ハースストーンの挙動を検証 – Hearth Tech ロックンマグマのピック特集
ハースストーンの挙動やメカニズムを紹介・検証する動画「Hearth Tech」シリーズの特別編が公開されました。今回はエリート・トーレン・チャンピオンが生み出すロックンマグマのピックの挙動を紹介しています。
検証パッチは26.4.0.175913です。
以下、内容を翻訳して掲載します。
ロックンマグマのピックは0コストの呪文である
結果
1マナカードとコインとロックンマグマのピックがある状態でラッカリ・フェルハウンドを召喚すると、コインとロックンマグマのピックが破棄された。
ロックンマグマのピックはエネルギー細工師で変化させられる
結果
ロックンマグマのピックが手札にある状態でエネルギー細工師の雄叫びを発動させると、冷凍睡眠に変化した。
なお、エネルギー細工師の召喚でマナを使い切ると、ロックンマグマのピックは変化する前に敵の手札に移った。
同様に破壊者デスウィングを召喚すると、破棄される前に敵の手札に移ったので、雄叫びの前にマナは使い切られている。
狂乱公爵シオターでロックンマグマのピックを敵に渡せる
結果
狂乱公爵シオターの雄叫びでロックンマグマのピックを交換することができた。
失われし大主教の効果でモルテンピックを敵に渡せる
結果
失われし大主教の断末魔でマナを全て消費すると、ロックンマグマのピックは敵の手札に移った。
なお、敵のターン中に失われし大主教でマナを全て消費しても、ロックンマグマのピックは移らなかった。
こっそり妨害工作員でロックンマグマのピックを使用させられる
結果
こっそり妨害工作員の雄叫びでロックンマグマのピックを使用させられた。なお、何も起こらなかった。
残り0マナの状態でロックンマグマのピックを手に入れると0マナのカードを使っても対戦相手に渡せない
結果
残り0マナの状態で狂乱公爵シオターを使って、敵からロックンマグマのピックを手に入れた。
そこから0マナのカードを使用しても、ロックンマグマのピックは敵に移らなかった。
その後、マナビスケットで2マナ回復してからヒーローパワーを使ってマナを使い尽くすと、ロックンマグマのピックは敵に移った。
ロックンマグマのピックをデッキに戻すと、ダメージはリセットされる
結果
10点になったロックンマグマのピックをどんでん返しでデッキに戻すと、ダメージは8にリセットされた。
ヒーローが死亡した時ロックンマグマのピックは起動する
結果
ロックンマグマのピックを手札に3枚持っている状態で、マナを残してターン終了し、1枚目のロックンマグマのピックで死亡した。
その時、病魔のハゲタカの効果が発動し、自陣にミニオンが召喚された。
その後、残り2枚のロックンマグマのピックも発動し、合計3体のミニオンが召喚された。
それらの召喚により、ナイフ・ジャグラーの効果も起動した。
ロックンマグマのピックはターン終了時効果である
結果
ドラッカリの呪い師がいる状態でマナを残してターン終了すると、ロックンマグマのピックは2回ダメージを与えた。
なお、ロックンマグマのピックは盤面のターン終了時効果が全て起動した後に起動した。
ロックンマグマのピックは超越者ハラジールの影響を受けるが、呪文ダメージ+の影響は受けない
結果
超越者ハラジールがいる状態で、ロックンマグマのピックが起動すると、自分のヒーローは8ダメージ受けてから、8回復した。
なお、アジュア・ドレイク(呪文ダメージ+1)がいても、ダメージは8だった。