最初にすることまとめ – ハースストーン入門ガイド(13)

ハースストーン 最初にすることまとめ

ヒーローを開放し、カードを集めよう!

始めたてでは、ヒーローはメイジしか使えず、手持ちのカードも限られています。カードを増やすため、まずは以下の目標の達成を目指しましょう!

  • 練習モードをクリアして、ヒーローを開放する
  • ヒーローレベルをあげて、基本カードを集める
  • デーモンハンター序章をクリアして、デーモンハンターを開放する
  • 入門クエストをクリアして、報酬をゲットする
  • ヒーローレベルを20にして、酒場の喧嘩を開放する

ヒーローを解放しよう!

チュートリアルを終えたら、いよいよ本番です。 とはいえ、最初はメイジ(ジェイナ)しか使用できません。 様々なクラスのヒーローを使用できるようにしましょう。 ソロ・アドベンチャーの練習モードで倒したヒーローを使えるようなります! どのヒーローから倒したほうが良いか、という順序は特にありません。

使ってみたいヒーローから倒しましょう! もし練習相手のヒーローを倒すことができない場合は、デッキの内容を変更してみましょう! 使ってみて弱いと思うカードを抜いて、強そうなカードを入れてみましょう! デッキ作成はハースストーン(カードゲーム)の楽しみの一つです! それでもなかなか勝てない場合は以下のサンプルデッキを試してみて下さい。

サンプルデッキを確認してみる

1マナのミニオンはいないので、2ターン目から2マナ、3マナ、4マナと順番にミニオンを出すことが理想です。

シャタード・サンの聖職者フロストウルフの将軍ストームウィンドの勇者は自分の盤面にミニオンがいることで強力な効果を発揮するカードです。そのため、ヒーローパワーや呪文を使いながら自分の盤面にミニオンを維持することを心がけましょう。

また、ファイアーボールは相手ヒーロー本体に打つこともできるので、相手ヒーローの体力がもう少しになったら、敵ミニオンを倒すのに使うのではなく本体に打つことも考慮してみましょう!

このデッキは最初の基本カードのみで構成されていますので、メイジの基本カードが手に入ったらどんどん自分の思うようにカスタマイズして遊んでみましょう!もちろんパックから当たったカードもどんどん使ってみましょう!

カードを集めよう!

色々なデッキを組むためにはカードやカードパックを買うためのゴールドが必要です。ここでは、ゲームをはじめてすぐにできるカード集め・ゴールド集めについて紹介します。

基本カードを集める!

基本カードは、ヒーローを解放したときに5種類獲得できます。 対戦する毎に使用したヒーローに経験値が入り、レベルがアップしていきます。 ヒーローのレベルが2,4,6,8,10の時に新たな基本カードが獲得できます! (レベル10になるとそのヒーローの全ての基本カードを揃えたことになります) 基本カードと侮るなかれ、強力なカードが多く含まれています。 全ヒーローをレベル10にするには、少々時間がかかりますので、まずはお気に入りのヒーローだけでもレベル10にすると色々なカードで遊べて楽しめるはずです!

デーモンハンターを開放しよう!

ソロ・アドベンチャーモード > 灰に舞う降魔の狩人の中の「デーモンハンター序章」をクリアすると、クラス「デーモンハンター」を開放することができます。同時に、デーモンハンターの「基本カード」と「新参デーモンハンター」のカードが全て入手できます。

デーモンハンターは基本カード、新参デーモンハンターのカードが非常に強力なクラスですので、拡張セットのカードをあまり持っていない状態でも強力なデッキを組みやすいクラスで、新規プレイヤーにもオススメです。

また、デーモンハンターはレベル20で開放されるので、この記事の末尾に記載している酒場の喧嘩の解放条件も満たすことができます。

クエストを達成して、パックやゴールドを獲得しよう!

以下のクエストは、始めたばかりのプレイヤー向けのクエストで、1度だけしか登場しません。 いずれも比較的簡単なクエストですが、報酬が大きいのでどれもクリアしましょう!

クエスト名 課題内容 報酬
練習モード5勝 練習モードで5勝する クラシックパック✕1
完全勝利! 練習モードのエキスパートで全てのクラスを倒す 100G
準備完了! 全てのクラスを使用可能にする 100G
レベルアップ いずれかのクラスのレベルを10にする クラシックパック✕1
初陣 プレイモードで1試合する クラシックパック✕1
決闘者 プレイモードで3試合する クラシックパック✕1
闘士入場 闘技場に入場する 闘技場チケット✕1
創作の時間 カードを1枚還元する 魔素
基本はおさえた! 全ての基本カードを取得する 100G
凍てつく玉座の騎士団に挑戦 ソロ・アドベンチャー「凍てつく玉座の騎士団」の序章をクリアする ランダムなデスナイトヒーローカード✕1

酒場の喧嘩を開放しよう!

いずれかのヒーローレベルが20になると酒場の喧嘩をプレイすることが可能になります。酒場の喧嘩は毎週木曜日に更新される特殊ルールでの対戦モードです。1勝するだけでクラシックパックが1つ手に入るお得なモードなので、早い内に解放しましょう!  

また、デーモンハンター序章をクリアしていれば、レベル20のデーモンハンターが開放されるため、自動的に酒場の喧嘩も開放されます。

「パックを開けよう!~レジェンド出現確率は?~」