ハースストーンの謎を検証 – Hearthstone Mythbusters 99
ハースストーンの謎を検証する動画「Hearthstone Mythbusters」シリーズのNo.99が公開されています。ダメージを無効にするアズィノスの防塁の耐久度の検証や、相手の手札がいっぱいの場合に昏倒を2回発動させた場合などの検証をしています。内容を翻訳して紹介します。
1. トーテムを休眠状態にした場合、地底よりのもののコストが増加する
結果 → 〇:減少していた分のコストが増加する
2. 耐久度が0でもアズィノスの防塁で攻撃できる
結果 → 〇:攻撃中に耐久値が0になっても、攻撃できる
3. アズィノスの防塁は常にアイスブロック発動前に耐久度を失う
結果 → ✕:アイスブロックが先に発動する
※少なくとも、動画内のように先にアズィノスの防塁→アイスブロックの順でプレイした場合
4. 照明弾は転生アカマの隠れ身を失わせることができる
結果 → ✕:照明弾を使用しても、転生アカマは隠れ身を維持する
5. 相手の手札がいっぱいの状態で、エレクトラストームサージの効果が付与された昏倒を、メカンガルーに使用した場合、断末魔によって召喚されるコメカンガルーも除去する
結果 → 〇:本来召喚されるはずのコメカンガルーが盤面に残らない
6. 相手の手札がいっぱいの状態で、エレクトラストームサージの効果が付与された昏倒を、装甲虫に使用した場合、断末魔によって得られる装甲も除去する
結果 → 〇:本来得られるはずの装甲が得られない
7. 相手の手札がいっぱいの状態で、エレクトラストームサージの効果が付与された昏倒を、ティリオン・フォードリングに使用した場合、断末魔によって得られるアッシュブリンガーも除去する
結果 → 〇:本来装備されるはずのアッシュブリンガーが装備されない