴールデン | Upbeat Duo Golden](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/d0c8cfee57c0e3989a92c9af0d32071a-227x300.png)
ヨミガエラガラヘビ
- 旧:攻撃力5、体力3。雄叫び:味方の獣1体に蘇りを付与する。
- 新:攻撃力4、体力3。自分のターンの終了時、味方の獣1体に蘇りを付与する
![ヨミガエラガラヘビ | Reanimating Rattler](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/6e97b9af0a761a54eb8c8894b024b290-227x300.png)
![ヨミガエラガラヘビ ゴールデン | Reanimating Rattler Golden](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/2d68161f22e514424ac4c5457a85c8e0-227x300.png)
強足の凶賊
- 旧:攻撃力6、体力5
- 新:攻撃力4、体力2
![強足の凶賊 | Peggy Sturdybone](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/57d5037f666e230b93dd494c741dcb9e-227x300.png)
![強足の凶賊 ゴールデン | Peggy Sturdybone Golden](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/7a75683b32982daee58e0d2dbfb5ac7b-227x300.png)
旅回りのタービュレンス
- 旧:攻撃力4、体力2。断末魔:この対戦中、ボブの酒場のエレメンタルは+2/+2を得る。
- 新:攻撃力3、体力2。断末魔:この対戦中、ボブの酒場のエレメンタルは+3/+2を得る。
![旅回りのタービュレンス | Dancing Barnstormer](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/5ff4882e1e7bfe811f20941613df0e69-227x300.png)
![旅回りのタービュレンス ゴールデン | Dancing Barnstormer Golden](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/4a35ffe0bf3f120a614c6ca891544e3b-227x300.png)
エレクトリック・シンセサイザー
- 旧:[酒場グレード5] 雄叫び:自身を除く味方のドラゴンに攻撃力+4を付与する。
- 新:[酒場グレード4] 雄叫び:自身を除く味方のドラゴンに攻撃力+3を付与する。
![エレクトリック・シンセサイザー | Electric Synthesizer](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/ce04fb9dd85051a4f8cfd7f4cefae43f-227x300.png)
![エレクトリック・シンセサイザー ゴールデン | Electric Synthesizer Golden](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/f09ef0487e5a225955c56ef88eff96bf-227x300.png)
ドラキサス将軍
- 旧:[酒場グレード4]
- 新:[酒場グレード5]
![ドラキサス将軍 | General Drakkisath](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/55cd3e80a7d16cfffe8b5f3328a0533a-227x300.png)
![ドラキサス将軍 ゴールデン | General Drakkisath Golden](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/1c4a4f31a75f53feafc93b36b27ffed2-227x300.png)
裏商人
- 旧:[酒場グレード4] 攻撃力2、体力2
- 新:[酒場グレード5] 攻撃力4、体力4
![裏商人 | Underhanded Dealer](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/4eeebfb62688022bdfc09a3e3b7fbb82-227x300.png)
![裏商人 ゴールデン | Underhanded Dealer Golden](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/a34ace39b5cd69770110857ecf66a471-227x300.png)
母熊
- 旧:攻撃力5、体力5。自分が獣を召喚する度、その獣に+5/+5を付与する。
- 新:攻撃力4、体力4。自分が獣を召喚する度、その獣に+4/+4を付与する。
![母熊 | Mama Bear](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/b5690f3fc44d3557f7f167a383c54786-227x300.png)
![母熊 ゴールデン | Mama Bear Golden](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/5dedcb65623f855ec8d716f1ba728c8d-227x300.png)
レコード密輸人
- 旧:攻撃力7、体力6
- 新:攻撃力5、体力4
![レコード密輸人 | Record Smuggler](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/31de7e65365aa175a408364a76c82aa5-227x300.png)
![レコード密輸人 ゴールデン | Record Smuggler Golden](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/ad4adf1224cc7bb0334ef0aef57ed840-227x300.png)
突風トランペッター
- 旧:エレメンタルを6体売った後、別種のランダムなエレメンタルを1体得る。
- 新:エレメンタルを5体売った後、別種のランダムなエレメンタルを1体得る。
![突風トランペッター | Gusty Trumpeter](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/78b97383df3e372ee79ec468f6bc7c4f-227x300.png)
![突風トランペッター ゴールデン | Gusty Trumpeter](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/ff18b9420522d441438f8532000e81e6-227x300.png)
魔力のアスペクト・カレクゴス
- 旧:攻撃力4、体力12
- 新:攻撃力2、体力10
![魔力のアスペクト・カレクゴス | Kalecgos, Arcane Aspect](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/649101217b71744489f4f179ed2b0f14-227x300.png)
![魔力のアスペクト・カレクゴス ゴールデン | Kalecgos, Arcane Aspect Golden](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/d1e40e3b38629054effcd9271d81e5b2-227x300.png)
赤のナディーナ
- 旧:攻撃力7、体力4。断末魔:味方のドラゴン全てに聖なる盾を付与する。
- 新:攻撃力8、体力4。断末魔:味方のドラゴン3体に聖なる盾を付与する。
![赤のナディーナ | Nadina the Red](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/89ce988b093df8045c757437a34b7cd0-227x300.png)
![赤のナディーナ ゴールデン | Nadina the Red Golden](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/fbd6fc9ee7cef3eb3960234ca0ad23f0-227x300.png)
ロックンロック
- 旧:エレメンタルを手札から使用した後、味方のミニオン全てに攻撃力+1を付与する。(次ターンは体力!)
- 新:エレメンタルを手札から使用した後、自身を除く味方のミニオン全てに攻撃力+2を付与する。(次ターンは体力!)
![ロックンロック | Rock Rock](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/66af2b3fa010a0f61bcac7d1efdea1f6-227x300.png)
![ロックンロック ゴールデン | Rock Rock Golden](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/d7e5328376f49e162582fd37b404cf6b-227x300.png)
ザップ・スライウィック
- 旧:攻撃力7、体力10
- 新:攻撃力8、体力16
![ザップ・スライウィック | Zapp Slywick](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/1e1bafa919e2c2d6963fe79668d2f98c-227x300.png)
![ザップ・スライウィック ゴールデン | Zapp Slywick Golden](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/9c2a5a53be7a3597247be552e5163611-227x300.png)
ミニオンプールの調整
- インゴウインコがミニオンプールに復帰します。
- シーンドライの聖射手が全てのロビーで使えるようになりました(これまではアンデッドロビー限定)。
![インゴウインコ | Monstrous Macaw](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2022/03/8939e5862d89f995ff6beb72b03aff5f-217x300.png)
![ゴールデン インゴウインコ | Golden Monstrous Macaw](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2022/11/8e58978f39926f263e5b7f124c039a31-217x300.png)
「デュエル」のアップデート
ヒーローパワーの調整
- 昇格だ!
- 旧:[1マナ]
- 新:[2マナ]
![昇格だ!](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/bf2caa2c2da56f9991c573be5aced3f1.png)
- 刈入れ時!
- 旧:ミニオン1体を破壊し、そのミニオンのいた陣地に2/2の「トレント」を2体召喚する。
- 新:ミニオン1体を破壊し、そのミニオンのいた陣地に1/1の「若木」を2体召喚する。
![刈入れ時!](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/ea9b2f1f536b3a9a38abf0bbc3bbd0ef.png)
- 精神首綱
- 旧:[常時発動] 自分が呪文を使用した後、敵のヒーローに1ダメージを与える。
- 新:[1マナ] このターン、自分が呪文を手札から使用した後、敵のヒーローに1ダメージを与える。
![精神首綱](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/847b05098cb3a3527ba218e2fd39fd4e.png)
- 恐竜追跡
- 旧:自分のデッキからカードを1枚発見する。
- 新:獣を1体発見する。
![恐竜追跡](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/ff92f558b8e793374229762ff20c272e.png)
愛用の宝物の調整
- ネルビアンの売虫
- 旧:[2マナ]
- 新:[3マナ]
![ネルビアンの売虫](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/e276ccbec240c43b93aead5b93baef80.png)
- トゲトゲの武器
- 旧:攻撃力3、耐久度3
- 新:攻撃力1、耐久度3
![トゲトゲの武器](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/48f5bbcd95b36977017980c52f74b9da.png)
- ロイヤル・グレートソード
- 旧:[6マナ]
- 新:[7マナ]
![ロイヤル・グレートソード](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/88a1535d9fcbc86bb01bbcf9773ac323.png)
- 無限の魔力
- 旧:[7マナ]
- 新:[9マナ]
![無限の魔力](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/05cfdf918ad58d52c21cec067bd728e6.png)
常時発動の宝物の調整
- 所有権の主張
- 旧:自分が発見カードを手札から使用する度、味方のミニオン全ては+1/+1を獲得する。
- 新:毎ターン、自分が発見カードを最初に手札から使用した後、味方のミニオン全てに+1/+1を付与する。
![所有権の主張](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/30afc7588e41d8ac65848d66e0cae13c.png)
- 溶岩まみれの地面
- 旧:自分がミニオンを手札から使用した後、そのミニオンに1ダメージを与え、攻撃力+2を付与する。
- 新:毎ターン、自分がミニオンを最初に手札から使用した後、そのミニオンに1ダメージを与え、攻撃力+2を付与する。
![溶岩まみれの地面](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/3e080868ac26a156bf6cca939e225fc7.png)
- ドラゴンブラッド
- 旧:味方のドラゴンが死んだ後、自分の手札のミニオン2体に+1/+1を付与する。
- 新:毎ターン最初に味方のドラゴンが死んだ後、自分の手札のミニオン全てに+1/+1を付与する。
![ドラゴンブラッド](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/7a2468487fb099fe184c61efeb66c91b.png)
- ドラゴン親和力
- 旧:自分のドラゴンのコストが(2)減る。
- 新:毎ターン最初に自分が手札から使用するドラゴンのコストが(1)減る。
- 禁止を解除し、プール1に移動しました。
![ドラゴン親和力](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/59d5a5af60a727fcf2993ab9c3ac8e2e.png)
- 氷河の豪雨
- 旧:自分のターンの終了時、自分がこのターンに凍気呪文を使っていたら、2/1の「アイス・シャード」を1体召喚する。
- 新:自分のターンの終了時、自分がこのターンに凍気呪文を使っていたら、2/3の「ウォーター・エレメンタル」を1体召喚する。
![氷河の豪雨](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/723cd2b29e8c3e90dfd670e41ff0d518.png)
- キリン・トアの炎
- 旧:毎ターン、自分が最初に火炎呪文を使った後、ランダムな火炎呪文1枚を自分の手札に追加する。
- 新:毎ターン、自分が最初に火炎呪文を使った後、レジェンドでない自分のクラスのランダムな火炎呪文1枚を自分の手札に追加する。
![キリン・トアの炎](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/ef2145f8340a75431bfadd4700a4b849.png)
- 不浄なる賜物
- 旧:対戦の開始時、リッチキングのカード5枚を自分のデッキに混ぜる。
- 新:対戦の開始時、リッチキングのカード8枚を自分のデッキに混ぜる。
![不浄なる賜物](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/138454e22cfbd92835c0270ad433d9a4.png)
- 黒き氷の指輪
- 旧:ミニオンが凍結される度、そのコピー1枚を自分の手札に追加する。
- 新:ミニオンが凍結される度、そのコピー1枚を自分の手札に追加する。そのコストを(1)減らす。
![黒き氷の指輪](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/1e937be062647b4fd8d28eb6e521f606.png)
- 勝てなくば糧
- 旧:悪魔が死ぬ度、カードを1枚引く。
- 新:毎ターン最初に味方の悪魔が死んだ後、自分のデッキからミニオン1体を引く。
![勝てなくば糧](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/05/56db96e539b970c3b5b30e5f80859c59.png)
不具合修正およびゲームの改善
- [ハースストーン] 今回のバランス調整に慣れる時間をプレイヤーに与えられるよう、「ヒロイック酒場の喧嘩」の開催が1週間遅くなりました。
- [デュエル] ツアーガイドのオリジナル版が全てのカードプールで使用禁止となっているにもかかわらず、コアセット版では使用できる不具合を修正しました。
ソース:26.2.2パッチノート