ハースストーンの挙動を検証 – Hearth Tech 299
ハースストーンの挙動やメカニズムを紹介・検証する動画「Hearth Tech」シリーズのNo.299が公開されました。今回はゴールデンハンマーと意外精に関するバグなどを紹介しています。
検証パッチは26.6.2.180614です。
以下、内容を翻訳して掲載します。
(バグ)ゴールデンハンマーを意外精に使用した後、エレメンタル2体とトリプルを作成すると、次のターンにトリプルはゴールデンでなくなる
結果
ゴールデンハンマーを使ってゴールデン意外精を作成した。
そのターン中にウレメンタル2体とトリプルを作り、ゴールデンウレメンタルを作成した。
次のターン、ウレメンタルは通常版に戻った。
見解・コメント
ゴールデンハンマーはミニオンに「次のターンに通常版に戻る」という効果を付与します。そしてそれはトリプルになっても保持されています。
(バグ)監死者の効果は死亡した後も継続する
結果
バロン・リーヴェンデアと超うざい調剤師がヒステリーで同時に死亡すると、断末魔は1回しか発動しなかった。
オウケナイのソウルプリーストと超うざい調剤師がヒステリーで同時に死亡すると、断末魔の回復はダメージにならなかった。
監死者と超うざい調剤師がヒステリーで同時に死亡すると、断末魔は発動しなかった。
(バグ)棘甲羅の紋章でコピーしたミニオンは嫉妬の収穫者の効果を発動させない
結果
交霊会で獲得した敵のマグマ・レイジャーのコピーを召喚した場合、嫉妬の収穫者はコピー元を奪った。
棘甲羅の紋章で獲得した敵のシルバーバックの長のコピーを召喚した場合、嫉妬の収穫者はコピー元を奪わなかった。
(バグ)影の狩手ヴォルジンと空間転移の指導員の挙動は異なる
結果
空間転移の指導員で、敵の腐食のグリズリーを敵のデッキ内のオズマットと入れ替えると、通常通り触手が召喚された。
影の狩手ヴォルジンで敵の腐食のグリズリーを敵の手札のオズマットと入れ替えると、触手は+1/+1されて召喚された。
(検証)フェル弦ハープとオウケナイのソウルプリーストはどう作用するか
結果
フェル弦ハープを装備し、オウケナイのソウルプリーストがいる状態で自分のヒーローに闇爆弾を使用した。
すると、闇爆弾の3ダメージはフェル弦ハープによってなくなり、2回復はオウケナイのプリーストによってダメージに変換され、2ダメージ受けた。
見解・コメント
オウケナイのソウルプリーストと生命奪取を持つボルフ・ラムシールドとの作用に似ています。ダメージに変換されたフェル現ハープの回復効果は、再度フェル現ハープの効果を起動することはありません。
(バグ)手札のブラッドトレントを沈黙したらどうなるか
結果
(特殊な状況を作り)手札のブラッド・トレントを沈黙した。
それでもブラッド・トレントは体力を消費して召喚された。
通常、手札で沈黙されたり、休眠状態になったりしたミニオンは効果が失われる。
しかし、手札で休眠状態になっていたブラッド・トレントも体力を消費して召喚される。