ハースストーンの挙動を検証 – Hearth Tech 305

Hearth Tech 305

ハースストーンの挙動やメカニズムを紹介・検証する動画「Hearth Tech」シリーズのNo.305が公開されました。今回は運命の断ち切り手特集で、様々な挙動が検証されています。

運命の断ち切り手 | Fate Splitter
 

メインとなる検証パッチは27.2.2.184968ですが、複数のパッチ環境で検証したため、現在は異なる挙動の可能性があるとのことです。

以下、内容を翻訳して掲載します。


(1)武器を装備していない通常のヒーローに破壊される場合

ヒロイック・ストライク | Heroic Strike
 

結果

ヒロイック・ストライクで攻撃力4になったガロッシュの攻撃で運命の断ち切り手が破壊されても手札に何も追加しなかった。

(2)通常のヒーローでないヒーローによる攻撃で破壊される場合

魔蝕の病霜マルフュリオン | Malfurion the Pestilent

結果

魔蝕の病霜マルフュリオンのヒーローパワーによる攻撃で運命の断ち切り手が破壊されると、魔蝕の病霜マルフュリオンを手札に追加した。

同様に、ラグナロスやアドベンチャーのボスなどコレクション不可能なヒーローカードも手札に追加した。
なお、そのヒーローカードを使用すると、ヒーローパワーが消滅した。

(3)ヒーローカードの雄叫びで破壊される場合

ライトフォージのキャリエル | Lightforged Cariel

結果

ライトフォージのキャリエルの雄叫びで運命の断ち切り手が破壊されると、ライトフォージのキャリエルを手札に追加した。

しかし、精霊翁ブルカンの雄叫びの雷の精霊の力で運命の断ち切り手が破壊されても手札に何も追加しなかった。
ただし、オウケナイのソウルプリーストがいる状態の水の精霊の力で運命の断ち切り手が破壊された場合は、精霊翁ブルカンを手札に追加した。

なお、通常のヒーローパワーで破壊された場合は、手札に何も追加しなかった。

(4)オーラ(継続効果)や場所で破壊される場合

アイスブラッド砦 | Iceblood Garrison鮮赤の深淵 | Sanguine Depths

結果

アイスブラッド砦運命の断ち切り手が破壊されると、アイスブラッド砦を手札に追加した。

鮮赤の深淵運命の断ち切り手が破壊されると、鮮赤の深淵を手札に追加した。

(5)武器攻撃で破壊される場合

烈火の戦斧 | Fiery War Axe

結果

烈火の戦斧を装備した状態の攻撃で運命の断ち切り手が破壊されると、烈火の戦斧を手札に追加した。

ただし、その攻撃時に烈火の戦斧の耐久値が0になる場合は手札に何も追加しなかった。

見解・コメント

運命の断ち切り手がヒーローの攻撃で破壊されると、武器を装備していたかをチェックします。もし、装備していなかった場合、ヒーローによって破壊されたと考え、武器を獲得しませんでした。これはパッチ27.2で修正されました。

(6)特別な武器による攻撃で破壊される場合

楽器スマッシャー | Instrument Smasher殺意の魔剣リモーニア

結果

デーモンハンターの武器攻撃で運命の断ち切り手が破壊される時、楽器スマッシャーの効果が発動すると、新しく装備された武器を手札に追加した。

殺意の魔剣リモーニア(ミニオン)によって運命の断ち切り手が破壊されると、殺意の魔剣リモーニアを手札に追加したが、殺意の魔剣リモーニア(武器)によって破壊されても何も追加しなかった。

フレイムリーパーのなぎ払い攻撃で3体の運命の断ち切り手が破壊されると、3枚のフレイムリーパーを手札に追加した。

(7)猛毒で破壊される場合

ウニの棘 | Urchin Spines

結果

毒牙の弓(猛毒)で運命の断ち切り手が破壊されると、毒牙の弓を手札に追加した。
ただし、猛毒の仕込みによって猛毒を付与された武器で運命の断ち切り手が破壊されると、猛毒の仕込みを手札に追加した。

病魔の運び手で猛毒を付与されたシルバーバックの長の攻撃で運命の断ち切り手が破壊されると、シルバーバックの長を手札に追加した。

ウニの棘で猛毒を付与された速射の一矢運命の断ち切り手が破壊されると、ウニの棘を手札に追加した。

猛毒の仕込みによって猛毒を付与されたフレイムリーパーのなぎ払い攻撃で3体の運命の断ち切り手が破壊されると、3枚の猛毒の仕込みを手札に追加した。

(8)致死ダメージを受けた後に更にダメージを受けた場合

フグパンチャー | Pufferfist

結果

武器攻撃で致死ダメージを受けた後にフグパンチャーの1ダメージも受けて運命の断ち切り手が破壊されると、フグパンチャーを手札に追加した。

涜れし爆弾ン=ゾスの触手爆発ヒツジの順にダメージを受けて運命の断ち切り手が破壊されると、爆発ヒツジを手札に追加した。

記録保管大臣によって使用された無理強い運命の断ち切り手が破壊されると、無理強いを手札に追加した。

(9)断末魔効果を別の効果で起動した場合

被告側弁護士ナサノス | Defense Attorney Nathanosボーンシュレッダー | Boneshredder

結果

被告側弁護士ナサノス運命の断ち切り手の断末魔を起動しても、何も追加しなかった。

ボーンシュレッダー運命の断ち切り手の断末魔を起動すると、ボーンシュレッダーを手札に追加した。

(10)特別なカードで破壊された場合

火山術 | Volcanomancy

結果

スノーフリッパー・ペンギンに付与された火山術の効果で運命の断ち切り手が破壊されると、スノーフリッパー・ペンギンを手札に追加した。

凄まじき力の効果で運命の断ち切り手が破壊されると、凄まじき力を手札に追加した。

血の沸騰運命の断ち切り手が破壊されると、血の沸騰を手札に追加した。

派手に暴れろ(連続クエストの2段階目)で運命の断ち切り手が破壊されると、派手に暴れろを手札に追加した。
派手に暴れろは1コストで使用することができた。(連続クエストが始まった)

ジャガーノート運命の断ち切り手が破壊されると、ジャガーノートを手札に追加した。
ジャガーノートは5コストで召喚できた。

残響リバーブの効果を受けた運命の断ち切り手が破壊されると、残響リバーブを手札に追加した。

ホログラム技師の効果で運命の断ち切り手が破壊されると、ホログラム技師を手札に追加した。

アベコベーター運命の断ち切り手が破壊されると、アベコベーターを手札に追加した。
しかし、イカれた錬金術師妙ちくりんな薬剤師運命の断ち切り手が破壊されても、何も追加しなかった。

運命の支配者ヨグ=サロン貪蝕の飢餓運命の断ち切り手が破壊されると、運命の支配者ヨグ=サロンを手札に追加した。
運命の支配者ヨグ=サロン貪蝕の飢餓運命の断ち切り手が破壊されると、パイロブラストを手札に追加した。

プライマス血のルーン運命の断ち切り手が破壊されると、プライマスを手札に追加した。

裏切りの効果で運命の断ち切り手が破壊されると、ダメージを与えたミニオンを手札に追加した。

ドゥーメランの効果で運命の断ち切り手が破壊されると、投げた武器を手札に追加した。
ただし、投げた武器が猛毒の仕込みで猛毒を付与されていた場合は、猛毒の仕込みを手札に追加した。

けんかをやめて運命の断ち切り手が破壊されると、戦闘したミニオンを手札に追加した。

自然の怒り運命の断ち切り手が破壊されると、自然の怒りを手札に追加した。
なお、太陽の怒り(3ダメージ与える選択)で運命の断ち切り手が破壊されると、太陽の怒りを手札に追加した。

密言・貪運命の断ち切り手が破壊されると、最後にダメージを与えたカードを手札に追加した。
影の伝令でも同様で、それまでダメージを受けていなかった場合は、何も手札に追加しなかった。

放火の告発運命の断ち切り手が破壊されても、何も手札に追加しなかった。

手札がいっぱいの状態の退散運命の断ち切り手が破壊されると、退散を手札に追加した。

盤面がいっぱいの状態の寝返り運命の断ち切り手が破壊されても、何も手札に追加しなかった。
同様に嫉妬の収穫者運命の断ち切り手が破壊されても何も手札に追加しなかった。

デッキがいっぱいの状態の心霊絶叫運命の断ち切り手が破壊されても、何も手札に追加しなかった。
埋葬でも同様に何も手札に追加しなかった。

雄叫びの前にカエルに変身したミニオンの雄叫びで運命の断ち切り手が破壊されると、カエルを手札に追加した。

手札にいる運命の断ち切り手贖罪で破壊すると、それを召喚した時に贖罪を手札に追加した。
これは反射エンジニアの効果を受けなかった。
また、この手札で体力0になった運命の断ち切り手思念透視でコピーした場合も、贖罪を手札に追加した。
しかし、なりすましでコピーした場合は、なりすましを手札に追加した。

運命の断ち切り手の断末魔を獲得した偽滅の刃千刃乱舞で破壊した場合、千刃乱舞を手札に追加した。
偽滅の刃酸性沼ウーズで破壊された場合、酸性沼ウーズを手札に追加した。
偽滅の刃が新しい武器カードで破壊された場合、その武器を手札に追加した。
偽滅の刃がヒーローパワーの武器で破壊された場合、何も手札に追加しなかった。
偽滅の刃の耐久値がなくなると、見えないカードを手札に追加した。それはデッキに戻すと見えるようになったが、UNKNOWNカードであり、プレイすることはできなかった。これをPC版で行うとゲームがフリーズした。また、このUNKNOWNカードは海賊盤王トニーでデッキを入れ替えることができず、思念奪取するとゲームがフリーズした。

ボルフ・ラムシールド運命の断ち切り手の断末魔を付与した。
そのボルフ・ラムシールド古代の呪いで破壊されると、古代の呪いを手札に追加した。
そのボルフ・ラムシールドアレクサンドロス・モグレインの効果で破壊されると、アレクサンドロス・モグレインを手札に追加した。
そのボルフ・ラムシールドロックンマグマのピックで破壊されると、ロックンマグマのピックを手札に追加した。
そのボルフ・ラムシールドバリトン・インプの自傷ダメージで破壊されても、手札に何も追加しなかった。
そのボルフ・ラムシールド罪人の烙印の効果で破壊されると、罪人の烙印を手札に追加した。

(11)アドベンチャー専用ボスに破壊される場合

運命の断ち切り手 | Fate Splitter

結果

ブラックロック・マウンテン:ネファリアンの効果で運命の断ち切り手が破壊されると、ボスカードのネファリアンを手札に追加した。それを使用するとネファリアンに変身することができた。ヒーローパワーの火球は盤面の右上から発射された。

ナクスラーマスの呪い:同様にケルスザードに変身することができた。ケルスザードに変身するとターン終了時に装甲を獲得した。また、敵のケルスザードと違い、装甲を失っても相手のターンは強制終了しなかった。

ワン・ナイト・イン・カラザン:同様にナズラワイルドアックスに変身できた。自身が死亡すると第2段階に進行し、マルシェーザール公爵に変身した。メディブは敵にアティシュを与えた。

凍てつく玉座の騎士団:同様にリッチキングに変身できた。その状態で敵のリッチキングを倒すと、自身はデスナイトとしてカウントされた。また、デッキの一番上がフロストモーンになった。

ワン・ナイト・イン・カラザン:同様にネザースパイトに変身できた。すると赤のポータルと青のポータルが敵の盤面に召喚されたが、どのポータルも敵のネザースパイトを強化した。ネザースパイトに何度も変身すると、その度ポータルが召喚され、盤面をポータルでいっぱいにすることができた。