博士のメカメカ大作戦人気投票 好きなカード編

博士のメカメカ大作戦人気投票 好きなカード編

人が好きと言うものには理由がある!それを知りたい!

と思って5回目

総計227票の熱いメッセージをありがとうございました!

2018年の11/5~11/15にかけて集めた、博士のメカメカ大作戦の人気投票結果を発表いたします!

RTしてくださった皆さん、投票してくださった皆さんにはただただ感謝。

今回も好きな気持ちがいっぱい詰まった、数多くのコメントが多く届きました。

その全てを紹介しきれないのはまことに残念なのですが、そのコメントと共に順位を見ていきたいと思います。それでは好きなカードを見てみましょう!

 

※姉妹企画「博士のメカメカ大作戦人気投票 嫌いなカード編」

1位 ジリアックス (29票)

メカメカ大作戦の栄えある1位に輝いたのは、今拡張の目玉能力であった『超電磁』をこれでもかと言わんばかりに体現したこのミニオン!メカ主体の環境デッキが少なかった今回、孤軍奮闘で戦い続けたジリアックスが栄冠を手にしました。

「八面六臂の頼れるやつ」はまさしくこのレジェンドに相応しい言葉で、
「どのクラスでもお世話になった」
「ちょうどいい強さのカードで様々なデッキに入る優秀な中立レジェンドだと思う」
「汎用性が高い!環境後期から様々なデッキで躯とセットで採用されているのには目を見張るものがある」
などなど、かゆいところに手が届く万能さは、どのデッキにも引っ張りだこ!

そしてそれでいて壊れた性能ではないところに対しては
「5つも能力持っていながらその全てが絶妙に噛み合ってるナイスデザインカード」
「中立にふさわしい壊れすぎてないナイスな良性能」
「OPではないが程々に強くいろんなデッキタイプにも入る使いやすいカード」
といった風に運営の絶妙な調整能力を褒める言葉も多数ありました。

「合体するメカってカッコよくないすか?」
わかる!
「叫びたくなる名前。「捲土重来!ジリアーーーッックス!!!」」
わかる!!
「団結、精密……完璧」
決め台詞かっこいい!!と童心までも刺激して優勝です。おめでとうございます。

2位 狂気の天才ドクター・ブーム (11票)

2位に輝いたのは今やハースストーンの顔となった、帰ってきたあの男!下馬評も高く予想通りの好成績!Dr.7ここにあり!!

「強さのバランス、面白さ、エモートもとてもいい。やるなァ!」
「強さと遊び心を兼ねそろえたブームらしいカードなので!」
と、筋金入りの強さと存在感は今回更にパワーアップ。

「毎ターンガチャが引ける」
と表現した人も。

「奇数ウォリアーにおいて、盤面を優先するか装甲と急襲を優先するか、4マナ装甲かブームのヒーローパワーかといった判断力を試されるカードだから好き」
「性能もウォリの苦手な後半のリソース面を埋めた良カード」
といった、思わず頷いてしまう玄人なコメントもいただきました。

そして注目すべきは
「ハースストーンを始めた頃頑張って作ったレジェンドがナイスな声帯を持って帰ってきた」
というような、声優である千葉繁さんについてのコメントが非常に多く届いたこと。

「千葉ボイス」
「CV千葉繁」

などなど、みんなどれだけ好きなんだ。つくづくこの配役は英断だったと称えたい……。

3位 学術スパイ (9票)

この人気投票ではもはや恒例となった?前回テス・グレイメインを2位に押し上げたランダム能力好きのローグ使いの皆さんが今回目を付けたのがこの呪文なのか?夢と希望の詰まったびっくりどっきり玉手箱、泥棒と言えばプリーストじゃない、ローグだと声高らかに主張する学術スパイが3位ランクイン!

「どの対面においてもワンチャンあるカードを引けるかもしれないという状況を常に発生させることができるから」
「ローグを面白くしたカード。強盗寄りにしてもいいしミラクル、テンポ型も作れてそれでいて強力だから」
「楽しさはピカイチだと思います!ちょくちょくぶっ壊れムーブできるのが楽しいし面白いから!!」
などなど、ハースストーンのハースストーンたる所以のひとつを全身で楽しむ皆さんからの熱いメッセージが届きました!

「たった1マナでティリオンもアントニダスもグロマッシュも出せる」
そそるじゃない……。

4位 マイラの不安定元素 (7票)

続いて4位にやってきたのは、こちらはローグの情熱と蛮勇が詰まったびっくりどっきり玉手箱、ただし老けて死んでしまう可能性もある?しかしローグというヒーローにこんなに似合う物は他に無いと言える全力ベットが我々の心を惹きつけて止まないこの呪文!

「ローグに必要なものが全て詰まっている」
とはまさしくそのとおり!

短い文章にローグらしさの全てが表現された名文には
「テキストのインパクトがすごい」
とこれまたシンプルかつ的確なコメントを頂きました。

そして
「全てを出し尽くして戦う感じ」
「撃ったあとのまさに背水の陣という感覚が好き」
などなど、奮い立つ使用感は血がたぎります。

「自分で全部引いといて「カードが無くなったわ!」とか言うお茶目さも好き」
といったコメントも。かわいいー!

5位 スーパーコライダー (5票)

メカメカ大作戦の発表時には相当数の人が見落としていたこのウォリアー武器が、低評価を覆してマストカードに上り詰め堂々のランクイン!

ピコピコハンマーの使用感は
「演出とカーンって音が気持ちよすぎてヤバイ」
と、一度知ったら忘れられない中毒感!

「使ってみて初めてわかる強さ!病みつきになりましたわ」
「ハゲの斧に代わる最強の武器だから」
という意見にも納得。同時に二つのミニオンを葬ることができる強さとお茶目な演出の相乗効果は確かに予想しにくかったか?しかし今では手放せない武器となって人の心をわしづかみ!

5位 ストームブリンガー (5票 (同数))

シャーマンのレジェンド呪文が同数5位でランクイン!何が起こるか分からないドキドキワクワク感は、対戦を続けて行くにあたって一抹の清涼感であることは間違いないことを証明してやって来ました。

「現在のハースで健全なRNGを楽しめる数少ないカードだと思う」
「RNG is 楽しい」
「おもしろ枠」
などなど、そのランダム性を愛する意見が多く届きました。

「デジタルカードゲームならではの盛り上がりがある」
といった、ここでしか味わえない一風変わったテイストを味わいたい人のコメントも。

5位 リロイ・ジェンキンス (5票(同数))

同じくノミネートしたのは定番中の定番、されどそのインパクトは忘れられないこのミニオン!クラシック中立レジェンドでの一番人気カードは、ここでも変わらず健在。

「アグロのリーサルとしてハースストーンを始めたときからお世話になり続けてます」
「初めてレジェンドなった時のキーカードであり それ以前も何度も助けてくれた」
など、愛着もひとしお。この人のコメントが全てを語ってくれています。

「元ネタと効果の繋がり、ボイスも含めて「ハースストーンらしさ」がつまってると思う。どの環境でも殴り合いの締めはコイツ。ミスターハースストーン!」

5位 マナ・ワーム (5票(同数))

愛しきナーフ前の姿

5位同数の最後を飾るのは、存在価値はレジェンド級のカード。数多のプレイヤーをレジェンドに押し上げたこのミニオンが、惜しくもナーフされた名残を惜しむかのようにノミネートされました。

「始めたばっかりの頃から一緒に戦ってくれた相棒。テンポメイジに爆発力を与えてくれていた。ナーフされたのが残念でならない。これからはコレクションで見守っていて欲しい」
と、聞いてるこっちまでほろりときそうなお別れの言葉が。

「ナーフでHSやめようかと思いました(憤怒)」
といったコメントにはこちらのコメントを送ります。

「マナ・ワームは死んだんだ。いくら呼んでも帰っては来ないんだ。もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ」

8位 死線の追跡者レクサー (4票(同数))

8位ランクインは前回も好きな部門3位に輝いたDKレクサー!今やTier1に上り詰めた断末魔ハンターをはじめ、どのデッキにも欠かせないこのカードは引っ張りだことなっております!

「ハンターの幅が広がった。バ獣生成が楽しい。久々のTier1なのでよく使ったので今回選んだ」
と、AoE+無限リソースは心強さこの上なし。スタン落ちまでこの快進撃は続きそうか?

やはり前回同様、
「落ちないで(懇願)」
というコメントも。

8位 実験台9号 (4票(同数))

同数でDKハンターと肩を組んでランクインしたのは、こちらは秘策ハンターの心の友、よく見たら中立カードの代表格、実験台9号!

「ハンターでの手札補充が可能に、獣なのでDKレクサーから作れる。後、召喚時の台詞がいい」
など、やはりと言っていいのかハンター使いからの声が届きました。

「爆アド!!!!!!!」「ここまで強いと思わなかった」
などと、大量ドローカードの本領発揮。

8位 メックトゥーン (4票(同数))

ランクインの最後を飾るのは、「やっぱクトゥーン様大好き!」の声も高らかに特殊勝利演出を携えた神の帰還であります。

「効果もエフェクトもド派手。デッキを引き切るまで相手の攻撃を耐えてメックトゥーンを発動させた瞬間がとにかく気持ちいい!」
「特殊勝利はいつの時代も、どんなカードゲームでも夢とロマンを与えてくれる」
などなど。

「特殊勝利のエフェクト動画にリリースパーティーで協力できたから」
おおっすごい。思い出のカードですね。

 

10位以下の少数票の面々と気になったコメント抜粋

3票

ティリオン・フォードリング 

「盛り盛りの効果とBGMで一番切り札感がある所が好き」
「はじめてのレジェンドで、この圧倒的切り札感、こいつ使うためにパラディン使いになった」
パラディンのレジェンドと言えば?と聞かれると真っ先に名が上がるティリオンの存在感は相変わらず。

悪魔化プロジェクト

「スタンダードのたったひとつの手札破壊カード」
「憎いあんちきしょう(コンボ&OTK)に一矢報いるかもしれないカードなので」
手札破壊って必要悪なんですね……。

含み笑う発明家

(愛しきナーフ前の姿)

やってきましたこのカード。

「今拡張で数少ない、誰もが認めるパワーカード。弱体化が残念」
「「ハローハロー!」の声でハースストーンを始めたばかりの頃を思い出した」
そして彼女は思い出に仕舞われたのだ。

海賊パッチーズ

(愛しきナーフ前の姿)

「俺が舵を取る!面舵いっぱい!」
スタン落ちしても声を失ってもここにいるよ。

太陽の番人タリム

ウンゴロ人気投票1位がここに。

「バーストにもファッティ対策にも使える。6/3/7という三体分まで保護してくれるステータス」「「最」も「強」いから」
ものすごいカードです。

キングクラッシュ

「登場エフェクトがかっこいい。キンクラリーサル気持ちいい」
もうネタカードじゃないんだ、やったねキンクラさん!!

2票

アレクストラーザ

「初めてのレジェンドドラゴンであり、性能もイラストも気に入っています」
いつもノミネートされる常連さん。

エレクトラ・ストームサージ

「遠視からの2枚ドロー、4~6ダメージライトニングストーム、癒しの雨24点回復、呪文石で7人分身などネタでもガチでも楽しく使える」
「3/3/3のスタッツに雄叫びで次に使う呪文を二回使用、という能力で様々なシャーマンのデッキに投入されている強さ・取り回しの良さも好きな理由の1つなのですが、私が彼女にハートを射抜かれたのはパズル研究所で見せた彼女の人となりです。一周しただけではただの「ダジャレ好き独身お姉さん」としか記憶されないかもしれませんが、よくよく彼女と向き合ってみると、長考時には「雷は同じ場所に二度も三度も『落ちる』わ。諦めないで。」「湿気た面下げてんじゃないわよ。」少々独特、かつガサツながら優しく励ましてくれます。そんな彼女の激励を受けつつもどうしてもパズルが解けない……そうして一度研究所を去った後、もう一度彼女の元を訪ねると「どこに行ってたの?!頼りにしてるのに!」というお言葉が頂けます(結婚しよ…)。ユーモラスで聡明、こんな素敵な女性は全拡張通しても他に居ないと思います。」
なんなの?なんでこんな熱いの?

クモ爆弾

「ハンターをtier1に押し上げた立役者の一人だから」
断末魔ハンターのいぶし銀カードもノミネート。

クリスタル加工師ケンゴー

「発表されたときは雑魚レジェだと思ってましたごめんなさい。そのギャップが好きです」
山椒は小粒でぴりりと辛い。

希望の終焉ヨグ=サロン

「初めて作成したレジェンドで一番ユニークで一番ドデかいことをやりやがって一番冒涜的で一番このゲームの良さを引き出していると思うから」
「ハースストーンを代表する博打カードだったから(ナーフ後の方が好き)」
伝説カードの中毒者は相変わらず。

宇宙異常体

「宇宙を感じる外見と強力な呪文ダメージ+2が素敵です」
使って初めて分かるこの強さと
「テンポメイジはいいデッキでしたね(過去形)」
悲しみ……。

躯の駆り手

「デッキ構築が楽しい」
「カード効果と名前の一致感が凄い。皆の力を受けて強くなるとかヒーローっぽいね!」
言われれば確かに?

フレイムウェイカー

 

「自分がハースストーンのランダム性にはまるきっかけになったカードだから」
楽しかったですね。

ドラゴニッド諜報員

「強いし、使っていて最も楽しかった」
これも確かに。

プリズムレンズ

「このカードを使ったデッキを一緒に考えている中で、昔ハースストーンをやっていた友人が復帰してまた一緒に遊べたから」
おめでとうございます!

ホッピング・ホッパー

「使っていて面白かった。ゴールデンの動きが可愛くて愛着が湧く。デッキとしてはクエストの方が強いのが悲しい…」
クエストがスタン落ちしたらあるいは……?

シルバーバックの長

「強い、使用デッキのキーカード、特殊効果がおもしろい、初めてのレジェンド」
「ナーフまったなし」
おう、帰れ。

1票

ヴァラニル

「沈黙や変身されるまでずっとボードで圧力をかけ続けることができるから。あとサロナイト等で増えるのがとても楽しい」
なるほどなあ。

クラッシュ

「GvGからやってる人だけが知っている爽快すぎるエフェクト。ぜひみんなもクラフトしてミニオンにぶつけてみてほしい」
そんなやつはいない。

ケレセス公爵

「ここで媚び売っとけば初手に来てくれると思ったので」
笑ったw

スパーク・ドリル

「1コス非採用クエストハンターに2枚も急襲1コス(シナジーで猛毒付き)を提供してくれます」
地味強カード。

ダリアス・クロウリー

「スーパーグッドバランス。基本的に1:2の交換を仕掛けるカードになるが絶対に軽視のできない威圧感を持つイブシ銀レジェンド」
大絶賛。

ドゥームガード

「一番初めに弱いと勘違いして今なお使用してるカードだから」
カード二枚捨てるなんてからのイケるやん!は誰もが通る道。

ドレッドロード

「かっこいい上にシルバーハンド新兵達を駆除してくれる」
掃除が上手そう。

水文学者

「アイスブロックに目には目をを刺したり、巨人やノヴァセイヤーに懺悔刺したり、いろんな気持ちいいプレイができるから」
玄人のプレイングだ……。

ネズミ罠

「相手が引っ掛かったときの反応が面白く、トークンが大体盤面に残るので唐突なリーサルも狙える点が好き」
まさに秘策といった感じ。

マナ中毒者

「この子ね…コンボプリに入れてあげるとアベコベーターで…めっちゃでかくなるんですよ…気持ちいい…」
ほう……。

ミートワゴン

「ミートワゴンを使った自作デッキで初めてレジェンドに到達したから(凍てつく玉座時代)」
えっすごい鰤が待ってたのはこの人では?

無謀な実験者

「プリ信者としては、結果を残したプリのカードは全て好きです…が、その中でも新カードで一番好きなので。キューブロックなんかとのコンボの挙動も見てて惚れ惚れしてしまいますし」
熱い……。

菌術師

「闘技場の相棒」
キノコパワーここにあり。

ラッカリの生贄

「使って楽しい、負けて楽しい」
おまwwww

告解師ペイルトレス

「実質金レジェコンプ」
確かに!

大逆の刃キングスベイン

「名前もデザインも厨2病に罹患しているとこが最高にCOOL!しかも強い」
確かに!!

電磁パルス工作員

「かわいい。べとべとスプレーマンからのゴブリンの悪ふざけしたい」
なに言ってんの????

獰猛な咆哮

「これ1枚ピックできれば横に並べるだけで勝ち筋になる闘技場の星。12勝できた時はいつもこのカードがデッキにいました。新拡張では各クラスにロアが追加されるようですがドルイドには既に最強のロアがいるのでいらないですね」
確かにこれもロアだわw

編集後記

今回も好きなカードならではの楽しげな雰囲気と奥深い考察は笑うことしきり、うなずくことしきりと素敵な時間をすごさせていただきました。ありがとうございました!

読んでくださった方、投票してくださった方に一層の感謝を込めて。

それではまた次の拡張でお会いしましょう!

書いた人:でみあん(@de_mi_an 
 
 


関連情報: