ハースストーンの挙動を検証 – Hearth Tech#235
ハースストーンの挙動やメカニズムを紹介・検証する動画「Hearth Tech」シリーズのNo.235が公開されました。今回は幼ナーガで選択呪文を使用する場合のバグやウニの棘の挙動などを紹介しています。
検証パッチは 23.0.3.137436です。
以下、内容を翻訳して掲載します。
(バグ)タムシンの魂壺と不老不死の大祭司はどう作用するか
結果
ウィスプとシルバーバックの長にタムシンの魂壺で不老不死の大祭司の断末魔を付与した。
ウィスプに恐竜化で+10/+10を、シルバーバックの長にロケット改造屋で急襲を付与してから、破壊した。
デッキに混ざったウィスプは+10/+10を持っておらず、シルバーバックの長は急襲を持ったままだった。
見解
タムシンの魂壺で不老不死の大祭司の断末魔を付与した場合、すべての付与効果が維持されるわけではありません。これはおそらくバグです。
(バグ)コンボ状態の釣りバカフィッシンはデッキが空だとカードを引かない
結果
デッキが空の状態でコンボの釣りバカフィッシンを使用すると海底探査もドローも行わなかった。
見解
カードのテキストが正しくありません。「海底探査、コンボ:選択したカードを引く」にするべきです。
(バグ)幼ナーガと生きている根はどう作用するか
結果
生きている根を覚えた幼ナーガの雄叫びで敵を選択すると、2ダメージを与えた。
同じく、生きている根を覚えた幼ナーガの雄叫びで敵を選択すると、2体の若木を召喚した。
(バグ)幼ナーガとクリスタルパワーはどう作用するか
結果
クリスタルパワーを覚えた幼ナーガの雄叫びで自分のヒーローを選択すると、5回復した。
同じく、クリスタルパワーを覚えた幼ナーガの雄叫びで自分のヒーローを選択すると、ヒーローに2ダメージを与えた。
見解
幼ナーガの効果で選択カードを使用すると、効果を選ぶことが出来ません。これはおそらく標的を選ぶ呪文のバグによるものです。
(検証)打ち直しは50枚より多くのカードを引くことが出来ない
結果
デッキにカードが60枚あり、攻撃力60の武器を装備している状態で打ち直しを使用した。
大量のドローの後、デッキは10枚残っていた。
(バグ)ウニの棘とアイスブラッド砦はどう作用するか
結果
ウニの棘を使用してからアイスブラッド砦を使用した。
そのターンの終了時、アイスブラッド砦でダメージを与えたすべてのミニオンを破壊した。
そして、次のターン、その次のターンもアイスブラッド砦はダメージを与えたすべてのミニオンを破壊した。
ただし、ウニの棘を使用したターンにアイスブラッド砦がダメージを与えなかった場合は、続くターンでも猛毒を持っていなかった。
見解
ウニの棘の効果は2パートに分割されます。1つめは、このターン中にミニオンが呪文でダメージを受けた場合そのミニオンを破壊する。2つめは、このターン中にダメージを与えた呪文に猛毒を付与する。このようなデザインになっている理由は不明ですが、バグだと思います。
(検証)超電磁したリバイアサン号をケンゴーの無限軍団で復活させると追加のクローを召喚する
結果
スケボーロボを1体超電磁したリバイアサン号をケンゴーの無限軍団で復活させると、リバイアサン号のクローが2体召喚された。
スケボーロボを5体超電磁したリバイアサン号をケンゴーの無限軍団で復活させると、リバイアサン号のクローが6体召喚された。
見解
理由はわかりませんが、以前の動画で似たようなバグがありました。デッキまたは手札でコストが下がった超大型ミニオンを召喚すると追加の部位が召喚されるバグです。