妖の森ウィッチウッド人気投票 嫌いなカード編

妖の森ウィッチウッド人気投票 嫌いなカード編

人が嫌いと言うものにも理由がある!それを知りたい!

と思って4回目!

好きなカード編に続いては、おまちかね?の嫌いなカード編です!

 

好きなカード編はこちら

妖の森ウィッチウッド人気投票 好きなカード編

 

1位 85票

シャダウォック

圧倒的!!4割強の得票数を得て、ウィッチウッド環境の悪夢、呪い、怨嗟の頂点に君臨したのはシャダウォック!!今や代名詞ともなったあの台詞「喰らいつく俺の顎 引き掴む俺の鉤爪喰らいつく俺の顎 引き掴む俺の鉤爪喰らいつく俺の顎 引き掴む俺の鉤爪喰らいつく俺の顎 引き掴む俺の鉤爪」のループに始まり、「雄叫びがウザイし演出が長いしアドベンチャーで来るとウザイ」「過剰なストレス」「アニメが長ったらしい、起きる内容が分かりきってる、その癖処理順は運ゲーしてきて不快」「一旦コンボが始まると殆ど倒せず、倒されるまでにも時間がかかるなどなど、精神的な負担を訴える患者、「1枚でコントロールを殺すカードを作るなと何回言ったらわかるんだブリザードは」「コントロール殺しの糞デッキのキーカード」「特定のデッキタイプを殺している」「コントロールデッキを抑える環境の調整役と言われても納得できないレベルでいただけない、デッキに出たり戻ったり繰り返すシャダウォックOTKの舞を真顔で眺める」といったデッキタイプの狭まりを危惧する患者が多数。「これのせいで高速デッキやコンボデッキの選択を強要され、挙句ナーフもされなかったのが非常に不満です。雄叫びという最メジャー効果を利用するので今後のカードデザインにも悪影響を与えそうです。これを用いたデッキの動きとしてもカードを出す順番、タイミング、ケアなどを深く考える必要がなくとりあえずパーツを放り投げながら顔を守ってシャダウォックを最後に出せばいいだけ。このカードには何一つとしていい点がありませんといった分析も。「遅延するだけ遅延して決まらなければ即コンシされる 壁とやってろ」「ドブネズミ、デスロード、早く帰ってきてくれ~!」といった怨嗟の声に続き、果ては「シャーマンが嫌いになった」といったコメントどころか、「安藤に匹敵するうざさ」「このデッキのせいでシャーマンのことがプリーストより嫌いになった」などなどアンドゥインまで交通事故に巻き込まれてしまう結末となりました。おめでとうございます。

 

2位 8票

拡がりゆく虫害

1位からは大差が付きましたが無事?2位フィニッシュを果たしたドルイドのあの呪文、虫害!シャダウォックがコントロールキラーのキーカードならば、こちらはアグロキラーのキーカードというわけでやってきました。「一枚で横に広げる系のデッキを殺される時に過剰なストレスを感じる」「時間を稼がれるから」と、やはり特定のデッキのメタカードに対する恨みは深い。そしてこちらもシャダウォックに共通する「エフェクトなげえよ!!」といった意見も見られ、怒りは全世界共通なんですね……。

 

3位 7票

ケレセス公爵

騎士団環境から時が経とうとも虫害と並んで未だ根強い人気を誇るこのカードがベスト3入り!「あまりにも引きゲーすぎる」「引きゲーじゃねえか!ばか!」「いやお前そのプレイまじ⁉️って人にもケレセス出されると負けてしまうから」「2t目ケレセスできて偉い偉いですね〜^_^でゲームが決まるのがしょーもないので」とやはり飛行機事故に巻き込まれたような不運を呪う声が多数聞こえました。ブリザードが「2ターンに出せないときは弱いカードだから弱体化しないよ」と言及したことにも怒りの拍車をかけている模様。

 

4位 6票

凍血の魔王妃ジェイナ

好きなカード部門でも8位ノミネートを果たしたDKジェイナが、1票差とはいえ嫌いなカード部門でも4位にランクイン!「これ出されると負け感が嫌い」「とりあえず試合が終わらない」などなど、好きな理由「着地した時の圧倒的安心感」の相手側の立場からのコメントが多く集まりました。「アーサスに振られろ」のコメントには恨みが深すぎて爆笑。

 

5位 4票(同数)

月を食らうものバク

ここにきてバクもノミネート。「滑舌が悪くてイライラするから」「ハンドに来た時のハズレ感」など、理不尽!!と言わざるを得ない理由でランクインを果たしました。かわいそう……。

 

5位 4票(同数)

肉食キューブ

中立の二枚挿しミニオンではこれが初、肉食キューブも5位にランクイン。「結局悪さしてるのは大体こいつ」「昨季もウォーロックで暴れていたが、今季はドルイドでハドロノックスを食い始めて、いよいよストレスで禿げたから。許さん」「能力の割にスタッツが良い上にOTKは生み出すし、エピックでクラフトすると高い。相手が使うと強いけど自分が使うとそうでも無い害悪カード。こいつが居るせいで今年の2拡張は5マナ以下の強力な断末魔が発行されないだろうしハースストーンの未来すら食いつぶすクソなどなど、ここにもシャダウォックと同様の理由が……。そういえば肝心のハドロノックスは好きも嫌いも1票止まりで存在感が非常に薄い謎の結果となっております。

 

6位 3票(同数)

ヴォイドロード

6位には5名がノミネート。このままベスト10を終了させる勢いです。そして最初にやってきたのはハドロノックスとうって変わって今も怒りがおさまらないこのカード。「親の顔より見た挑発」「挑発がウザすぎる」と、挑発カードそのものの恨みがにじみ出ているのか?と思わざるを得ない雰囲気でランクイン。つくづくハドロノックスの人気には謎を感じる。

 

6位 3票(同数)

ウィッチウッドのグリズリー

(カード画像は古い物)

ヴォイドロードと全く同じ使われ方をする中立カードが同率ランクイン。ただでさえアグロキラーとして君臨するのに肉食キューブとのコンボは鮮烈。コメントもそういうものが多く、「処理が大変なのであまり顔を見たくない」体力12?正気か?などなど。「もどして(哀願」といった、変更されたデザインに言及される方も。

 

6位 3票(同数)

バーンズ

スタン落ちしてもワイルドでふるわれ続けるその理不尽さ!「ぼくはかーどげーむをしたいのです。おみくじをしたいのではありません」「この野郎のせいで数えきれないくらい4ターン目コンシをしたのを俺は忘れない」許されていません!一生恨まれ続けています!!

 

6位 3票(同数)

ライフドリンカー

優秀コモンとして声援も高いライフドリンカーの嫌い票は、なんと全票が同じ理由!

「うざい、きもい、不快。特に登場時のボイスが不快な上に強いので対戦中にそこそこ聞かされるのが本当に嫌だ」「羽音が無理」「寝落ちしかけてる時に耳元で登場ボイス聞くと心臓止まりそうになるから(虫嫌い)」と、まさしく「生理的に無理」という理由でランクイン。こればっかりは仕方ないのかもしれません……。

 

6位 3票(同数)

ロード・ゴッドフリー

続いてはウォーロックのミニオン付き全体除去の扱いをされるゴッドフリーさんがノミネート。どうやってケアすりゃええねん「今のウォロに渡すには強すぎる」と、やはりその強い効果はヘイトを取っております。

 

6位 3票(同数)

枝分かれの道

3票勢の最後を飾るのは、ドルイドのかゆいところに手が届くスペル!クソ強いカードではないってことはわかってはいるんだけど都合よくドローされたり装甲ためられたりするとどうしてもムカついてしまうといった意見が聞かれ、上手くいかないことへのつらさを赤裸々に語ってくれていました。

 

10位以下の少数票の面々と気になったコメント抜粋

 

2票

カメレオス

「なぜ爬虫類がコピーしてくるのか」「勝手に手札見てんじゃねぇ」理不尽!!

 

キング・トグワグル

「泥棒はプリーストだけで十分だ!オレの山札返せ!」プリへの熱い風評被害。

 

タール・クリーパー

「現在の低速環境の象徴ともいえるカード。これの登場以降、強力な挑発ミニオンが増えていき、アグロデッキが息をしなくなっていった。挑発ストーンはもう飽き飽き」

 

逢魔に堕つアヴィアナ

「せっかくのリメイクカードなのに性能が微妙で残念」「弱すぎ!!!何のために刷ったのこいつ!!!」この言われようよ。

 

1票

 

動員

「ナーフのされ方が下品」そういえば弱体化されたから動員の声聞こえなかったな。もっと前にやってたらすごかったろうな。

 

大逆の刃キングスベイン

「サーチできてかつ壊れなくてドゥーメランで飛んでくるしAOEにもなるし、たまにマッチするけどほんと勘弁してほしいです」

 

貌を蒐めるもの

「アドベンチャーが理不尽」

 

グリンダ・クロウスキン

「てめぇテスとの最終戦に出てきやがって!おかげで未だにテスの因縁の敵わからないんだが?馬鹿にしてるのか?面白いとでも思ってるのか!」

 

待ち伏せのガイスト

「翡翠メタとしては不完全なまま他のデッキの害悪であり続けるってまさに「無能な働き者」の体現者。消えな!」

 

鐘を鳴らせ

「闘技場で辛い思いをした」一体何が。

 

ジャングルハンターヒーメット

「ゴールデン3回でた」いいじゃん!!!

 

究極の侵食

「ずっと放置されてる理由が分からないぐらいの露骨なOP」んーまあ確かに?

 

ドルイド

「紫乳首引きちぎってドイツの変態肉屋に売りたい。♀の方のドルイドは何故か布で胸部を隠してて乳首が紫か判断できないので確認の為にちょっと見せて欲しい」何言ってんだこいつ。

 

などなど、このへんでまとめとさせていただきますが、今回も好きなカードは多岐に渡り、嫌いなカードは一点集中の傾向が出ていました。嫌いなカード無しというコメントも多く届きました。人間の感情には興味が尽きないですね。

また人気投票が行われたときはよろしくお願いします。

読んでくださった方、投票してくださった方に一層の感謝を込めて。

 

書いた人:でみあん(@de_mi_an