27.2.2 パッチノート
![27.2.2パッチノート](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/bba14bf6b43066c1bb1d61156b961b16-1024x364.jpg)
パッチノート27.2.2が公開されました。このパッチにはスタンダードのバランス調整、ワイルドのバランス調整、バトルグラウンドのバランス調整、デュエルのバランス調整、不具合修正などが含まれています。
アップデート日は8月31日(日本時間)です。
目次
「王道ハースストーン」のアップデート
「バトルグラウンド」のアップデート
「デュエル」のアップデート
不具合修正&ゲームの改善
「王道ハースストーン」のアップデート
![パッチ 27.2.2 スタンダード](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/patch-27.2.2-standard-1024x573.jpg)
スタンダードのカード調整
ハルデュロン・ブライトウィング、忠実な相棒、アラロン、野生の精霊、鹿の突撃、精霊の密猟者はパッチ27.2.2後、2週間の間満額魔素還元の対象になります。
スタンダードカードのアップデート
開発者のコメント:前回のバランス調整の際には、近日中に次の調整タイミングが来るとわかっていたため、ハンターへの調整はあえて軽いものにしていました。前回の調整の結果を観察して来た結果、我々は現在のメタの形成におおむね満足していますが、他の各クラスがもう少し生き生きできるよう、ハンターにはさらなる調整が必要なのは明らかです。
今回の調整でターゲットにしているハンターデッキは2種類、「魔力ハンター」と「ハウンドハンター」です。「ハルデュロン」は前回、魔力パッケージに輝けるチャンスを与えるため、強化されています。前回の効果の調整には満足していますが、パワーレベルを妥当な水準に留めるため、少々数値の調整が必要です。「ハウンドハンター」については、このデッキの序盤と、爆発的な終盤の戦闘力を叩くことにしました。「忠実な相棒」を調整することで、その必殺のポテンシャルを低下させると共に、終盤戦の判断がより面白くなるような別の戦術軸が、このデッキに採用されるようになるはずです。
弱体化されるカード
狐の精霊の野生精種(「野生精種」系カードから召喚)
- 旧:攻撃力3、体力1
- 新:攻撃力2、体力1
![狐の精霊の野生精種 | Fox Spirit Wildseed](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/0a41503badbb299fe0445c198e9d1ca6-227x300.png)
ハルデュロン・ブライトウィング
- 旧:[3マナ] 攻撃力3、体力4
- 新:[4マナ] 攻撃力4、体力4
![ハルデュロン・ブライトウィング | Halduron Brightwing](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/ff95878e7dd63e7d0709b6802710963c-227x300.png)
忠実な相棒
- 旧:自分のデッキから獣を1体発見して召喚する。マナ渇望(10):さらにそのコピーを1体召喚する。
- 新:自分のデッキから獣を1体発見して召喚する。マナ渇望(10):さらに自分の手札から獣を1体召喚する。
![忠実な相棒 | Faithful Companions](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/911b5b2c1b7d7cf68f217564bb0fe479-227x300.png)
ワイルドのカードバランス調整
パッチ 27.2のリリースに伴い、ワイルドのカード113種が、ワイルドと近日リリースされるツイストのためにアップデートされれました。その時、意図されずに変更されたカードが、さらに6種ありました。今回のパッチでは、それら意図されない変更のうち3つが削除され(下記の不具合修正セクションに記載)、以下の3種類の変更はそのまま正式採用されます。
森林オオカミ
- 旧:攻撃力1、体力1
- 新:攻撃力1、体力2
![森林オオカミ | Timber Wolf](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/126adea0e677076f293ced518dc0c82b-227x300.png)
ジンユーの水話士
- 旧:攻撃力3、体力6
- 新:攻撃力4、体力6
![ジンユーの水話士 | Jinyu Waterspeaker](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/b963afe09ea0ce2147b3dc9baba1d5a9-227x300.png)
炎の大地のポータル
- 旧:5ダメージを与える。ランダムなコスト5のミニオンを1体召喚する。
- 新:6ダメージを与える。ランダムなコスト6のミニオンを1体召喚する。
![炎の大地のポータル | Firelands Portal](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/4163ef4eb62f9bf774f055eb27af1b96-227x300.png)
「バトルグラウンド」のアップデート
![パッチ 27.2.2 バトルグラウンド1](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/patch-27.2.2-bg1-1-1024x573.jpg)
![パッチ 27.2.2 バトルグラウンド2](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/patch-27.2.2-bg2-1-1024x573.jpg)
全般的なアップデート
デナスリアスのアニマ貯蔵庫(異常)
- 旧:全ヒーローがデナスリアス陛下になる。
- 新:クエストと報酬が登場する。全ヒーローがデナスリアス陛下になる。
- 開発者のコメント:この異常はあんまり面白くない、と皆さんからフィードバックをいただき、我々はこれをもっとやりがいのある異常にするクエストを開始しました――クエスト2倍で、楽しさも2倍!
![デナスリアスのアニマ貯蔵庫 | Denathrius’ Anima Reserves](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/c816620cb94a6bf4e8a9566da96624f4-227x300.png)
友達&家族割引(ダークムーンの景品)
- 旧:この対戦中、酒場のミニオンのコストが(1)減る。
- 新:この対戦中、酒場のミニオンのコストは(2)。
![友達&家族割引 | Friends and Family Discount](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/e660c2fc9f736ec084008f6317e9364b-227x300.png)
「異常」プールの調整
以下の「異常」の出現率が低下します。
- カズゴロスの力
- カズゴロスの強靭
- おっと、全部〇〇〇!
- 気難し屋の砂時計
- 開発者のコメント:「反重力スタジアム」は異常のプールから除外されたままです。
以下の「異常」の出現率が上昇します。
- アミタスの思慮
- ウェンの変化鏡
- カモン、エブリバディ
- フェア報酬
ミニオンのバランス調整
海鮮丼屋
- 旧:呪文錬成:ミニオン1体に次のターンまで「断末魔:2/2の『カニ』を1体召喚する」を付与する。
- 新:呪文錬成:ミニオン1体に次のターンまで「断末魔:3/2の『カニ』を1体召喚する」を付与する。
![海鮮丼屋 | Surf and Surf](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/b7d27bf9594ec85e9dd6622e8c869a87-227x300.png)
![ゴールデン 海鮮丼屋 | Surf and Surf](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/be88d9d41a669f82cfc016819abfb1e8-227x300.png)
ニュウヅァオ
- 旧:[グレード6] 攻撃力7、体力6
- 新:[グレード5] 攻撃力6、体力5
![ニュウヅァオ | Niuzao](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/e5b079d731e2d4ca60ec6c199a46c461-227x300.png)
![ゴールデン ニュウヅァオ | Niuzao](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/5cf1ae2463aa43105123bd975d94e4c7-227x300.png)
ソウル・リワインダー
- 旧:攻撃力2、体力1
- 新:攻撃力3、体力1
- 開発者のコメント:「ソウル・リワインダー」は前回の調整をリワインドされました。
![ソウル・リワインダー | Soul Rewinder](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/c98f555464621d964eb562c245b68c46-227x300.png)
![ゴールデン ソウル・リワインダー | Soul Rewinder](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/8507760c61c70a9c7c3c7a92ffe4c5a7-227x300.png)
キーボード燥者
- 旧:攻撃力4、体力2。雄叫び:前のターン以後に自分がダメージを受けていたら、自身を除く味方の悪魔全てに+1/+2を付与する。
- 新:攻撃力4、体力1。雄叫び:前のターン以後に自分がダメージを受けていたら、自身を除く味方の悪魔全てに+2/+2を付与する。
![キーボード燥者 | Keyboard Igniter](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/0b19477db62a451b3d0e1dbae8ddbd0d-227x300.png)
![ゴールデン キーボード燥者 | Keyboard Igniter](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/bbf15957e2ae38283dacc3f922d4af0a-227x300.png)
腹減りフェルバット
- 旧:攻撃力9、体力5。自分のターンの終了時、自分を除く味方の悪魔はそれぞれボブの酒場のミニオン1体を食らい、その攻撃力・体力を獲得する。
- 新:攻撃力8、体力5。自分のターンの終了時、味方の悪魔はそれぞれボブの酒場のミニオン1体を食らい、その攻撃力・体力を獲得する。
![腹減りフェルバット | Famished Felbat](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/6ac39e8907d57e624fef012d52a5b8fc-227x300.png)
![ゴールデン 腹減りフェルバット | Famished Felbat](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/0089c6b4ef17332dc968e4e1b7a5df0e-227x300.png)
ヘッジ・ファンドレイク
- 旧:攻撃力3、体力5。ターンの終了時、未使用のゴールドがある場合、これの売値が2ゴールド増える。
- 新:攻撃力2、体力3。ターンの終了時、未使用のゴールドがある場合、これの売値が3ゴールド増える。
![ヘッジ・ファンドレイク | Time Saver](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/4daf7d15f83023543a657c1f2cee0758-227x300.png)
![ゴールデン ヘッジ・ファンドレイク | Time Saver](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/b69a85c20a1e74051cafeef82c2c21b0-227x300.png)
ストームブリンガー
- 旧:攻撃力1、体力7
- 新:攻撃力1、体力9
![ストームブリンガー | Stormbringer](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/bc3a5039872df30036028fdc1c1e1d87-227x300.png)
![ゴールデン ストームブリンガー | Stormbringer](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/774bb91cbd9130decfa9fbd02ed72ba0-227x300.png)
エレクトリック・シンセサイザー
- 旧:攻撃力3、体力6。雄叫び:自身を除く味方のドラゴンに攻撃力+3を付与する。
- 新:攻撃力3、体力5。雄叫び:自身を除く味方のドラゴンに+3/+1を付与する。
![エレクトリック・シンセサイザー | Electric Synthesizer](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/f3bb61c54cad2e967a74c9882b1c04d3-227x300.png)
![ゴールデン エレクトリック・シンセサイザー | Electric Synthesizer](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/a59f5a369e68cc0aea14685fb3e0c971-227x300.png)
オブシディアンの荒らし屋
- 旧:攻撃力4、体力4
- 新:攻撃力7、体力7
![オブシディアンの荒らし屋 | Obsidian Ravager](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/448c36b93f5129d1a03efee58c44bb88-1-227x300.png)
![ゴールデン オブシディアンの荒らし屋 | Obsidian Ravager](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/81eeac7f97b0ee07422fb8abc59132db-1-227x300.png)
カーボンコピー
- 旧:[グレード5] 攻撃力5、体力6
- 新:[グレード4] 攻撃力3、体力3
![カーボンコピー | Carbonic Copy](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/4c1e29e2ea166391ab181586e39fed52-227x300.png)
![ゴールデン カーボンコピー | Carbonic Copy](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/98e50c1ee5bc0a8e5d21fb3ecb5d590a-227x300.png)
花崗岩ガーディアン
- 旧:攻撃力1、体力17
- 新:攻撃力1、体力28
![花崗岩ガーディアン | Granite Guardian](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/e7c6b2de64176949d215ed1190f2cb7a-1-227x300.png)
![ゴールデン 花崗岩ガーディアン | Granite Guardian](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/c16ff708e58c531bef2a0769b10b7905-1-227x300.png)
可変式バリケード
- 旧:攻撃力12、体力1
- 新:攻撃力18、体力1
![可変式バリケード | Adaptable Barricade](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/b67be6ae2b88906c4987b23ffebbf0f9-227x300.png)
![ゴールデン 可変式バリケード | Adaptable Barricade](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/080dab33cc71c41ab5befd980e55c69c-227x300.png)
オメガ・バスター
- 旧:断末魔:1/1の「マイクロロボ」を5体召喚する。自陣に収まらない分1体につき、味方のメカ全てに+1/+1を付与する。
- 新:断末魔:1/1の「マイクロロボ」を6体召喚する。自陣に収まらない分1体につき、味方のメカ全てに+1/+1を付与する。
![オメガ・バスター | Omega Buster](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/e4e2e934020482d123f5ac052e9a2d79-227x300.png)
![ゴールデン オメガ・バスター | Omega Buster](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/d918582b958f6a034cb14228fec51127-227x300.png)
鮮赤の勇者
- 旧:攻撃力9、体力3
- 新:攻撃力18、体力3
![鮮赤の勇者 | Sanguine Champion](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/d20be95fcf63692f0bf37d443d768ac6-1-227x300.png)
![ゴールデン 鮮赤の勇者 | Sanguine Champion](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/71195d9d14877007c5e46f1becef8a19-1-227x300.png)
キレ餓鬼
- 旧:攻撃力1、体力4。味方のアンデッドは、酒場のグレードに等しい攻撃力を追加で得る。
- 新:攻撃力2、体力4。自身を除く味方のアンデッドは酒場のグレードに等しい攻撃力を追加で得る。
![キレ餓鬼 | Sore Loser](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/220ffd2c1bffc801ac3eba47f7d3ded6-227x300.png)
![ゴールデン キレ餓鬼 | Sore Loser](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/ce8347bb3e08f889aa7d68273180fb39-227x300.png)
執拗なる歩哨
- 旧:攻撃力5、体力1
- 新:攻撃力6、体力1
![執拗なる歩哨 | Relentless Sentry](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/7b626effbc71475c814ed4ddf4d5eb4e-1-227x300.png)
![ゴールデン 執拗なる歩哨 | Relentless Sentry](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/93730f6b7344702cdb74c75e1dd2d7d4-1-227x300.png)
プライマスの戦士
- 旧:攻撃力1、体力8。仇討(2):この対戦中、味方のアンデッド全ては攻撃力+1を得る。(居場所は問わない)
- 新:攻撃力2、体力9。仇討(3):この対戦中、味方のアンデッド全ては攻撃力+1を得る。(居場所は問わない)
![プライマスの戦士 | Champion of the Primus](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/c4e155c04e47bbe792b34d3ef3ef6dee-227x300.png)
![ゴールデン プライマスの戦士 | Champion of the Primus](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/1d8bd559ffe221029e88856be88ed907-227x300.png)
繰り返される悪夢
- 旧:攻撃力5、体力5
- 新:攻撃力8、体力5
![繰り返される悪夢 | Recurring Nightmare](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/c8c338b3963a131decf89c70d9d08b81-1-227x300.png)
![ゴールデン 繰り返される悪夢 | Recurring Nightmare](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/3be1f605aa359154cc4a2e55ba0ddca2-1-227x300.png)
おとぎの歌い手
- 旧:攻撃力2、体力4。雄叫び:自分が直前の戦闘で負けた場合、自身を除く味方のミニオンに+2/+1を付与する。
- 新:攻撃力2、体力3。雄叫び:自分が直前の戦闘で負けた場合、自身を除く味方のミニオンに+2/+2を付与する。
![おとぎの歌い手 | Fairy Tale Caroler](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/2df87ddad7037d696b5deaaa0e29c75e-227x300.png)
![ゴールデン おとぎの歌い手 | Fairy Tale Caroler](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/b30352cd48469f14d955d9d6c11da510-227x300.png)
ミニオンプールの調整
以下のミニオンがプールから退場します。
- 放縦のレイザーゴア
- ベビークラッシュ
- ダイナミック・デュオ
- 発メーカ
以下のミニオンがプールに復帰します。
- ドラキサス将軍
- 酒場の逆巻き風
- ナグルボア
- ブーマーロボ
「デュエル」のアップデート
愛用の宝物の調整
焚きつけの炎
- 旧:火炎呪文ダメージ+2
- 新:火炎呪文ダメージ+1
![焚きつけの炎 | Kindling Flame](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/40f40f5a3426c426a857e8abbbd6c4bf-227x300.png)
自然の力
- 旧:自然呪文ダメージ+2
- 新:自然呪文ダメージ+1
![自然の力 | Natural Force](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/a055bc5bce908377723953e6cbe6cee3-227x300.png)
癒しの池
- 旧:自分が自然呪文を使う度、味方のキャラクター全ての体力を2回復する。
- 新:毎ターン、自分が最初に自然呪文を使った後、全ての味方のキャラクターの体力を2回復する。
![癒しの池 | Mending Pools](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/583912105ca0211a6417a568ce237f06-227x300.png)
若木繁る
- 旧:自分が自然呪文を使った後、2/2の「トレント」を1体召喚する。
- 新:自分が自然呪文を使った後、1/1の若木を1体召喚する。
![若木繁る | Spreading Saplings](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/51d69400852f636cc8858a415f1adc77-227x300.png)
鉄根
- 旧:自分が自然呪文を使った後、ランダムな味方のミニオン1体に+2/+2と挑発を付与する。
- 新:自分が自然呪文を使った後、ランダムな味方のミニオン1体に+1/+1と挑発を付与する。
![鉄根 | Iron Roots](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/d0a32e1d0c01f0a5b7a411bea7e21d03-227x300.png)
耐久訓練
- 旧:自分の挑発ミニオンのコストが(2)減る。(1)以下にはならない。
- 新:自分の挑発ミニオンのコストが(2)減る。ただし(0)以下にはならない。
![耐久訓練 | Endurance Training](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/69338a793544291816ef8643ca74b04a-227x300.png)
凍結粉砕
- 旧:凍結中の敵が受けるダメージを1増やす。
- 新:凍結中の敵が受けるダメージを2増やす。
![凍結粉砕 | Freeze Solid](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/a78f9d132149ab6616e171caa9345083-227x300.png)
穢れたフェル石
- 旧:自分がフェル呪文を使った後、自分の手札の一番左と一番右のミニオンに攻撃力+1を付与する。
- 新:自分がフェル呪文を使った後、自分の手札の一番左と一番右のミニオンに+1/+1を付与する。
![穢れたフェル石 | Corrupted Felstone](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/08/eec3a282d0fd08175d5a36cb814f97b5-227x300.png)
常時発動の宝物プールのアップデート
- 「飢え」がプール2に移動しました。
- 「特急便」がプール2 ウルトラレアに移動しました。
カードプールの調整
- 「ヘルヤ」、「第一任命者オーディン」は開始時デッキの禁止カードになりました。
不具合修正およびゲームの改善
- [王道ハースストーン] グレイブズーカ、なぎ払い、ドラゴンブレスに意図しない変更が行われていた不具合が修正されました。
- [王道ハースストーン] ドン・ハン=チョーの攻撃力・体力が、本来意図されていた5/5ではなく、5/6に変更されていた不具合が修正されました。
- [王道ハースストーン] ワーム・ウィーヴァーのテキストが、マナ・ワームの更新後の攻撃力・体力に合わせて更新されました。
- [バトルグラウンド] 異常「ゴールデン闘技場」が発生中の対戦で、「嵐の王トーリム」のヒーローパワーのプールに「サンダース船長」が含まれていた不具合が修正されました。
- [バトルグラウンド] ゴールデン吸血フェルハウンドの購入コストが、体力3よりも高くなっていた不具合が修正されました。
- [デュエル] 「混沌の嵐」はネプチュロンを生成しなくなりました。
ソース:27.2.2パッチノート