ハースストーンの挙動を検証 – Hearth Tech 342
![Hearth Tech 342](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2024/06/Hearth-Tech-342-1024x576.jpg)
ハースストーンの挙動やメカニズムを紹介・検証する動画「Hearth Tech」シリーズのNo.342が公開されました。今回は休眠状態のミニオンの挙動や、銀河プロジェクタードームが10コスト呪文を再使用しないバグなどを紹介しています。
検証パッチは 29.4.2.200097 。以下、動画の内容と解説の翻訳です。
(バグ)懐かしの波からは生成されないミニオンも出現する
![懐かしの波 | Wave of Nostalgia](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2024/05/b35398719a52a2f42f924c5e3f142707-217x300.png)
結果
懐かしの波を使用すると、粉砕されしクトゥーンが出現した。
コメント・見解
懐かしの波を使用すると、本来生成プールから除外されている、粉砕されしクトゥーンや3ルーンのミニオンが出現します。このカードはランダム生成のルールを遵守していないようです。
(バグ)召術師の招来で溶岩の巨人を破壊すると、なにも召喚しない
![召術師の招来 | Conjurers Calling](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2024/06/4e283201274f73e3bda30b6fa015750c-217x300.png)
![溶岩の巨人 | Molten Giant](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2024/06/9286086f79bfeb78621ea91067aef15a-217x300.png)
結果
召術師の招来で溶岩の巨人を破壊すると、なにも召喚しなかった。
また、溶岩の巨人が破壊されて身代わり人形が発動しても何も召喚されなかった。
なお、オペラ王ファノッテムが破壊された場合は、どちらもオペラ王ファノッテムを召喚した。
(バグ)ブームピストル無頼と指紋鑑識官は異なった挙動をする
![ブームピストル無頼 | Boompistol Bully](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2024/06/d1c95178360cc3a0cf03cfa3e1a000e1-217x300.png)
![指紋鑑識官 | Forensic Duster](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2022/06/f6c77375e07e22331daa5f5e0dfaff04-217x300.png)
![バウンスアラウンド(ft.ガローナ) | Bounce Around Ft Garona](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/03/5283cb857210b72b20e934e77288c4af-217x300.png)
結果
ブームピストル無頼を召喚された次のターン、バウンスアラウンドを使用すると、手札に戻ったミニオンのコストは(1)になった。
指紋鑑識官を召喚された次のターン、バウンスアラウンドを使用すると、手札に戻ったミニオンのコストは(2)になった。
コメント・見解
どちらの挙動も理解できますが、一貫性がないことは理解できません。このような違いはハースストーンではよくあることです。
(検証)未発売マグゼリドンは生命奪取を発動できない
![未発売マグゼリドン | Magtheridon Unreleased](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2024/02/bbe7e3ea7239b666ee6cfdf854b8f9ce-217x300.png)
結果
目覚めた状態の未発売マグゼリドンに生命奪取を付与し、その後レッドカードで休眠状態にした。
しかし、ターン終了時効果では生命奪取は発動しなかった。
また、目覚めた状態の未発売マグゼリドンを沈黙し、その後レッドカードで休眠状態にした。
すると、ターン終了時の効果は発動しなかった。
コメント・見解
休眠中のミニオンはあらゆる効果を発動できません。そのため、生命奪取、猛毒、血祭なども発動しません。
(検証)同時に複数のリズム&ルーツを発動することはできない
![リズム&ルーツ | Rhythm and Roots](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/03/ce8c924438828844fed80fb29b47fe3e-217x300.png)
![エバーラスティング・ラブ | Love Everlasting](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/03/38957e43c3f5bb7c798e63776da9ff4d-217x300.png)
![フェル亀裂 | Fel Fissure](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2024/01/ac78bb57ac2a40d95202e92f36811559-217x300.png)
結果
エバーラスティング・ラブは同時に複数枚セットすることができた。
しかし、リズム&ルーツは同時に複数枚セットすることができなかった。
選択効果が合体したバージョンでも、同時にセットすることはできなかった。
フェル亀裂は最初にダメージを与えた後、別のフェル亀裂をセットした。
その状態で、複数のフェル亀裂をセットすることはできなかった。
(バグ)銀河プロジェクタードームは10コストの呪文の再使用に失敗することがある
![銀河プロジェクタードーム | The Galactic Projection Orb](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2024/02/0314d3d135d5ce197377f186ae5f6ebd-217x300.png)
![パイロブラスト | Pyroblast](https://beerbrick.com/wp-content/uploads/2023/04/42fff32b38609bfe48cd849c401552bc-217x300.png)
結果
通常、パイロブラストを使用した後に銀河プロジェクタードームを使用すると、パイロブラストを再使用する。
しかし、銀河プロジェクタードームはまれに10コストの呪文を再使用しないことがある。
コメント・見解
この現象は再使用する10コストの呪文に銀河プロジェクタードーム自身が選択されている場合に起こります。この呪文は再使用されないにもかかわらず、10コストの呪文スロットの一部に入ってしまいます。