ハースストーンの挙動を検証 – Hearth Tech#246
ハースストーンの挙動やメカニズムを紹介・検証する動画「Hearth Tech」シリーズのNo.246が公開されました。今回は女大祭司ジェクリックと火あぶりのバグや、バトルグラウンドで攻撃力0のミニオンを作るバグなどを紹介しています。
検証パッチは23.6.2.144772です。
以下、内容を翻訳して掲載します。
(バグ)シェルドラス・ムーンツリーの効果を受けたケガレた血はコピーを混ぜない
結果
シェルドラス・ムーンツリーの雄叫び後、ケガレた血を引くと3ダメージは受けたが、自分のデッキにコピーは混ぜなかった。
(バグ)火あぶりされた女大祭司ジェクリックを破棄すると、毎ターン終了時に自分自身を破棄する
結果
通常、火あぶりされたカードは破棄とは扱われない。
火あぶりされた女大祭司ジェクリックを破棄すると、その効果でコピーが2枚自分の手札に加わった。
コピーとして加わった女大祭司ジェクリックは毎ターン自分のターン終了時に破棄され、その都度コピーを2枚自分の手札に加えた。
なお、クラッチマザー・ザヴァスでは同様のバグは起こらなかった。
(検証)カオス理論と秘密の通路はどう作用するか
結果
カオス理論を使用し、秘密の通路を使用した。
手札の呪文が、秘密の通路に消えた後も、手札に追加された順に使用され続けた。
そして、ターン終了時には使用したはずの呪文が手札に戻ってきた。
見解
カオス理論は最初にどの呪文を使用するか決めます。そして、その後はその呪文がどこにあろうが使用します。私たちはこの検証をソロアドベンチャーで検証しました。なぜならデュエルでのカオス理論はプール2のウルトラレアで出現率が1%しかないからです。
(バグ)ガラクロンドの貪欲で変身したミニオンは、そのターン中友達&家族割引の効果を受けない
結果
ガラクロンドの貪欲で変身させたミニオンは、友達&家族割引を使用しても2ゴールドで購入できなかった。
(検証)スワップ・ロック・ショップした虎猫はカドガーで2倍召喚される
結果
カドガーのいる状態で野良猫を召喚すると虎猫が追加で召喚された。
1体目の虎猫をスワップ・ロック・ショップで酒場に戻して購入後に召喚すると、カドガーの効果が発動し、追加の虎猫が召喚された。
なお、カドガーの効果で追加召喚された虎猫をスワップ・ロック・ショップした場合はこのバグは起こらなかった。
見解
このバグは長い間存在していますが、中々見つかりませんでした。なぜなら、このような愚かなことをする人はいないからです。(野良猫をスワップ・ロック・ショップした方がお得だから)
(バグ)ウーサー・ザ・ライトブリンガーでバフされたエレメンタルは厨房の悪夢ノミでバフされない
結果
厨房の悪夢ノミの効果が一度も発動していない状態で、ウーサー・ザ・ライトブリンガーで15/15にしたアワワワはその後に厨房の悪夢ノミの効果を発動すると、正しく+1/+1された。
しかし、厨房の悪夢ノミの効果が発動している状態で、ウーサー・ザ・ライトブリンガーで15/15にしたアワワワはその後に厨房の悪夢ノミの効果を発動しても、+1/+1されなかった。
なお、そのまま凍結して次の酒場フェーズになると、正しいステータスになっていた。
見解
厨房の悪夢ノミのバフは最初に厨房の悪夢ノミの効果が発動したタイミングのものとして扱われます。そのため、その後のウーサー・ザ・ライトブリンガーの効果で上書きされました。これは構築戦でもよくあるバグです。
(バグ)フロストウルフ族の指揮の効果でバフされたミニオンのステータスを入れ替えた後でトリプルを作ると、次のターンに攻撃力が下がる
結果
フロストウルフ族の指揮で3/4のシルバーバックの長を作り、それを妙ちくりんな薬剤師で入れ替えて4/3にした。
それを使ってシルバーバックの長のトリプルを作ると、そのターンは5/8のゴールデンシルバーバックの長になったが、次のターンに攻撃力が-2され、3/8になった。
これを利用すると、攻撃力0のシルバーバックの長を作ることができた。
なお、攻撃力0のミニオンは妙ちくりんな薬剤師の対象にすることができなかった。
見解
ステータスの入れ替えは一時的な効果を上書きします。なので、次のターンにミニオンの攻撃力が下がるのは驚くべきことでした。そして、私達を一番驚かせたのは、バトルグラウンドの妙ちくりんな薬剤師は攻撃力0のミニオンを対象にできなかったことです。