「煌めく雪の結晶」の謎に挑戦!

煌めく雪の結晶カードバック

パッチ22.6で追加されたカードバック「煌めく雪の結晶」の獲得方法が解明されました。

このカードバックのフレーバーテキストには、過去の謎実績同様「アルタラックの谷に隠された謎の数々を解明しよう」と記されているのみで、具体的な指示は書かれていません。

同様に、関連実績にも「アルタラックの谷に隠された謎の数々を解明する」と書いてあるだけです。

煌めく雪の結晶実績

基本的に、これらのパズルを一人でかつ自力で解くのはものすごく難しくなっています。この記事では、これらの謎解きが誰でも解けるようそれぞれの手順を細かく解説します。

なお、過去の謎解きはこちらの記事で触れています。


目次

第一の謎:ザイレラのパズル
 ステージ1-1:パズル開始
 ステージ1-2:パズル
第二の謎:カートラスのパズル
 ステージ2-1:パズル開始
 ステージ2-2:パズル
第三の謎:キャリエルのパズル
 ステージ3-1:パズル開始
 ステージ3-2:パズル


第一の謎:ザイレラのパズル

ステージ1-1:パズル開始

  1. ソロアドベンチャーの傭兵の書の「ザイレラの章」を開く
  2. チャレンジ枠の左下付近をクリックする(下記画像参照)
  3. パズルが始まる
ザイレラのパズル 開始位置
ザイレラのパズルの始め方

ステージ1-2:パズル

ザイレラのパズル 初期状態
開始直後の画面

勝利条件

ミニオンの種族を特定の配置に揃えるとクリア。

解説

2 x 2 のルービックキューブを模した構成になっています。ミニオンの種族数はキューブの6面と同じ6種類。

ただ、ルービックキューブは2 x 2 x 6で全てを合わせると24マスありますが、盤面のミニオンは12体しかおらず、隠れている12体は想像する必要があります。また、手札の6枚はルービックキューブの回す方向を指示するためのものです。

なお、再挑戦する度に初期盤面は変わります。

手順

1.このスプレッドシートを開く
2.閲覧専用になっているので、スプレッドシートのメニューからファイルコピーを作成を選択して編集可能な自分用のファイルを作成する。(Googleアカウントが必要)
3.初期盤面に、自分の盤面の種族を記入する。
4.1枚目のカードを1回、2枚目のカードを3回、3枚目のカードを2回、4枚目のカードを2回プレイする。
5.手順4を実行したあとの盤面に、3と同じく自分の盤面と同じ種族を記入する。
6.rubiks-cube-solver.com/2×2/を開く。
7.Editボタンを押し、スプレッドシートのルービックキューブの中身を見ながら種族ごとに色分けをする。
8.Solveボタンを押すとキューブを回転させる手順が出てくるので、下記表を参考にして順番通りに盤面を回転させる。

方向カード方向カード方向カード
F111F’1F211
R666R’6R266
U333U’3U233
B222B’2B222
D444D’4D244
L555L’5L255

※「方向」は回転手順の記号を指しており、「カード」は左から数えた手札の位置と使用回数になっています。Uと表示されていたら3枚目を3回使い、D’と表示されていたら4枚目を1回使って下さい。


第二の謎:カートラスのパズル

ステージ2-1:パズル開始

  1. ソロアドベンチャーの傭兵の書のカートラスの章を開く
  2. チャレンジ枠の左上付近をクリックする(下記画像参照)
  3. パズルが始まる
カートラスのパズル 開始位置
カートラスのパズルの始め方

ステージ2-2:パズル

カートラスのパズル 初期状態
開始直後の画面

勝利条件

20ターン目まで、盤面のミニオンが破壊されなければクリア。

解説

盤面のミニオンは空中から落ちてくるボールを模しています。それぞれの体力が空中の特定の位置を指しており、少しずつ加速しながら落ちてきます。

ヒーローパワーをミニオンに使うとボールを上に押し出すことができるので、毎ターン落ちそうなボールにヒーローパワーを使うことでゲームクリアに近づきます。

なお、体力=ボールの高さではなく、体力はボールの高さの特定の位置を示していることに注意して下さい。例えば、体力1は高さ1ではなく高さ31を示し、体力4は高さ3を示しています。

ザイレラのパズルと同様に、再挑戦する度に初期盤面が変わります。

手順

1.このスプレッドシートを開く。
2.閲覧専用になっているので、スプレッドシートのメニューからファイルコピーを作成を選択して編集可能な自分用のファイルを作成する。(Googleアカウントが必要)
3.スプレッドシートのターン0行の1~7と書かれた列の緑のセルに、自分の盤面のミニオンの体力を記入する。(数字は左から順番)
4.ターンを終了する。
5.ターン1行に、手順3と同様に盤面のミニオンの体力を記入する。
6.スプレッドシートのENDが一番上にあるミニオンにヒーローパワーを使い、ターン1行の行動セルにヒーローパワーを使ったミニオンの番号を記入したあと、ターンを終了する。
7.以後はシートがミニオンの体力を自動で計算してくれるので、ENDが近いミニオンにヒーローパワーを打ちながら行動に番号を記入する。
8.20ターン経過すると秘策が発動し、クリア。(ENDがシートから消えたら、以後はヒーローパワーを使わなくてもいい)

※自動計算された体力とシートの数値が異なる場合、最初の1,2ターン目で記入したミニオンの体力が間違っているか、行動に記入したミニオンの場所が間違っている可能性があります。


第三の謎:キャリエルのパズル

ステージ3-1:パズル開始

  1. ソロアドベンチャーの傭兵の書の「キャリエルの章」を開く
  2. チャレンジ枠の右上付近をクリックする(下記画像参照)
  3. パズルが始まる
キャリエルのパズル 開始位置
キャリエルのパズルの始め方

ステージ3-2:パズル

キャリエルのパズル 初期状態
開始直後の画面

勝利条件

ボブに20枚の金貨を渡す。

解説

キャリエルの謎解きでは、広大なマップとダンジョンを探索してボブに金貨を貢ぐことになります。

マップ中には全部で8つのダンジョンがあり、開始するとどれかのダンジョンに放り込まれます。1つのダンジョンの中には金貨が5枚隠されているので、最初のダンジョンを含む計4つのダンジョンを周って金貨を集めます。

このパズルで開始直後に放り込まれるダンジョンは、アカウント毎に固定となっており、やり直しても毎回同じダンジョンになります。

なお、攻略には1時間半程度の時間がかかりますので、しっかり時間を確保できるときに挑戦して下さい。

前提知識

有志が作成したマップを使って攻略するのですが、先に注意事項を記載しておきます。

  • ダンジョンの中央エリアは全て共通です。後述する手順ではInitial Zoneと呼んでいます。
  • マップ上の色のついたセルは、それぞれ以下を示しています。(一部色が異なるものもあります)
    黒:壁
    水色:道
    紫:暗闇
    緑:木
    赤:溶岩
    オレンジ:壊せる壁
    ピンク:初期位置
    白:未開地
  • 白の未開地には気を付けてください。未開地で迷うと自分の位置を見失います。
  • 斧は何度でも使えます。
  • 松明とマグマ歩きのブーツは消費しません。
  • ダイナマイトは壊せない壁や木、何もない空間、溶岩にも使えます。ダイナマイトは消費アイテムなので不用意に使用すると攻略が不可能になり、やりなおすことになります。(ボブにも使えますが…)
  • コンパスを使っても何も起こりません。
  • Initial Zoneを抜けたあとの宝箱には、常に金貨1つとダイナマイト1つが含まれています。斧や松明などは出ません。
  • 持ち物(手札)は最高10個となっています。適宜ダイナマイトを捨てて金貨を集めてください。だた、ダイナマイトが無い状態で壁を壊す羽目になると詰むので、最低1個は確保しておくとよいでしょう。
  • ヒーローパワーをキャリエルに使うと、キャンセルできます。

移動にはヒーローパワーを使用します。下の画像のように、左上のミニオンが上方向、右上が右方向、左下が左方向、右下が下方向を示しています。これらにヒーローパワーを使うと、そこに移動します。

キャリエルのパズル 進行方向
進行方向

ダイナマイトで破壊できる壁は、通常の壁と異なり見分けがつくようになっています。ただしこれは内側からのみで、ダンジョンの外側やInitial Zoneの外側は見分けがつきません。ダンジョンの外側を破壊するときは、破壊する壁を間違わないよう入念にチェックして下さい。

キャリエルのパズル 壊せる壁

手順

1.このスプレッドシート(マップ)を開く。
2.スプレッドシートのInitial Zoneのタブを開く。
3.中央やや上にあるスタート地点を探し、ここから1番の宝箱を目指す。
3.松明が手に入り暗闇マップを進めるようになるので、2番の宝箱を目指す。
4.斧が手に入り木を切り倒せるようになる。3番の宝箱を目指す。
5.マグマ歩きのブーツが手に入り溶岩の上が歩けるようになるので、4番の宝箱を目指す。
6.4番の宝箱でダイナマイトが手に入るので、5番の壊せる壁を壊す。(4番の宝箱の上に壊せる壁があるがこれにダイナマイトを使わないよう注意)
7.スプレッドシートのWorldタブを開く。
8.壊した壁から上下左右に2、3マス動き、自分のダンジョンがどれなのか把握する。(自分の位置を見失わないよう注意)
9.Initial Zoneの外周にダイナマイト入りの宝箱があるのでそれを探す。
10.ダンジョンの外周にある壊せる壁から外に出る。
11.World中央の明るい紫にボブがいるので、ボブに金貨を全て渡す。(金貨は5枚あるはず)
12.ボブのすぐ左下の木の内側に、ダイナマイトと金貨が入った宝箱があるのでそれを開けてボブに金貨を渡す。
13.他のダンジョンへ向かい、壊せる壁から中に入り、Initial Zoneの外周の宝箱からダイナマイトを確保し、Initial Zoneに入る。
14.中の宝箱を回収して金貨を集め、ボブに渡す。以下、手順13と14を繰り返す。

中央下のダンジョンと右上のダンジョンは、Initial Zoneの外から外周の途中までが非常に似ています。もしどちらかのダンジョンが初期ダンジョンに割り当てられたときは、内部をよく探索してどちらのダンジョンなのか確認してください。

煌めく雪の結晶獲得

最後に、実績のゲームプレイ‐アルタラックの谷にある???の実績を獲得すると、カードバック「煌めく雪の結晶」が獲得できます。

煌めく雪の結晶獲得