ハースストーンの挙動を検証 – Hearth Tech#167
ハースストーンの挙動やメカニズムを紹介・検証する動画「Hearth Tech」シリーズのNo.167が公開されています。今回は「ダークムーン・レース」にて追加されたカード特集。こんなバナナ!やヒステリーの動作検証などが紹介されています。
以下、内容を翻訳して掲載します。
1. (検証)千鍵守護者アイボリーとブラン・ブロンズビアードの効果はどう作用するか
結果:千鍵守護者アイボリーは、2枚目のカードしか記憶していなかった。これは肉食キューブと同様である。
2. (バグ)暗黒審問官ザネシュは、既に変容したカードのコストを下げない
見解:これは論理的に正しい動作ですが、意図したものかはわかりません。以前は変妖後のカードをカウントしなかった「変妖カードを50回プレイする」のデイリークエストは、今では、変妖前・変妖後の両方をカウントするようになっています。
3. (検証)こんなバナナ!は、ターン開始効果において、どのように機能する?
見解:こんなバナナ!は、独自のターン開始をカウントするカウンターを持つ聖域(Hearth Tech#159にて紹介)とは異なります。こんなバナナ!はNUM_CARDS_DRAWN_THIS_TURNというグローバル関数を使っていると推測します。
4. (バグ)ときめきインチ騎手によってセットされる秘策は、呪文相殺の発動させるが、秘策はセットされる
見解:このバグは、特別な優先順位によりいつでも発動する、呪文相殺とおおヨグよ!でのみ発生します。
5. (バグ)ドリーミング・ドレイクは、変妖すると付与効果(ハンドバフなど)を失う
見解:。ドリーミング・ドレイクと同様に、ニトロブースト毒も変妖するとコスト低減効果を失います。
6. (検証)ヒステリーによる最大攻撃回数は何回か?
結果:悲惨な農夫は60ダメージ与えたので、最大攻撃回数は30回です。これはウォーモールの挑戦者と同じです。
7. (検証)ヒステリーによって攻撃中のミニオンが、途中で沈黙されたらどうなるか?
見解 :ヒステリーは強制的に攻撃させる効果を付与するわけではないため、沈黙されて付与効果を失った後も、攻撃し続けました。