天下一ヴドゥ祭 嫌いなカード編

人が嫌いと言うものにも理由がある!それを知りたい!と思って6回目!

2019年の3月末に集めた、天下一ヴドゥ祭 の人気投票結果、嫌いなカード編を発表いたします!RTしてくださった皆さん、投票してくださった皆さんありがとうございました。

好きなカード編とはうって変わって、いつも大量得票が見込まれる嫌いなカード編。

数多く届いた呪いのコメントの全てを紹介しきれないのはまことに残念なのですが、そのコメントと共に順位を見ていきたいと思います。

書いた人:でみあん(@de_mi_an

天下一ヴドゥ祭人気投票 嫌いなカード編

1位 11票

心霊絶叫(↑)

スタンダード落ちを前にして、ヘイトの塊と言われたこのカードが堂々の戴冠!環境に増加したプリーストが必ず持っていた究極の盤面破壊カードが、堂々優勝を果たしました!

メカメカ期では拡がりゆく虫害、ウィッチウッド期ではシャダウォックに後塵を拝し、善戦マンとなっていたこのカードの優勝は感慨深い物があります。いやまあ上の二つが入っていたデッキが弱体化したからこそなんですけどね。怒りの連鎖が止まりませんね。

「お ま た せ い つ も の や っ ぱ こ れ だ ね 吐 き 気 を 催 す 邪 悪 俺 の 盤 面 返 し て」

「対抗手段がほぼない」

などなど、どう対処もできない部分は怒りを通り越して呆れのコメントまで見受けられました。

「ゴミがデッキに混ざる」「デッキに新兵混ぜないで」

など、プリを天敵としている奇数パラ勢も数多く。

「遅延うざい、集団ヒステリーも嫌いだがこっちがより嫌い」

と言った遅延に関するコメントも多かったです。あ、一番多かったのはプリしね、うざい、カスなどのコメントでした。優勝おめでとうございます。

 

2位 10票

死線の追跡者レクサー(↑)

こちらも環境に増加した影響で堂々の2位フィニッシュ。好きなカードでも優勝を果たしたDKレクサーにも怨嗟の声が多く届きました。

「これ1枚でハンターの弱点を保管できてしまうのはやりすぎ。1枚完結型の無限リソースという点においても見逃すことはできない」

など、好きなカードにノミネートされた理由の相手側からの意見は納得の一言。

「これまでの戦いは何だったのか。これ1枚で除去、回復、挑発、突撃、何でもこなせる万能リソース。拡張で軽い獣が出る度に使いやすくなり、対ハンターのイメージを根本から変えた一枚です」

「間違いなく一番ボードに影響力のあるくそかーどだから」

など、ただみんな怒ってるだけだった心霊絶叫とは違った、ゲーム性への指摘も多く届きました。

「時間がかかる上にプレイング関係なく勝てたりする」

「デッキ外リソースに頼りすぎ。運ゲー。クソ」

遅延+運ゲー、怒る理由は当然の結果ですが、実はこのカードがここまで上位にランクインしたのははじめて。つくづくハンターが躍進した一年だったことを裏付ける結果となりました。

 

3位 7票

集団ヒステリー(NEW)

心霊絶叫に引き続き、集団ヒステリーもランクイン!天下一ヴドゥ祭の新カードとしては最多得票となっています。プリースト一人で怒りの金メダルと銅メダルの受賞はさすがに笑いを禁じ得ません。こんなんギャグでしょ。

「ケアが冒涜以上に難しく、下手すれば盤面一掃という強力すぎるAOE。もう聖職者名乗るのやめろ」

という分析もあるのですが、案の定大半は

「プリーストごとスタン落ちしてくれ」

「プリらしいウザさがよく出たカードだから」

といった呪詛の言葉。

心霊絶叫と迷ったけどこいつとはこれからも付き合わされることになるからこっちで」

というコメントにはさすがに笑いました。また一年よろしくお願いします。

 

4位 6票

月を食らうものバク(↑)

4位にランクインしたのはその呪いが運営に通じたのか?一年早くスタンダード環境からいなくなった奇数デッキの親玉、バク!過去2回5位→5位ときて今回4位。安定した怒りを買っています。

奇数デッキという存在自体に飽きたというコメントが大半。

「ゲンは小回りきいて好きだけどバクは一生ヒロパ打つだけだから嫌い」

「もう強化ヒーローパワーに悩まされずに済むと思うとせいせいする」

などなど。前回まであった、使ってる側からすれば9マナの海賊パッチーズという、手札に要らないカード=使用者側のコメントは今回ついに0票。環境の成熟化を表していました。

 

5位 5票

タイム!(NEW)

5位にやってきたのは帰ってきたアイスブロックことタイム!。元々アイスブロック自体が嫌いなカードランキング1位に輝いていたほどの実力者(?)だったので、パラディンに宗旨替えしてもやっぱり怒りに満ちあふれていました。

「こちらが干渉できない感じが気に食わない」

「カウンター出来ないのは対戦ゲームとしてダメ」

など、対処法がない+遅延という二段構えが嫌われるのは上位のカードのとおり。

アイスブロックスタン落ちさせておいてこれを作る理由が本当に意味不明。これのせいで一時期OTKパラディン流行りすぎて本当にクソだった。その後もクソ環境だったし開発スタッフ一人たりとも生かしてはおかぬ!!!!!!!!!!!!!!!」

など、いよいよ気がふれた人のコメントまで届きました。

 

6位 4票(同数)

メックトゥーン (↑)

嫌われるデッキといえば対話拒否の特殊勝利OTK。その一翼を担うメックトゥーンも相変わらずの存在感を示しています。

「一人でやってろ、と思うようなゲーム内容になるから」

と、一人用ゲームさながらの動きは対戦相手からすればたまったもんじゃありません。

ドブネズミのスタン入り待ってます」

という意見も。

「よーいドンでシコって先にいったほうが勝ちという例えをTwitterで見て感心した」

とのコメントはさすがに笑う。この文、検閲突破して無事掲載されてるといいなあ。

 

6位 4票(同数)

マリゴス(↑)

奇しくもOTKデッキのもう片翼も仲良く6位フィニッシュ。

「今も昔もOTKの代名詞。このカードが環境を取るのは許せない」

「出るカードの幅も狭めている害悪オブ害悪」

などなど。

「こいつこそスタン落ちしてくれ」

と、栄誉の殿堂入りしなかったことに疑問を呈している声も。環境にいなければ好きという声も多く聞こえる中、ドラゴン年は一体どうなるのか注目されるカードです。

 

8位 3票(同数)

拡がりゆく虫害(↓)

お待たせしました前回メカメカ大作戦人気投票の1位が、ドルイドの弱体化にもかかわらず相変わらずの存在感!

「遅延で対話がない」

と、シンプルなコメントが届きました。他2票はただの悪口でした。もう語ることはないです。

 

8位 3票(同数)

究極の侵蝕 (↓)

はいこちらもドルイドの弱体化もなんのその、最強のぶっ壊れマナカードが今ここに。

「マナ計算をどれだけしても10マナにならない何故こやつを1度もナーフしなかったのか。Blizzard変なとこでプライド持ちすぎ」

「このカードがなんもかんも悪い。ドルイドの個性であったマナ加速弱体もこいつが遠因。存在がクソ」

「1年以上に渡ってドルイドというヒーローを歪め続けた存在。 戦犯」

といった、結局最後まで弱体化を免れたせいでドルイドというヒーローの方が弱体化してしまった事実に納得できない意見が寄せられました。悪の親玉です。

 

8位 3票(同数)

ケレセス公爵 (↓)

同じく同数ランクインは究極の引いたもん勝ちカードケレセス。

「多くのテンポデッキに入れることがローリスクハイリターン過ぎる。スタン落ちしてくれて本当にうれしい」

「ただの上振れカード」

「引くか引かないかゲー」

このカードは使用者の多さとはうってかわって、つくづく人気投票では好き意見が少ないカードでした……。忌み子じゃん。

 

8位 3票(同数)

スーパーコライダー(↑)

使っていると楽しい(メカメカ大作戦人気投票5位)、使われると腹立つスーパー武器がランクイン。

「2積みできて耐久3もあるのが辛い」

「闘技場で相手にしたくない」

など。これを持たれているだけで牽制になるのは相手からすればたまったもんじゃありません。

 

8位 3票(同数)

地底の大洞窟(↓)

3票勢の最後を飾るのは、嫌いなカードの超常連、というか登場直後からヘイトの塊と化していたローグクエスト!弱体化を繰り返しつつも環境に戻ってきては怒りに震えたこのカード、二年間ありがとう!!

「試合開始10秒で相手を不快にさせるの凄くない?どんなうざいカードもゲーム中に引かないことはあるし、引かれたとしてもはいクソ〜って言ってコンシ出来るよね。でもクエストは絶対に不快にさせてくるしそれに何分も付き合わなきゃいけないからほんと〜にクソ」

とまあ、ゾンビのように環境に帰ってきては嫌われ続けていた、ある意味金字塔的なカードです。

 

以下、2票の皆さんとそのコメント

ヴォイドロード

「キューブロックに滅茶苦茶にされた過去しかないから」

パッチーズに対抗するためにブリザードが行った「ひたすら強いスタッツの挑発カードを新段で出しまくる」という行為の頂点に立ったカード。これ1枚で最低でも18点リーサルが遠のくしなんか普通に手札から出てくる。まさしく「挑発ストーン」こそが今年のハースストーンの真理であり、ヴォイドロードはまさにその頂点に立つクソオブクソカード。挑発のミニオンを殴るのはもう嫌だ!」

賽の河原で石を積むことに似た、徒労感があるカードでしたね……。壊したと思ったら復活したりするし。

 

ダイヤモンドの小呪文石

「このカードのせいでマウスが壊れた」

はやくTwitterに上げるんだ。

 

希望の終焉ヨグ=サロン

ヨグ様いっつも出てくるな……。

「理不尽展開のゲームが多かった」

「運ゲー太郎ぶち殺すぞ」

など、スタン落ちなどものともしない怒りっぷりです。

 

以下、1票の皆さんと気になったコメント

 

断罪のウーサー・エボンブレード

「ピピー❗タイムターイム❗
縮小光線w😂
平等パイロw😄
時は来た、我らは甦った

しばくぞコラ」

悪の元締めはコイツです。タイム!の裏に隠れてます。

 

コウモリのロア・ハイリーク

「初レジェンドなのにどう頑張っても弱い」

悲しい……。

 

ゼレクのクローンギャラリー

「アンドゥイン・リン
プレインズウォーカー・安藤
0 アンドゥイン・リンは各対戦相
手にXのダメージを与える。
Xは各対戦相手の体力である。」

この人気投票、最近みんな上手いこと言う。

 

ご主人様の呼び出し

「ハンターにドローを渡してはならない。(孫子からの思想を鰤が忘れてしまった)」

好きな理由と全く同じ理由でランクイン。

 

マスターオークハート

「この1枚が突破出来なくて負けるとストレス。壁プリの8/2/14もスタッツおかしい」

ドルイドの相棒だった頃から、怒ってる人はいましたが、環境末期の壁プリで再注目。

 

モッシュオグの審判

「壁プリーストのフィニッシャー。即死バーストの圧を何度も何度もかけてくる悪夢のカード。でもよく考えたら悪いのはコイツじゃなくて永劫の隷属と呪文石なのではないかと思えてきた」

隣同士で出てきましたけどマスターオークハートも悪いですよ。

 

マナアリの髑髏

「80マナにナーフしろ」

出せねえーーー!

 

虚無の契約

「デッキの半分を破壊するとか構築戦で一番やっちゃいけないこと。環境入りしてたら引退してました」

よかったなアヤラ。まだ分からんけどな。

 

魂剥ぐロア・ハッカー

「ドルイドでの遅延&OTKがソリティアすぎる」

対話がないとこっちはきっついっすね。

 

神授の霊力

「2コスで体力2倍は爆アドすぎる。壁プリーストで攻守ともに使われてウザい」

このカード殿堂入りあるんじゃないのかなあって密かに思ってます。

 

凍血の魔王妃ジェイナ

「なんで盤面処理しながらミニオン出して回復するんだよ!!お前のせいで顔詰められねえんだよ!!!」

まあそら怒りますよね。

 

番外

シルバーハンド新兵(3票)

「ランクマで何度も集団リンチにあったから」

「さっき奇数パラにボコされたから」

「死ね(直球)」

ヒーローパワーが最後の最後で金字塔!

倒しても倒しても出てくる様はまるでゾンビのようでした!

 

編集後記

嫌いなカード部門は以上です。

毎回のことですがやはり大量得票が多数ありましたね。新たな年が初まり、数多くのカードがスタンダードを去って行きました。次回は一体どうなるのか、これからも目が離せません。それではまた次の拡張でお会いしましょう!

読んでくださった方、投票してくださった方に一層の感謝を込めて。

書いた人:でみあん(@de_mi_an) 
 
 


関連情報: