パッチ 21.4 リリース後の既知の問題(11/2更新)

パッチ21.4リリース後に発覚した既知の問題が公表されました。

※最新情報にあたる11/2更新分は、「11/2追記」と赤太文字で記載します

  • 報酬トラックの進行状況が表示されない視覚的なバグを確認している。XPは問題なく獲得できており、進捗も進むが、この視覚的なバグの修正に取り組んでいる。
  • 一部のプレイヤーで、パッチダウンロード後にバトルグラウンドのレートがリセットされる問題を確認しています。現在この問題に取り組んでおり、影響を受けたプレイヤーを調査中。
    • 10/13追記:新たにレートがリセットされることは無くなったものの、レートがリセットされてしまったプレイヤーの対応を実施中。(ソース
    • 10/13追記:対応が完了し次第、パッチ適用前(日本時間13日01:59)のレートに戻す。
    • 10/14 追記:レートがリセットされてしまったプレイヤーのレートを、パッチ適用前に戻した。
  • マーセナリーズのパックを一括購入できない問題を認識しており、今後のパッチで修正予定。
  • その他、接続の問題やサーバーの問題、パフォーマンスの問題を対応中。
    • 10/14 追記:ホットフィックスにていくつかの問題を解決。
  • 10/13追記:マーセナリーズで、チュートリアルから進まない問題・マーセナリーズの旅商人の馬車(ショップ)を建造できない問題を調査中。
    • 10/14 追記:チュートリアルの「能力のアップグレード」の部分から進まなくなる問題を解決。
    • 10/15追記:チュートリアルを完了できないバグ、旅商人の馬車(ショップ)を建造できないバグを解決。
    • 10/15追記:チュートリアルから進まない回避策として、別のデバイスでログインしてチュートリアルを進めることで回避できることが判明。
    • 10/20追記:パッチ21.4.3にて解決。
  • 10/13追記:ランキングが正常に動いていない問題を調査中。
    • 10/14 追記:マーセナリーズのランキング表示は解決。ほかのランキングは調査及び対応中。
    • 10/15 追記:全てのモードのランキングに影響を与えていたバグを修正しました。
  • 10/13追記:21.4のパッチが、Google Playに現れない問題を調査中。ただ、Google Playのプロフィールから「アプリとデバイスの管理」→「利用可能なアップデート」→「すべてを更新」で表示は可能。
  • 10/13追記:全ての傭兵の仕事5(レベル30の賞金首を攻略する)が達成できない問題を調査中。
    • 10/14 追記:ホットフィックスにて解決。
  • 10/14 追記:マーセナリーズでPVP報酬(シーズン報酬)をクリックする度にゲームが停止するバグを調査中。
    • 10/14 追記:ホットフィックスにて一部解決。
  • 10/14 追記:ジェイナのアイスブロックの護符が意図しない動作をする問題を認識しており、今後のパッチで修正予定。
    • 10/20追記:パッチ21.4.3にて解決。
  • 10/15追記:レジェンドランクとバトルグラウンドでレート計算が正しく行われていないという報告を受け調査中。
    • 10/20追記:ランク戦の問題は解決。
  • 10/15 追記:これらの装備品の効果をテキストに合わせて修正。対象:支配のヘルム(リッチキング)、荒野のバンド(ティランダ)、ライフルートの杖(マルフュリオン)
  • 10/15 追記:グルダンの混沌の杖を、グルダンがベンチにいる間に不適切に起動しないように修正。
  • 10/15 追記:ダイヤモンドカードのエモート(感情表現)の頻度を減少。
  • 10/15 追記:闘技リングの報酬を確認するためにクリックすると、クラッシュするバグを解決。
  • 10/15 追記:システム全体の効率を向上させ、クラッシュを減少。
  • 10/15 追記:マーセナリーズの掲示板(タスクボード)の空きスロットが毎日全て補充されるように変更。(これまでは毎日2つだけ補充)
  • 10/15 追記:マーセナリーズの仕事が完了しない、または正常に表示されない問題を確認し、対応中。
    • 10/20追記:特定のいくつか仕事完了するよう、21.4.3で解決。残りは今後のアップデートで対応予定。
  • 10/15 追記:クエストがカジュアルで達成できない問題を調査中。
    • 10/20追記:パッチ21.4.3にて解決。
  • 10/22追記:傭兵コインを受け取る可能性があることを明記したうえで「レジェンド傭兵」をショップに戻した。全てのレジェンド傭兵を持っていたとしても、基本ポートレートを持っていない場合は、コインではなくポートレートが手に入る。なお、この商品はカードコレクションの充実を図るもので、コインやポートレートを目的とした商品は今後登場する予定。
  • 10/23追記:レジェンド・コイン財布や、ランダム報酬で同じ傭兵コインを手に入れた際、視覚的なバグが発生する可能性を確認。傭兵コインが1つしか手に入っていないように見えるが、ログインしなおすと正しい量が手に入る。

パッチ21.4.3で対応した問題は、以下の通りです。

  • レジェンドランクの外部表示に影響していた問題を解決しました。(内部レートには影響ありません)
  • カジュアルモードで、デイリークエストとウィークリークエストが達成できない問題を解決しました。
  • 星界配列の使用後に、ブラッドセイルの甲板員の雄叫び効果が引き継がれない問題を解決しました。これにより、ブラッドセイルの甲板員を使用したのち、星界配列が使われると、最初に使用する武器のコストが0になります。
  • 南海の悪党の雄叫びが、雄叫びとしてカウントされていなかった問題を解決しました。
  • ごく一部のデバイスで、マーセナリーズに入れなかった問題を解決しました。
  • 書かれている通りの仕事が達成できない問題を解決しました。(キングムクラの仕事9、ケーアン・ブラッドフーフの仕事2、アントニダスの仕事3、バロン・ゲドンの仕事10)
  • マーセナリーズで、ジェイナのアイスブロックの護符が発動されない問題を解決しました。
  • ウィンタースプリングで、ファーボルグの出現率を増加しました。
  • 10/22追記:南海の悪党に関するバグ修正。
  • 10/22追記:furbolgs(ファーボルグ)のスペル修正。(恐らく日本語版には関係なし)
  • 10/22追記:闘技リングのマッチメイキングについて、AI戦を減らし、マッチ時間が早くなるようパラメーターを調整。
  • 10/23追記:謎めいたよそ者の出現率が、賞金首の推奨レベルとパーティーの最高レベルの傭兵との間で調整されます。この調整は、レベルの高いパーティーで低レベルの賞金首を周回するのではなく、より魅力的なゲーム体験を皆に体験してもらうために行われる。
  • 10/23追記:シルヴァナスの仕事17、スキャブスの仕事14、戦将ヴーンの仕事14、グロマッシュの仕事12、バロン・ゲドンの仕事14、ミュターヌスの仕事9の問題を修正。
  • 10/27追記:MMR(内部レート)が0の状態でゲームに負けた場合(闘技リングで初めて負けた場合など)、マーセナリーズのMMRが適切に調整されない問題に対処するため、小さなサーバーサイドホットフィックスを行いました。また、このホットフィックスにより、パーティに6人よりも多い傭兵を入れるチートを防止しています。このホットフィックスは、21.4パッチサイクルで予定されている最後のホットフィックスです。来週のアップデートに先駆けて、今週後半に公開されるパッチノート21.6をお楽しみください。
  • 10/27追記:一部のスキンにバグがあるため、無限のトキをバトルグラウンドから一時的に使用できなくしました。現在、修正プログラムを準備中で、バグを修正するためのホットフィックスができ次第、復活させます。
  • 10/27追記:闘技リングの報酬システムにおいて、ウィントレードを悪用できた問題を解消するため、サーバーサイドに修正プログラムを導入しました。今後は、敵の傭兵を3人以上倒した場合のみ、闘技リングのデイリー報酬に勝利数がカウントされます。この変更は、敵を何人倒したかに関係なく、勝利したときのMMRの計算方法には影響しません。
  • 10/27追記:上記とは別に、多くのプレイヤーがマーセナリーズに期待していることを理解しました。来週には、より大きなマーセナリーズのアップデートに取り組んでいることをお伝えします。
  • 10/28追記:マーセナリーズのシーズン報酬について、対戦相手がすぐに降参したゲームでランキングのしきい値を超えた場合、報酬を受け取れないバグを修正しました。注意:この修正は、このバグによってシーズン報酬を受け取れなかった人に遡って報酬を付与しません。後日、チームから対象のプレイヤーに付与します。
  • 10/28追記:バトルグラウンドの無限のトキの一部のスキンが攻撃力を持っていたバグを修正しました。この修正プログラムが適用されると、無限のトキはヒーロープールに再追加されます。
  • 10/29追記:10/27に適用した闘技リングのデイリー報酬を、「敵の傭兵を3人以上倒した場合」ではなく「敵の傭兵を1人以上倒した場合」に変更しました。これによりウイントレードに対応しつつ、早期に終了したゲームでも報酬が得られるようになります。この問題は、今後もデータを監視し、さらなる変更が必要かどうか確認します。
  • 11/2追記:10/28に行った対応で、傭兵の報酬が貰えなかったプレイヤーへの対応が完了しました。問題となっていたプレイヤーは、既に通過していた報酬分を得ることができていませんでした。この問題はすでに解決されており、報酬が貰えないというバグはこれ以上発生しません。

ソース:21.4 Live Known Issues