ゲームモード紹介~どのモードがお勧め?~ – ハースストーン入門ガイド(5)

ハースストーン5つのゲームモード!

ハースストーンには大別して5種類のゲームモードがあります。 基本的に人口が多いのは「プレイモード > スタンダード > ランク戦」ですが、それぞれ面白いモードなので自分にあったモードを探しましょう!

プレイモード

ゲームモード紹介~どのモードがお勧め? プレイモード

自分で作成したデッキで世界中の相手と対戦をするモードです。

プレイモードには、スタンダード戦ワイルド戦の2つのフォーマットと(→詳細は「スタンダードとワイルド!」を参照)、 順位を競うランク戦と順位に囚われず気軽に遊べるカジュアル戦があります。

カジュアル戦では、同じくカジュアル戦を選択した プレイヤーとランダムでマッチします。 ランク戦を選択すると、同じくランク戦を選択したプレイヤーの中から ランクが近いプレイヤーとマッチします。 (→詳細は「ランク戦とは?」を参照)

ソロ・アドベンチャー

ゲームモード紹介~どのモードがお勧め? ソロアドベンチャー

CPUと対戦するモードです。

練習モードもソロアドベンチャーに含まれています。 また、有料のアドベンチャーモードもあり、ステージをクリアすることで 報酬としてパックやヒーロースキンをゲットすることができます。対戦も面白い相手ばかりなので是非挑戦してみましょう。 人によってはソロアドベンチャーのRTA(リアルタイムアタック)に挑戦している方もいます!

酒場の喧嘩

ゲームモード紹介~どのモードがお勧め? 酒場の喧嘩

酒場の喧嘩は、毎週異なるルールで遊べるモードです。

毎週木曜日 ~ 翌水曜日の期間に公開される特別ルールで遊ぶモードで、自分で作成したデッキで遊ぶこともありますし、予め用意されたデッキで遊ぶこともあります。

酒場の喧嘩で1勝するとカードパックパックや特別な報酬を獲得することができます。期間限定ですので、毎週忘れずに遊びましょう!

※酒場の喧嘩を遊ぶためにはいずれかのヒーローレベルを20にする必要があります。

闘技場

ゲームモード紹介~どのモードがお勧め? 闘技場

毎回違ったデッキを作成し、戦うモードです。

闘技場では、入場する度に闘技場専用のデッキ作成が必要で、3枚提示された中から1枚を選択するという行為を30回繰り返し、デッキを作成します。作成したデッキで闘技場モードの相手と対戦し、3回敗北するまでに 何勝することができるかを競います。 最大12勝することで大量の報酬を得ることができますで、是非挑戦してみましょう!

なお、闘技場をプレイするには150ゴールドまたは240円のリアルマネーが必要になります。 (初回または特別な闘技場チケットを所有していれば無料でプレイできます)

(→詳細は「闘技場とは?」を参照)

バトルグラウンド

ゲームモード紹介~どのモードがお勧め? バトルグラウンド

1回限りの自分の軍団を作って戦う8人対戦のモードです。
※カードを集める・デッキを作ることはなく、その他のモードとは根本的に異なるモードです

ゲーム開始時にバトルグラウンド専用のヒーローを選択して戦います。毎ターン与えられるコインを使って、ランダムに登場するミニオンを雇って自分だけの軍団を作成していきます。作成した軍団で7人の対戦相手と戦いながら順位を競うモードです。

2019年11月にリリースされ、このモードだけを遊ぶプレイヤーもいるほど人気のモードです。

「ランク戦とは?」