ハースストーンの挙動を検証 – Hearth Tech#243
ハースストーンの挙動やメカニズムを紹介・検証する動画「Hearth Tech」シリーズのNo.243が公開されました。今回はバトルグラウンドの大暴走リロイのバグや、殻弾と呪文ダメージ+の挙動挙動などを紹介しています。
検証パッチは23.6.0.142259です。
以下、内容を翻訳して掲載します。
(バグ)大暴走リロイの断末魔は最初に影響を与えたミニオンだけを破壊する
結果
聖なる盾を持った大暴走リロイに敵の宵越しの博打打ちが攻撃し(この段階では大暴走リロイは生存)、その後大暴走リロイがヨーホーオーガに破壊されると、断末魔で宵越しの博打打ちが破壊された。
一方で、聖なる盾を持った大暴走リロイに敵のヨーホーオーガが攻撃し(この段階では大暴走リロイは生存)、その後大暴走リロイが宵越しの博打打ちに破壊されても、宵越しの博打打ちは生存した。
見解
開発者によればとても奇妙なバグで、今後修正される予定とのこと。
(バグ・修正済み)味方の戦団の攻撃力が30以上ある状態でアズシャラの野望を獲得しても、すぐにはアップグレードされない
※このバグは既に修正されています
結果
味方の戦団の合計攻撃力が30以上ある状態で、ダークムーンの景品を使って自分のヒーローパワーをアズシャラの野望に変更した。しかし、即座にナーガ征服にはアップグレードされず、次の酒場フェーズ開始時にアップグレードされた。
見解
以前、チケッタスがアズシャラの野望を獲得すると、ミニオンを売って一度攻撃力30未満にしないとアップグレードできませんでした。このバグの一部はパッチ23.6で修正されましたが、即座にアップグレードされないバグは残っていました。そして、最新のパッチ23.6.1で完全に修正されました。
(バグ)ケルスザード校長と密言・貪はどう作用するか
結果
混乱でケルスザード校長の魔法活性が発動した場合、破壊したミニオンを味方にした。
しかし、密言・貪でケルスザード校長の魔法活性が発動しても、破壊したミニオンは味方にならなかった。
見解
以前の動画でケルスザード校長と呪文の関連はそれぞれ独立してプログラムされていると紹介しましたが、このように省かれているものもありそうです。
(検証)潮流の狩手ネプチュロンと身代わりはどう作用するか
結果
潮流の狩手ネプチュロンを召喚してから身代わりがセットされた。その後、潮流の狩手ネプチュロンが攻撃すると身代わりが発動し、左手が身代わりを攻撃した。
身代わりがセットされてから潮流の狩手ネプチュロンを召喚した。その後、潮流の狩手ネプチュロンが攻撃すると身代わりが発動したが、両手とも元々の標的を攻撃した。
見解
潮流の狩手ネプチュロンも身代わりも攻撃する前に起動する効果なので、プレイされた順番で解決されます。潮流の狩手ネプチュロンが先の場合、攻撃を止めて手が攻撃する効果が発動し、手が攻撃する時に身代わりが発動します。身代わりが先の場合、身代わりが召喚された後に手が攻撃を始めます。そして、手は元々の攻撃対象を攻撃します。
(検証)巨大スレッシャー・ネリーの雄叫びの前にネリーの海賊船を沈黙したらどうなるか
結果
特別な盤面を作り、巨大スレッシャー・ネリーの雄叫びの前にネリーの海賊船を沈黙した。
ネリーの海賊船は挑発や断末魔を失ったが、巨大スレッシャー・ネリーの雄叫びが発動し、その後通常通り断末魔が起動した。
(検証)殻弾中に呪文ダメージ+を獲得したらどうなるか
結果
殻弾で最初の3ダメージを与えた後に呪文ダメージを獲得したが、次以降与えるダメージは増加しなかった。
見解
魔力の矢と似ており、呪文発動時にしか呪文ダメージ+をチェックしません。呪文の処理中に呪文ダメージ+を獲得しても、与えるダメージは増加しません。
(バグ)深淵に眠る海底都市の転校生はワイルドで禁止されているカードを発見できる
結果
ワイルドで深淵に眠る海底都市のゲーム版の転校生を使うと、禁止されているとりかへばやを発見することができた。
※とりかへばやはワイルドでは禁止カードになっています。