ハースストーンの挙動を検証 – Hearth Tech 329

Hearth Tech 329

ハースストーンの挙動やメカニズムを紹介・検証する動画「Hearth Tech」シリーズのNo.329が公開されました。今回は星霊の自動人形の内部仕様や、シグネチャーカードの凍結が表示されないバグなどを紹介しています。

検証パッチは 28.6.2.194648 。以下、動画の内容と解説の翻訳です。

(バグ)星霊の自動人形を召喚以外の方法で獲得すると0/1になる

星霊の自動人形 | Astral Automaton
 

結果

敵盤面の7/8の星霊の自動人形精神支配で奪うと、0/1になった。
その後、星霊の自動人形を召喚すると、1/2になった。
また、0/1だった星霊の自動人形を沈黙しても、1/2のままだった。

アーティスト・コリフェロで自陣に星霊の自動人形を並べた場合も、それらは0/1だった。

コメント・見解

私達の推察では、星霊の自動人形は召喚するたびに進むカウンターがあります。しかし、これは最初に召喚する星霊の自動人形もバフするため、そのカウンターの初期値は-1になっています。


(バグ)シグネチャーカードは凍結状態を表示しない

フロストボルト | Frostbolt

結果

シグネチャークトゥーンフロストボルトを使用したが凍結表示されなかった。


(バグ)蜃気楼が変身したミニオンが選択により変身すると、蜃気楼は手札に戻らない

プリズムビーム | Prismatic Beam蜃気楼 | Mirage爪のドルイド | Druid of the Claw

結果

蜃気楼爪のドルイドに変身し、それを召喚して選択により爪のドルイド(クマ)に変身させた。

すると、蜃気楼は手札に戻らなかった。


(バグ)雄叫びミニオンが召喚されたときに変身すると、ゼネダー号の効果は消費されない

ゼネダー号 | Xenedar

結果

ゼネダー号を起動した。
その後、エルフの射手を召喚し、雄叫びを2回発動した直後、変身ポーションヒツジに変身した。
すると、ゼネダー号の効果は消費されておらず、次の雄叫びも2回発動した。


(バグ)盤面がいっぱいの状態でも召喚空間は起動する

召喚空間 | Summoning Ward

結果

味方の盤面がいっぱいで召喚空間をセットした状態でターンを開始した。
すると、召喚空間が起動し、なにも起こらなかった。


(検証)ノルガノンは能力の威力を3回2倍にできるか

ノルガノン | Norgannon太祖の力 | Progenitors Power

結果

ノルガノンの能力が解決される前に手札に戻し、そして召喚されるようにしたかったが、できなかった。

次に、ノルガノンの能力が使用され、他の能力の威力が2倍になる前に手札に戻して、召喚されるようにした。
すると、ノルガノンが召喚された時に、全ての能力の威力が2倍になった。
その後、能力を使用する度に威力は2倍になるので、最終的に太祖の力で40ダメージ与えることができた。

コメント・見解

ノルガノンが能力を2倍にする前に死亡フェーズが存在します。これを今回の検証で利用しました。