妖の森ウィッチウッド人気投票 好きなカード編

妖の森ウィッチウッド人気投票 好きなカード編

人が好きと言うものには理由がある!それを知りたい!

と思って4回目!

2018年の7/15~7/25にかけて集めた、妖の森ウィッチウッドの人気投票結果を発表いたします!

集めも集めたり総計199票!ありがとうございました!

今までで一番少ない投票数でしたがそこには見ないことにしましょう!また次回やることがあったらよろしくお願いしますね!切実に!!

RTしてくださった皆さん、投票してくださった皆さん、誠にありがとうございました。

票数は少ないとはいえ、皆さんのほとばしる歓喜の声と呪いの叫び声のまさに一喜一憂は、いつもと変わらぬキレを見せ、楽しいひとときを過ごさせていただきました。

その全てを紹介しきれないのはまことに残念なのですが、そのコメントと共に順位を見ていきたいと思います。妖の森で一番輝いた者とは一体?

書いた人:でみあん(@de_mi_an

 

嫌いなカード編はこちら

妖の森ウィッチウッド人気投票 嫌いなカード編

 

1位 13票

ゲン・グレイメイン

きのこたけのこ戦争か?はたまた奇数偶数戦争か?と呼ばれたほどの対決に、一石を投じることになるのか?

妖の森の栄光に浴したのは偶数デッキのキーカード、ゲン・グレイメイン!!

「新たなデッキタイプを作り、ミッドレンジの復権に大きく貢献した」「いままでとは違った考えでデッキを組めるようになったから」という功績を称える意見にはじまり、偶数シャーマンが好きといった現行タイプのキーカードであることを称えるコメント、そしてなにより一番多かったのは妖の森ウィッチウッド初期に環境を席巻した偶数パラディンのことに触れてくれた人が多数!動員の弱体化により過去の物となってしまった感はありますが、それでもその強さ、面白さが忘れられないといった意見が多く届きました。他にも見逃せないのが一ターン目からヒロパ押すの楽しい」「ヒロパで穴を埋めていく戦い方が好き」といった新しい戦い方ができるようになったことやケレセスとかと違ってデッキに埋まったりしないで活躍してくれるのもいい」という気配りを褒めた?コメント。「バクと違って素出しも最低限強いのがgood」という意見も。似たような強化キャラとは一味違うところも後押しされあらゆる角度からの賞賛の言葉が集まって、ゲン・グレイメインの優勝を確実なものにしてくれました。おめでとうございます。

 

2位 12票

テス・グレイメイン

まさかまさかの親子ワンツーフィニッシュ!2位に輝いたのはゲン・グレイメインの娘、テス・グレイメイン!

一人用モードのヒーローだったから愛着が湧いたのか?と思いきやそういう意見は全くなく、「ランダム要素のあるカード、ハマると強いカードが大好き」「何が出来るか、想像もつかないから(豪快な効果)」といった、対戦で使われている人からのコメントばかりが届きました。その中でも「ロクな仕事をしない事が多くてお茶目」といったコメントも届き、いつでも仕事ができる親と比べて逆にそういうところも得票になるという、人生なにがプラスになるか分からんな現象まで発生。「カッコカワイイ見た目」「セリフが好き」「おばさんボイスがすこ」「おっぱいが大きい」「ハマった時のバリューが魅力的・乳がでかい」という見た目アドもそれを助長したか?つくづく褒めてるのか貶しているのか分からないコメントが目につきますが、なにがプラスになるか分からんな現象、続いてます。「盗賊ローグがランダム性もあって面白い そのデッキの切り札なので」「私のプリースト(盗人)ローグの切り札です!」などなど、盗賊ローグ、熱いです!盗賊がプリーストの代名詞になってるアンドゥインさんは反省しろ。

 

3位 11票

死線の追跡者レクサー

ウィッチウッド以外のカードでは最多得票!前環境までは他のデスナイトカードの後塵を拝していたDKレクサーが、この環境で帰ってきた!!

「バ獣改造!付きないリソースで相手をじわじわ追い詰めていく感じがたまらない」「バ獣が強くなって使うのが非常に楽しい!」など、やはりバ獣に夢中になる人多数!「出た時にはアグロ対策にもなり、コントロールには一枚でゲームを決められるop」「低速ハンターの希望の星」「この一枚のおかげでハンターの後ろ寄りのデッキが成立していると言っても過言ではない しかも楽しい 最高のカード」といったコメントは、ハンターというヒーローに足りなかった部分を補完してくれたこのカードにとっての最大級の賛辞と言っても過言ではないでしょう!そこに付随してくる「スタン入りしろ!」「落ちないで欲しいレクサー好きにはたまらないカードだから」といったコメントが、DKレクサーのありがたみを如実に表現してくれています。「ハンターのデッキいろいろ作ったけど大体入れてるので」というコメントがその全てを内包してくれました。

 

4位 10票

シャダウォック

4位に輝いたのは憎まれっ子世にはばかるの代名詞、シャダウォック!詳しくは嫌いなカード編に委ねますが、まあそういうことです。

「ウィッチウッドのなかでは群を抜いてイかれたカード。コンボが決まりあのセリフをループされると笑いが止まらなくなる。」「発表されてからずっとインパクトが強かったから」と、やはり強さに裏打ちされた最強の存在感は揺るがず。

「殴らず、その後にスペルを打つでもなく、準備を整えたらまさにシャダウォックだけで勝ついそうでいなかったコンボデッキになったから」というコメントには目から鱗。奇数偶数だけじゃない新しいアーキタイプがここにも存在した。「悪夢のような雰囲気が独特でステキ。みんなに忌み嫌われてるところもキャラクターに合ってる。無限の可能性をもったカードなのに、早期にループ型が発見され、そこに落ち着いてしまったのが残念」といったコメントも。もちろん彼を語るに外せない、「食らいつく食らいつく食らいつく引きつかむ引きつかむ引きつかむ」「くらいつく俺の顎引き掴む俺のかぎ爪×100」などなど、呪いの台詞が感染してしまっている声も多く聞かれ4位となりました!

 

5位 7票

ヘンチ・クランのゴロツキ

ここにきてついにレジェンド以外のカードがランクイン!

「ローグの救世主、ただ強いカード」「わかりやすく強い。最近はテクニカルで強いカードが多い中で正統派強カードだと思う」などなど、シンプルな強さと扱いやすさのマッチングは、1枚しか挿せないレジェンドには手出しができない領域。「全てのローグのキーカードとなる最強の3マナドロップ。また、パラディンのように低コストの武器を持っているクラスでも活躍の余地があり、アグロ復権の兆しを感じさせるカード。レアリティがコモンで低資産勢に優しいのも良し」といった意見も。個人的にこのコメントには今回のMVPを授与したいです。こんな多方向から考えられたコメントを見るためにこの投票をしていると言っても過言ではない。

 

6位 6票(同数)

リッチキング

リッチキング様ちっすちっす。騎士団環境から日が経とうとも、未だ色あせないその強さ、迫力、美形さ?騎士団環境の人気投票でも2位に輝いたオールマイティな魅力は変わらず。「ほとんどのデッキにいれてるカード。強い&使いやすい&ランダム要素があるため楽しい」といったコメントや「ラグ様の後継者、今や数多くない皆が使える中立つよカード」などなど。「かっこいい」「演出が好き」「私は美形だな」と見た目アドの強さも色あせていません。美形さ?

 

6位 6票(同数)

月を食らうものバク

奇数デッキのキーカードももちろん投票を集めてランクイン!

奇数パラディンの使い手の人からの意見は聞かれましたが、奇数ローグからの声が聞こえなかったのはもしかしたらヘンチ・クランのゴロツキに得票数を取られたか?

「カード一枚でデッキコンセプトになる、デッキに縛りもかかるので構築が面白い」「ハースストーンにおけるデッキ構築に新たな視点をもたらしたカード。最初からヒロパがアップグレードされてるだけでこんなに強くなるとはなどなど。偶数とはまた違ったヒーローパワーが琴線に触れた人も多く見られました。「ひとッりたりともいかsてはおかぬ!」「滑舌がちょっと悪くてなごむ」といったコメントには爆笑。言われてみれば確かに……。

 

8位 5票(同数)

時の匠トキ

8位はトキ!テスと同じく一人用モードのヒーローでもありますが、やはりと言っていいのか対戦で使われた声だけが届きました。思いのほか皆さん使われています。「ワイルドのカードをスタンダートで使えるとか最高じゃん?」「コントロールメイジで炎ラグナロス引いたときの感動は言葉では形容しがたい」「ひたすら楽しい。大金持ちになったときは最高の気分だった」などなど、インパクトのあるエピソードがその脳裏に焼き付けられ、そしてジャンキーになったコメントが豊富。「トキ半端ないって!スタン落ちしたレジェンダリーカードめっちゃ手札に加えてくるもん。そんなん出来ひんやん、普通」一回しか手札に加えてきませんがまあいいでしょう。俺は握手してもらったぞ(監督)。

 

8位 5票(同数)

凍血の魔王妃ジェイナ

奇しくもメイジのカードが8位同数でノミネート。コントロールメイジの躍進を後押ししたキーカードが、その勢いもろともやってきました。「コントロールメイジの要、かっこいい」「初のまともなデッキがコンメだったこと。着地した時の圧倒的安心感」など、やはりそのパワーは見逃せず。そしてそしてDKジェイナに外せないのは「ゴールデンが美しい」「イラストがイイし、強い」という意見!その圧倒的美麗さはハースストーンを代表するヒロインの面目躍如といったところでしょうか。

 

10位 4票(同数)

ダリアス・クロウリー

10位には3名がノミネート。まず先陣を飾るのは本人も急襲の特性を持つあのレジェンドカード、一人用モードでも見逃せないダリアス・クロウリー!

「登場から攻撃がカッコイイ」「登場時横から突っ込んでくるのが面白い」「召喚エフェクトとセリフが好き」「日本語ボイスのイントネーションが癖になってくる。あと顔が可愛い」と、意外なまでの人気っぷり!可愛い……?のか……?

 

10位 4票(同数)

悪夢の融合体

同じく10位ノミネート。ウィッチウッド環境の発表時にユーザーに衝撃が走った全属性を持つ好スタッツという無限の可能性を秘めたこのカード。「泥棒プリにて様々なシナジーを発揮して活躍。素出ししても最低限の仕事!」「マーロックパラディンのマリガン記事かけたから」「使いやすい&アドベンチャーが意味深」などなど。アドベンチャーモード、気になるなあ……。そして最後にありました「かわいい」可愛い……?のか……?

 

10位 4票(同数)

魔女ハガサ

シャダウォックシャーマンに欠かせない魔女ハガサがランクイン!

「ランダム要素面白いかつ強いから」「雄たけびボイスがかっこいい」「AOE!装甲!!スペル一杯!!!楽しすぎる」「強い。このカード1枚で負けを勝ちに持って行く程のパワーが魅力的などなど。シャダウォックに票を取られながらも入ってくるあたり、ポテンシャルの深さを感じさせます。

 

10位 4票(同数)

炎の王ラグナロス

人気投票ランキングの最後を飾るのは元祖・最強カードラグ様!

スタン落ちしようがなんだろうが燃え続けるハースストーンの太陽!

「やっぱこれだよね」「カードの強さとセリフが好き」「レジェンドにふさわしい強さ(対象はランダムだがダメージを受けない、標準スタッツ、イラストアド)が最高」

そろそろまた光ラグナのようになって帰ってきて欲しいですね。

「まずかっこいいです。最初に作ったレジェンドで思い入れもあるし、ブラックロックでエグゼクタスを手に入れてからは、ヒーローとしても使うようになりました。8マナで毎ターン一方的なトレードという破格の性能に、沈黙されても問題ないスタッツ8/8/8。強い、そして美しい。これ以上のカードがどこにあると言うのでしょう。残念ながら、マンモス年の開始と同時に、殿堂入りということで、スタンダード落ちしてしまいましたが、それも他のカードとは一線を画す強さの証明にほかなりません。殿堂入りのことでベンが真っ先にその名を挙げたのも、他の殿堂入りカードよりも、その強大さが印象的だったのかもしれない、という推測もできます。しかし殿堂入りとなった今も、時々酒場の絵に描かれ、去年に続き今年も炎祭りが催され、やはりラグナロス様はたくさんの人に愛されているのです! ちなみにラグナロス様について行った結果、マンモス年からワイルドフォーマットが基本になってます。多くのカードが追加され、人によっては、そのOPさにラグナロス様は霞んでしまうかもしれませんが、私はそんなことはありません。ネファリアン戦でのセリフ「炎の王ラグナロスの放つ火は決して消えんぞ!」これにあるように、その存在は私の中で輝き続けます。エグゼクタスがあんたをラグナロスに変えたと思ってただろう?だが実は、ラグナロスはずっとあんたの中にいたのさ。これは筆頭家老エグゼクタスのフレーバーテキストです。これにあるようにラグナロス様はいるんです。そして信じる者をその炎で明るく照らし続けているのです」な……長い……。この人こそ筆頭家老では?ラグナロスと共に歩み続けるハースストーン人生……。それもまた一興なのかもしれません……?

 

10位以下の少数票の面々と気になったコメント抜粋

 

3票

アザリナ・ソウルシーフ

「カトラスローグを使っているため意外と役に立っています。またエモートで相手を煽るよりも心の中で「お前こんな糞手札かコンシした方がいいぞ」と思えるからです」「ダンジョンでこちらが負けたときに話すセリフがママみがあり好き」なんか二つともちょっと病んでますね……。

 

ヴォイドリッパー

「スキルが問われるから」「効果が面白いから」テクニカルなカードの代表格となったこのカードもノミネート。

 

コールドライトの託宣師

「ミルデッキに憧れてハースストーンを始めたので・・・」「相手のキーカードを燃やす快感」殿堂入りしても思い出は忘れられない。

 

マリゴス

「昔のヤシャマリゴスからの相棒。ゴールデン余裕でした」「強い」「かわいい」いつもいつも得票がある人気投票の超常連です。

 

リロイ・ジェンキンス

こちらも同じく。「そろそろ殿堂入り来そう」「抵抗なくいろんなデッキに入り、リーサルも狙える、ある意味夢のあるカードの一つ。4コス時代は大嫌いだったけどねw」

 

屍山血河のグルダン

「能力、イラスト、DKという特別感、溢れ出るラスボス感。たまらないぜ、、、」「ヴォイドロードを復活させまくるともう気が狂うほど気持ちええんじゃ」「ンゾスがスタン落ちしている現環境で置くだけで大量蘇生出来るのは強みが大きいため」人気DK色あせず。

 

太陽の番人タリム

「強いのもあるけど何よりこれで勝つ時の感動が半端ないほど嬉しい」「強くてかっこよくてストーンヒルから出れば最強なところ」「つよい・かっこいい・ストーンヒルからでる」

ウンゴロ人気投票1位はこちらも色あせず。奇数パラのストーンヒルから出てくるのはインチキだぞ。

 

2票

ヴードゥー人形

「コンメのDKになってからのヴードゥー→ヒロパの5コス確定除去+ウォタエレのコンボに惚れてコンメを始めたから」「か!!!わ!!!い!!!い!!!!!」

 

カメレオス

「情報アドで手札にいるだけで強い。相手が頑張って封印解いてる途中のものを貰えると最高ですね!(感謝します。)」「ゴールデンの時の色変わるのとか最高にイカしていると思います。あと特殊効果も面白い無駄にプリーストのデッキに突っ込んでます」

 

キャスリーナ・ウィンターウィスプ

「死にまねや肉食キューブで電撃デビルザウルスやキンクラ様でのotkが楽しく、それらのカードに採用理由を作りかつアグロ一辺倒ではないハンターを成立させたから」「キングクラッシュに就職先を与えてくれたから」よかったねキンクラさん。

 

キング・トグワグル

「効果が面白い。現環境になって構築入りしたメタの変遷も面白い」

 

シンダーストーム

「ウェイカーを思い出せるから」「シンダーストーム!相手は死んだ!」誰が上手いこと。

 

ドラゴンコーラー・アランナ

「専用の構築をしないと能力を活用できないから。後5/5が並ぶ盤面は見てて気持ちが良い」

 

ライフドリンカー

「コモンでくそ優秀な神カード」「いぶし銀感が最高の虫」

 

お触れ役

「お触り役とかうらやましすぎるでしょ。僕にもやらせてください」何言ってんだこいつ。

 

1票

キングモッシュ

「ウンゴロの時からかっこよくてずっと好きだったんだけど今回奇数ウォリコンでガチデッキ入りしたのがちょーーーーー~~嬉しかったです!!!最高!!!絶対1位!!!ありがとう!!!!」1票でした!!

 

ケレセス公爵

「効果が強く発動できれば豪快性がありなおかつ初めて作ったゴールデンレジェンドなため」ケレセスって毎回好き投票少ないです。なんででしょうね?

 

ゴルゴン・ゾーラ

「コピーしがいのあるカードが増えて、活躍が増えた。いろんな可能性を生んでくれるから」

 

ハドロノックス

「ずっと雄叫びだったら強かったのになぁって言われてたのに、キューブのお陰で断末魔がめっちゃ強くなったやんそんなん普通出来る?出来るんだったら、言っといてや!」環境を席巻したハドロノックス、何故か1票止まりです。

 

ブラックハウル大砲塔

「組み上げが格好良いところと使い方がさっぱり分からないところです」さすがに笑った。

 

ホブゴブリン

「初めてのレジェヒット時に使った相棒だから」すごい!

 

炎のインプ

「1/3/2スタッツは宇宙」

 

探話士チョー

「金チョーを出すとフレンド戦で会話が進む。コミュニケーションカードだから好きです」金チョー同盟来ました。

 

希望の終焉ヨグ=サロン

「困った時に出したら何とかしてくれる安心感」

 

狐火の森

「ドルイドのトークン戦略が好きで、カードパワーが程よく高い為」

ボルヴァー・フォードラゴン

「かっこよすぎる登場演出。早すぎた回廊漁り蟲」笑った。

 

大魔術師アントニダス

「初めてのレジェンド。カード資産が少ない頃にたくさん助けてもらった」

 

断罪のウーサー・エボンブレード

「シャダウォックを断罪するため、ウイッチウッド環境でOTKパラディンに目覚めました。光の正義は無力なり!」

 

白いドレスの貴婦人

「コンボプリが好きなので一目惚れでした」

 

などなど、全てを紹介しきれないのでこの辺で締めさせていただきますが、今回も皆さんの楽しそうな笑い声と奥深い考察を教えてくださりありがとうございました。

読んでくださった方、投票してくださった方に一層の感謝を込めて。

 

書いた人:でみあん(@de_mi_an