24.0.3 パッチノート
パッチノート24.0.3が公開されました。このパッチにはスタンダードおよびワイルドのバランス調整、バトルグランドのバランス調整およびミニオンの追加、デュエルの調整、不具合修正などが含まれています。
アップデート日は8月17日(日本時間)です。
目次
「スタンダード」「ワイルド」のアップデート
「バトルグラウンド」のアップデート
「デュエル」のアップデート
不具合修正およびゲームの改善
「スタンダード」「ワイルド」のアップデート
開発者コメント:「ナスリア城殺人事件」リリース後、現在上位の各デッキのパワーレベルは、我々が望むレベルにかなり近いものと考えています。「インプウォーロック」や「コントロールシャーマン」のようなデッキが強力なのは喜ばしいものの、最弱クラスのパワーレベルはあまり満足できないものです。上位の各デッキにも相手プレイヤーのフラストレーションを軽減する目的で少々手を加えましたが、今回のパッチの主目標は、現在のメタで苦戦している各クラスを底上げすることにあります。
パワーダウンするカード
以下の作成可能カードおよび鹿の精霊の野生精種関連カード(精霊の密猟者、鹿の突撃、野生の精霊、アラロン)はパッチ24.0.3の適用から2週間の間、満額で魔素に還元できます。
星界配列
旧:各プレイヤーのマナ クリスタルを0個にする。 両者の手札とデッキの 全てのカードのコストを (1)にする。
新:自分のマナ クリスタルを0個にする。 自分の手札とデッキの 全てのカードのコストを (1)にする。
開発者コメント:皆さんの意見は聞こえています。「星界配列」は以前から対戦相手にフラストレーションを与え続けているカードであり、「ナスリア城殺人事件」リリース後もその点は相変わらずです(バランス的に強すぎるわけではないにせよ)。今回の変更は、そういったフラストレーションをできるだけ取り除きつつ、このカードがもたらす大逆転を楽しむプレイヤーのために主要な効果はそのまま残すことを目的としています。
鹿の精霊の野生精種
旧:3ターンの間休眠状態。目覚めた時、4/2の大弓を装備する。
新:3ターンの間休眠状態。目覚めた時、3/2の大弓を装備する。
開発者コメント:「野生精種」パッケージはハンターに新しい楽しさを追加しましたが、「鹿の精霊の野生精種」は我々が意図していた以上の顔面ダメージを叩き出しています。我々は「野生精種」が今後もハンターデッキの重要要素であり続けつつも、ハンターのアーキタイプ全体での採用率はもう少し減少することを期待しています。
降雪の守護者
旧:6マナ、攻撃力3、体力3、雄叫び: 自身を除く全てのミニオン を凍結させる。凍結中の ミニオン1体につき +1/+1を獲得する。
新:6マナ、攻撃力5、体力5、雄叫び: 自身を除く全てのミニオン を凍結させる。
※凍結したミニオンの数によって攻撃力と体力を得る効果がなくなりました。
開発者コメント:「コントロールシャーマン」は、拡張版のリリース以来、最も支配的なデッキの1つとなっています。その強さの大部分は、「降雪の守護者」によって敵の盤面を何度も凍結させながら、敵の体力を圧倒していけることが源となっています。このカードから体力を圧倒する性能を除去することにより、相手プレイヤーがもう少し対抗しやすくなることを期待しています。
悪徳の図書室
旧:味方のミニオン1体に +1/+1を付与する。 自陣のインプの 数だけ繰り返す。
新:味方のミニオン1体に自陣のインプ1体につき +1/+1を付与する。
開発者コメント:「インプウォーロック」がこの拡張版でトップクラスの性能を誇るデッキであること自体は喜ばしいことですが、その強さの源が、この1種類のカードが可能とするバーストダメージであるのならば、少々行き過ぎています。今回「悪徳の図書室」にわずかな修正を行ったのは、このカードが消えることではなく、このデッキの強さがメタの他のデッキと同等程度まで引き下がることを望んでのことです。
コボルトの幻術師(ワイルド)
旧:コスト4
新:コスト5
開発者コメント:「ビッグローグ」はゲーム序盤に、相手プレイヤーが有効に対抗できないほど早く、安定して強力なミニオンを召喚できています。「コボルトの幻術師」のマナコストを1増やすことによりこのデッキの速度を落とし、その安定性をいくらか崩すことを狙っています。
パワーアップするカード
遺物庫
旧:コスト3
新:コスト2
遺物庫
旧:コスト2
新:コスト1
開発者コメント:遺物は「ナスリア城殺人事件」でデビューした楽しくフレーバーに満ちたアーキタイプですが、輝ける機会を得られていません。これらのカードをいくらか強化することにより、使用できる機会を増やし、このパッケージ全体が様々なデッキで試されるようになることを期待しています。
本の虫
雄叫び: 自分の手札を 1枚選んで自分の デッキに混ぜる。
旧:攻撃力4、体力4
新:攻撃力5、体力4
グレイヴルーペ
旧:攻撃力2、耐久値2
新:攻撃力3、耐久値2
開発者コメント:「アグロデーモンハンター」用の新カードの数値については、少々安全性を重視し過ぎていました。これらの強化によって、手札サイズの小さいデッキがもう少し魅力的になることを願っています!
奈落の深淵
旧:コスト4
新:コスト3
歴戦の尖兵
自分のヒーローが 攻撃した後、1/1の 「フェルウィング」 を2体召喚する。
旧:攻撃力2、体力1
新:攻撃力2、体力2
怒縛の暴れん坊
挑発、このターンに引いた カード1枚につき コストが(1)減る。
旧:コスト8
新:コスト7
開発者コメント:デーモンハンターはこの拡張版で大きく苦戦しています。このクラスのパワーレベルをメタの他の部分に並ばせるには、新カードの調整だけでは不十分かもしれない――我々はそう考えました。そこでギャップを埋めるため、いくつかの旧カードを強化することにしたのです。我々は、「奈落の深淵」が、新旧問わず様々なデーモンハンターのデッキで強力なツールとして機能することを期待しています。また「歴戦の尖兵」と「怒縛の暴れん坊」は、弱体化を巻き戻されることで、このクラスにとってより魅力的な選択肢となるはずです。「暴れん坊引けーッ!」
レジェンド招待状(女伯爵により作成)
他のクラスのレジェンドミニオン1体を発見する。そのコストは(0)。
旧:コスト3
新:コスト2
開発者コメント:「ピュアパラディン」アーキタイプの大きな報酬であるはずの「女伯爵」は、あまり大きな見返りをくれていませんでした。この変更により、全ての中立カードを捨てる覚悟を決めたデッキにおいて、彼女がもっと気前良く感じられるようになるはずです。
闇への抵抗
旧:コスト5
新:コスト4
戦馬訓練士
旧:味方の 「シルバーハンド新兵」が 攻撃力+1を得る。
新:味方の 「シルバーハンド新兵」が 攻撃力+2と挑発を得る。
昇格
旧:「シルバーハンド新兵」 1体に+3/+3 を付与する。
新:「シルバーハンド新兵」 1体に+3/+3 と挑発を付与する。
開発者コメント:「シルバーハンド」の新たなアーキタイプは、我々が期待したよりも遥かに使われていません。「闇への抵抗」や「戦馬訓練士」といったカードは、ハッキリ言って現代の「ハースストーン」での戦いにはついてこれそうもないのです。そこでこれらのカードを強化し、シルバーハンド騎士団がこの新時代で何を出来るか確かめることにしたのです。さらに加えて、「昇格」には昇給も付くようになりました!
デファイアスの親玉エドウィン
旧:コスト4、攻撃力4、体力4
新:コスト3、攻撃力3、体力3
逃げ足
旧:コスト6
新:コスト5
シルバーリーフの毒
旧:コスト2
新:コスト1
ハルキアス
旧:断末魔: 自分の秘策が準備されている場合、それに「ハルキアス」の魂を宿す。その秘策は発動する時「ハルキアス」を再召喚する。
新:隠れ身、断末魔: 自分の秘策1つに 「ハルキアス」の魂を宿す。 その秘策は発動する時 「ハルキアス」を再召喚する。
開発者コメント:カードドロー性能はローグの伝統的な強みの一つだったのですが、現在のメタでは強みと感じられていません。エドウィン、「逃げ足」、「シルバーリーフの毒」への強化はどれも、カードドロー性能を補強し、このクラスの強みであることを強調する意図で行われています。「ミラクルローグ」は、強さの面では過剰なほどのパフォーマンスは発揮していませんが、対戦相手にフラストレーションを与えるやり方で勝つ場合があることは認識されており、今回の強化以降どのようになるかを注意深く見守っていきます。また今回、新しい秘策パッケージにも少々愛情を注ぐことにしました。手始めに、「ハルキアス」をもう少し使いたくなるようなカードにするため少々強化していますが、このパッケージに追加の援助が必要かどうか、後日見直しをすることもあり得ます。
鮮赤の深淵
旧:ミニオン1体に 1ダメージを与え 攻撃力+1を付与する。
新:ミニオン1体に 1ダメージを与え 攻撃力+2を付与する。
鮮赤の深淵
旧:自分のヒーローが 攻撃した後、ダメージを 受けている味方のミニオン 全てに+1/+1を付与する。 吸魂( 3体): 代わりに+2/+2。
新:自分のヒーローが 攻撃した後、ダメージを 受けている味方のミニオン 全てに+1/+2を付与する。 吸魂( 2体): 代わりに+2/+2。
残酷な現場監督
旧:攻撃力2、体力2
新:攻撃力2、体力3
開発者コメント:デーモンハンターと同様、ウォリアーもこの拡張版では苦戦しています。その大きな原因の一つは、「激怒ウォリアー」の新たなアーキタイプが期待ほど強力ではなかったことです。今回の3点の強化は「激怒ウォリアー」アーキタイプを強化し、メタゲームにおける有用性を押し上げることを目的としています。
潮のレヴナント
旧:雄叫び: 5ダメージを与える。 装甲を5獲得する。
新:雄叫び: 5ダメージを与える。 装甲を8獲得する。
氷盾粉砕破
旧:全てのミニオンに 4ダメージを与える。 自分の装甲1につき コストが(1)減る。
新:全てのミニオンに 5ダメージを与える。 自分の装甲1につき コストが(1)減る。
叩きつけ
旧:コスト2
新:コスト1
強打
旧:コスト3
新:コスト2
開発者コメント:前回のバランス調整パッチで、我々は「コントロールウォリアー」を必要以上に痛めつけ過ぎたようです。その過ちを改めます。さらに、「叩きつけ」と「強打」という新たなツールも与えることにしました。これらはコントロール系ではないウォリアーのリストにも採用されるかもしれません。
「バトルグラウンド」のアップデート
- 以下のヒーローが装甲グレード1に変更されました。
- リッチのバズィアル
- 以下のヒーローが装甲グレード2に変更されました。
- ダンシン・ダリル
- デスウィング
- エリーズ・スターシーカー
- ガフ・ルーントーテム
- スニード
ヒーローの変更
リッチのバズィアル
旧:2ダメージを受け、自分の手札に「金貨」1枚を追加する
新:4ダメージを受ける。 このターンの間のみ 2ゴールドを獲得する。
ガフ・ルーントーテム
旧:味方のミニオンの 各グレード1体ずつに それぞれ+3/+2を 付与する。
新:味方のミニオンの 各グレード1体ずつに それぞれ+2/+2を 付与する。
デスウィング
旧:常時発動 全てのミニオンは 攻撃力+2を得る。
新:常時発動 全てのミニオンは 攻撃力+3を得る。
ケルサス・サンストライダー
旧:常時発動 ミニオン購入3回ごとに、そのミニオンに+2/+2を付与する。
新:常時発動 手札から使用する ミニオンは3体目ごとに +2/+2を獲得する。
エリーズ・スターシーカー
旧:常時発動 ボブの酒場をアップグレードした時「人材募集地図」を1枚得る。
新:コスト1、自分の現在の 酒場グレードのミニオン 1体を発見する。 使用後に毎回 コストが(1)増える。
スニード
旧:ミニオン1体に「断末魔: これより酒場グレードが (1)低いランダムな ミニオン1体を召喚する」 を付与する。
新:ミニオン1体に「断末魔: これより酒場グレードが (1)低いランダムな ミニオン1体を召喚する」 を付与する。
※英語版のテキストがわかりやすくなったのみで日本語テキストおよび効果の変更はありません。
開発者コメント:この変更は効果をよりわかりやすくるためのテキストの変更で、機能の変更ではありません。
ミニオンの変更
- 副官ガァアとグリースロボがミニオンプールに復帰します。
グリースロボ
旧:聖なる盾、味方のミニオンが 聖なる盾を失った後 それに+3/+2を 永続的に付与する。
新:味方のミニオンが 聖なる盾を失った後 それに+2/+2を 永続的に付与する。
※聖なる盾を失いました。
チビラグ
旧:グレード6
新:グレード5
優しいランプの精
旧:挑発、断末魔: 自身と異なるランダムな エレメンタル1体を召喚し、その コピーを自分の手札に追加する。
新:挑発、断末魔: 自身と異なるランダムな エレメンタル1体を 自分の手札に追加し、その コピー1体を召喚する。
開発者コメント:つまり、召喚できる空きスペースがなくても、エレメンタルを1体手札に加えられるようになるわけです。
進化するクロマウィング
旧:攻撃力1、体力1、自分が酒場グレードを アップグレードした後 味方のドラゴン1体につき +1/+1を獲得する。
新:攻撃力1、体力4、自分が酒場グレードを アップグレードした後 味方のドラゴン1体につき 攻撃力+1を獲得する。
お買い得(ダークムーンの景品)
旧:ボブの酒場のアップグレードコストを (6) 減らす。
新:ボブの酒場のアップグレードコストを (5) 減らす。
「デュエル」のアップデート
- 粉骨再身は呪文で敵ミニオンを破壊した時のみ発動するようになりました。
- 放逐されしものキルモックスはインプとして扱われるようになりました。
- ダリアス・クロウリーの撃てぇっ!はコスト2からコスト1に変更されました。
- ダリアス・クロウリーの撃ち砲台だ!はコスト3からコスト2に変更されました。
- ダリアス・クロウリーの百戦錬磨の援軍はコスト6からコスト5に変更されました。
不具合修正およびゲームの改善
- [マーセナリーズ]ブライトウィングの2つの能力のテキストを修正しました。
- [デュエル]現存しないヒーローの実績を削除しました。